今年はリアルサンタクロースになろう

雑談

11月も気づけばもう終わり。
明後日から12月。

12月といえば アレがやってきますよね。

そう、クリスマス

今年はリアルサンタクロースになってみませんか?

本日は、「Amazonみんなで応援プログラム」を使ってリアルサンタになろうというお話をします。

 

急激な物価高

今年に入り急激に起きた物価高。
いろんな物やサービスが今、価格高騰してますよね。

この物価高によって家計がピンチになっている人もいるのではないでしょうか。

無駄な物を購入しないように節約するようにしてます

そんな物価高が続く今、厳しいのはわたし達だけではありません。
ニュースによると、フードバンクなども今ピンチに陥ってるんだとか。

参考:フードバンクピンチ 企業や個人からの食料の寄付集まらず…物価高で脅かされる「子ども支援」【SDGs】 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/192332

企業や個人から寄付された食料を、児童養護施設などの福祉団体などに提供するフードバンク。
この物価高の影響を受けて支援は減っているそうなんです。

そして厳しいのはフードバンクだけではなく、子どもの居場所を提供するこども食堂も同じ。
食品価格の高騰により、こども達への食事の提供に影響が出ているんだとか。

新型コロナの流行以降、支援を望む人は増える一方で、寄付金や支援物資は減少。
こども食堂などは、どこも厳しい状況を迎えているんだとか。

うーん、この状況なんとかしたい…

 

今年はリアルサンタになりませんか?

厳しい運営を強いられている こども食堂。
そんなこども食堂を助け、子ども達に楽しいクリスマスを提供しましょう!

ん?
ここまで読んでこう思った人いませんか?

こども食堂なんて行ったことないし

こども食堂を支援するなんて面倒だしお金もない

こども食堂を支援する
子ども達に楽しいクリスマスを提供する

そう言うと、大変なことをするイメージがあるかもしれませんが、違いますよ!
超簡単、そして少額でこども食堂を支援し、子ども達を支援することが出来る。
そんなサービスがあるんです。

そのサービスはAmazonみんなで応援プログラム

このAmazonみんなで応援プログラムを使えば、誰も簡単にリアルサンタクロースになることが出来るんです!

 

「Amazonみんなで応援プログラム」とは

自宅にいながら、そして少額からでもこども食堂を支援することができる方法。
実はそんな方法がAmazonで提供されているんです。

それは「Amazonみんなで応援プログラム」

「Amazonみんなで応援プログラム」とは、全国各地で物資の支援を必要としている団体施設個人を、アマゾンを通じてサポートできるプログラム。

参考:Amazon.co.jp: Amazon「みんなで応援」プログラム
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=8443136051

支援を望んでいる団体や個人の方がAmazon上で欲しいものリストを公開しています。
そんな支援を望む個人・団体に「Amazonみんなで応援プログラム」を通じて、わたし達が代わりに購入してあげるんです。

そうです。
Amazonで商品をポチる感覚で、団体や施設、そして個人の方を支援することができるんです。

どうでしょ?
Amazonでポチる感覚で支援出来るんですからメッチャ楽じゃないですか?

ちなみに支援は子ども食堂だけではなく、フードバンクや障害者支援施設など幅広く掲載されています。

自分の住む地域にある子ども食堂でも良いですし、もちろん出身地の児童養護施設でもOK。
自分が支援したい団体や施設個人に直接支援することができるんです。

 

今年もわたしリアルサンタになります

リアルサンタになれる「Amazonみんなで応援プログラム」。
昨年初めて「Amazonみんなで応援プログラム」を使って、わたしが住む岡山県のとある子ども食堂に支援させて頂きました。

参考:Amazon 「みんなで応援」プログラムを使ってリアルサンタになってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8914

ちなみにその時にいただいた御礼のハガキは今でも大事に保管してます。

そして今年もわたしはリアルサンタクロースになります。

今年もリアルサンタになるよ!

我が家も決して裕福な家庭ではありません。
わたしのお小遣いで出来る範囲なので、ホント少額だけど今年もリアルサンタとして子ども食堂に支援させていただきました。

以前書いたブログでも紹介したんですが、子ども食堂はご飯を食べることが出来ない貧しい子どもだけが利用する場所ではありません。
お父さんもお母さんも働いていて、家で一人孤独に食事をする孤食の子ども達を救う場でもあります。

そんな子ども達を一人でも救うことが出来れば。

今年も子ども達が喜んでくれると嬉しいな。

 

さいごに

ということで、本日は 「Amazonみんなで応援プログラム」を使ってリアルサンタになろうというお話をしました。
本日の お話いかがでしたでしょうか。

今回 紹介した子ども食堂への支援や、寄付というお話をすると、一部の人からこんな事言われることもあります。

それは 偽善行為

偽善行為と言われても結構!
今回のように支援すると自分自身が良いことをしたなって自己満足で行なっている行為なので、なんと言われようが全然結構。

1日3食食べれない子ども達
一人ぼっちで毎日食事をしている子ども達

そんな子どもが一人でも幸せになれるように、今後も慈善行為ではなく偽善行為をジャンジャン続けていきますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました