えっ!これ全国区じゃないの?実は地域限定のお菓子3選

雑談

子どもの頃によく食べたお菓子。

久しぶりにあのお菓子食べてみたいな

 

実は、全国で販売されていない地域限定のお菓子が沢山あるんです。

本日は、えっ!これ全国区じゃないの?実は地域限定のお菓子をご紹介します。

 

大学時代に知った衝撃事実

先日、Yahoo!のニュースサイトを眺めていた際に、こんな記事を発見しました。

参考:高知県民大ショック!全国区だと思ってたのに県外に無かった高知のド定番飲料「リープル」 – Yahoo! JAPAN
https://article.yahoo.co.jp/detail/5aebf3bf78fbef78626f114dcee3086801202572

参考:高知県民大ショック!全国区だと思ってたのに県外に無かった高知のド定番飲料「リープル」 | 高知県のまとめサイト高知家の◯◯
https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/column/149839/

 

高知県民のソウルフードといっても過言ではない、乳酸菌飲料の「リープル」

参考:ひまわり乳業株式会社 | 牛乳を飲んで健康な毎日
https://www.himawarimilk.co.jp/products/lactic-acid-bacterium/lactic-acid-bacterium04.php

 

高知県民であれば誰もが知ってるこの「リープル」、高知県民は全国で販売されていると思っているのです。

実はわたしもその1人。

 

高校卒業まで高知で生まれ育ったわたし。

大学時代に友人の宅でお酒を飲んでた際、リープルが高知県以外で売られていないことに知り驚いたのでした。

リープルってテキーラと割って飲んだら超美味しいのに知らないの???

なに?リープルって??

 

リープルについて熱く語るわたしとは対象的に、冷やかな目でわたしを見る友人たち。

 

リープルが高知以外で売っていないなんて信じられん…

 

この時の衝撃は今でも忘れられません。

 

実は全国区じゃない お菓子3選

ご紹介した「リープル」と同じく、全国で販売されてると思いきや、実は地域限定だった食品。

特にお菓子は地域限定品が多いんですよね。

 

そんな地域限定品のお菓子の中でも、特に「えっ!これ全国区じゃないの?」と思うお菓子を3つご紹介します。

 

マルカワのガム

えっ!これ全国区じゃないの? 1つ目にご紹介するのは、マルカワのガム

 

子どもの頃にこういったガムを食べた方いませんか?

 

子どもの頃、このガムは毎日といっても過言でないぐらいよく食べました。

当たりが出た時の嬉しさは半端なかったね!

 

このガム、愛知県に本社がある丸川製菓というところが作っているガムなんですが、実は全国区のガムではないんだとか。

 

わたしと同じ40代のオッサン、オバハンであれば子どもの頃、必ず一度は食べたことあるものだと思っていたんだけど…

驚きですね!

 

参考: 商品ラインナップ | 丸川製菓株式会社
https://www.marukawagum.com/item/item_1/

 

ぼんち揚

えっ!これ全国区じゃないの? 2つ目にご紹介するのは、ぼんち揚

西日本に住んでいる方であれば、誰もが一度は食べたことがある ぼんち揚。

参考:ぼんち揚 | ぼんち株式会社
https://www.bonchicorp.co.jp/products/brands/bonchi-age/

 

このぼんち揚げも、全国区のお菓子じゃないんだそうです。

 

Twitterで調べてみても、ぼんち揚を知らない方のツイートが沢山出てきますね。

 

特にぼんち揚の認知度が薄いのが関東圏。

どうやら東日本では、ぼんち揚に似たような歌舞伎揚というお菓子があるらしいですね。

参考:天乃屋|天乃屋
https://www.e-amanoya.co.jp/

確かに歌舞伎揚は 見た目 ぼんち揚に似てますね。

 

逆に西日本に住んでいると歌舞伎揚というお菓子ははじめて聞くので、お味はどうなのか?
一度 歌舞伎揚とぼんち揚を食べ比べてみたいですね。

 

おにぎりせんべい

えっ!これ全国区じゃないの? 最後3つ目にご紹介するのは、おにぎりせんべい

 

そして最後に紹介するのはおにぎりせんべい

実は、このブログを書くまで わたし おにぎりせんべいが全国区じゃないとは全く知りませんでした。

 

えっ!?おにぎりせんべいって全国区のお菓子じゃないの!?

 

西日本に住んでいれば、老若男女誰もが知っているおにぎりせんべい

参考:株式会社マスヤ 商品一覧 おにぎりせんべい
http://www.masuya.co.jp/products/onisen.html

 

子どもの頃はよく食べましたし、大人になっても小腹が空いた時に2枚入りの小袋パックをよく食べてます。

そんな おにぎりせんべいは、東北地方では認知度がほぼゼロに近いんだとか!

 

おにぎりせんべいを製造販売するマスヤが昨年(2020年)に調しらべた認知度調査では、東日本で認知度が低く、特に東北地方では認知度が極端に低いんだとか。

 

うーん、おにぎりせんべいを知らないとは、東北の方 人生半分損してますよ…

 

それぐらい衝撃的だった おにぎりせんべいが全国区ではないと言う事実。

もしかしたら今年一番の驚きだったかもしれません…

さいごに

ということで、今回は えっ!これ全国区じゃないの?実は地域限定のお菓子をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のご紹介した3つのお菓子は、西日本で生まれ育ったわたしから見て「えっ!知らないの?」と思ったお菓子なので、逆もあるのではないでしょうか。

 

是非、みなさんのお住いの地域で、超有名だけど全国区ではないお菓子がありましたらTwitterなどでご紹介して下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました