新型コロナ騒動:もうそろそろ見直ししませんか?

雑談

続く新型コロナウイルス騒動

そろそろ新型コロナウイルスの対策を考え直す時期ではないでしょうか?

 

本日は、もうそろそろ見直ししませんか?新型コロナウイルス対策について思うことをお話しします。

 

最近見かける光景

最近、ジョギング中にあるものを見かけるようになりました。

それは 臨時休業の貼り紙

 

「諸事情により○月○日から○月○日まで休業します」

 

こんな貼り紙をしているお店をチラチラと見かけるようになりました。

しかも1件だけじゃなく、2件・3件と徐々に増えているんですよね。

あれ?どうしたんだ?

 

お店は特定の業種ではなく、居酒屋や飲食店、そしてガソリンスタンドなど業種はまちまち。

そして 臨時休業になっているどのお店も、そこそこお客さんが入っていて、不況で休業なんてことは考えづらいんですよ。

なんで臨時休業なんだ?

 

ここ最近、我が家周辺で増えている臨時休業、ご近所さんに聞いたところ、お店の店員さんが新型コロナウイルスの陽性判定を受け、お店が営業出来ず 止むえず休業しているんだとか。

 

全てのお店が新型コロナによる臨時休業なのか?
わかりませんが、最近の新型コロナウイルスの陽性者急増を見る限り、同じようなケースで臨時休業になっているお店は多いのではないかと思われますね。

 

陽性者の実態は…

わたしの勤める会社でも、ここ最近 新型コロナウイルスの陽性判定を受けた社員が少しづつ増えてきました。

 

国の方針に従い、陽性判定を受けた社員は1週間自宅療養になるんですが、陽性になった社員のほとんどが1日目・2日目は発熱があったものの、3日目以降は発熱も無く元気なんだとか。

初日は38度の熱があったけど、3日目以降は発熱は治まったよ

 

そして4日目以降に起きるのが…

暇で何もすることが無い状況

 

自宅療養期間なので仕事はお休みになり、そして自宅から一歩も出ればい状態になるため、ドラマや映画を観るか、ゲームをするしかない状況になるんだとか。

あー、暇!

 

一方では、休んでいる社員の分まで仕事を抱え、完全にオーバーフローしている社員も。

 

みなさんの職場もこんな状況に陥ってませんか?

 

そろそろ見直しませんか?

急増する新型コロナウイルスの陽性者

陽性者が増えてきたせいで、お店は臨時休業。
また営業しているお店や会社でもギリギリな状態。
そして医療現場はパンク寸前の状態。

 

そんな 逼迫した状態が続いているのに、この状況 変わらないのは何故?

もうそろそろ新型コロナウイルスの対策方法を見直しませんか?

 

ようやく日本も見直しが…

コロナ禍がまだまだ続く日本。

 

そんな日本でも ようやく新型コロナウイルスの扱いについて見直しがはじまろうとしていますね。

先日 ニュース記事でこういう記事が出ていました。

参考:新型コロナ「2類」からの引き下げを検討 岸田首相、第7波収束後に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ706JZ6Q70UTFK018.html?iref=pc_ss_date_article

 

ようやく日本でも検討することになったのか

 

しかしこのニュース記事、よく読むと今すぐに検討する訳じゃないんだとか。

 首相公邸で記者団の取材に語った。
首相は、「今感染が拡大しているタイミングにおいて、位置づけを変更することは考えていない」とした上で、「今後、時期もしっかり見極めながら、変異の可能性なども判断した上で、2類として規定される項目について、丁寧に検討していく」と述べた。

引用:新型コロナ「2類」からの引き下げを検討 岸田首相、第7波収束後に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

うーん、世の中疲弊し、パンク寸前の今の状況下で、今 考えないで いつ考えるんでしょうか?

いつ考えるの?

 

検討・検討・検討と検討だけは大好きな今の政権。

個人的にはすぐにでも行動に移して欲しいところです…

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

さいごに

ということで、本日は もうそろそろ見直ししませんか?新型コロナウイルス対策について思うことをお話ししました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

若干 愚痴的なお話になりましたが、新型コロナウイルスの対策については人それぞれいろいろ意見が分かれるところ。

もっと厳しい措置を取るべきという意見もあるのは重々承知しています。

決してわたしの意見が正しいとは思いませんし、意見として間違っている部分もあろうかと思います。

 

ただ、さすがに今の状況下にはうんざりしてるんですよね…

なんかおかしくない!?

 

地球上から新型コロナウイルスが消え去ることは無いのかもしれませんが、1日でも早くこのコロナ禍が収まることを祈るばかりです。

 

タイトルとURLをコピーしました