人は外見だけで判断してはいけない

雑談

本日のブログのタイトルでもある「外見」
イケメンや超美人の人もいれば、見た目怖そうなヤ○ザな人もいれば、ヤンキーや貧しい格好をした人など、色んな人がいます。

そんな外見で人を判断してはいけないと痛感した出来事がありました。

人は外見じゃないね!

本日は、人は外見だけで判断してはいけないというお話をします。

 

近所のスーパーで出会ったヤンキーのお話

先日近所のスーパーでお買い物していた際に、一目誰もが分かるコテコテのヤンキーグループと遭遇しました。

成人式帰りだったのでしょうか?
5人組のヤンキーグループ、全員が髪は金髪。
そしてギラギラと輝く羽織袴を来てスーパーでお酒を買っているんです。

ああいう輩には関わりたくないな…

お買い物を済ませそそくさと帰ろうとしたところ、あるトラブルが発生したんです。
それは、スーパーのセルフレジで清算中だったおじいさんが突然倒れたんです。

どうやらつまずいて転んだみたいなんだけど、その時店員さんよりも真っ先に駆けつけたのが、なんとヤンキーグループの1人の男の子。

大丈夫?

そう言っておじいさんの手を取って開放していたんです。

しかも他のヤンキーの友達達も買い物袋から転がり出た商品を拾い上げたり、買い物袋を持ってあげるなどメチャクチャ親切にしていたんですよね。

わたしを含めレジ精算機の周りにいた人たちは、ただ立って見ていただけで、誰も手を差し出す人はいませんでした。

あぁ…俺なにやてるんだろ…

外見から明らかに自分より人間としてダメだと決めつけていたヤンキーグループが、実は自分よりも人間として遥か上をいっていたと分かり、自分が情けなく思っちゃいました。

ホント人は見た目で判断してはいけませんね。

 

ギャルでも鋭い解説はできる

人は外見で判断してはいけない。
そう思う出来事がもう1つありました。

それはテレビのコメンテーターをするギャル。

Abema Primeにレギュラーとして出演しているモデルのあおちゃんぺさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あおちゃんぺ🐯🍼(@aochanp)がシェアした投稿

この方のニュースでのコメントがメチャメチャ切れてるんです。

例えば 今 話題となっている東京都若年被害女性等支援事業 一般社団法人 Colaboの不適切な経費計上問題。

参考:委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023010400910&g=pol

この問題って理解するのが少し難しい内容なのに、Abema Primeでのあおちゃんぺさんの例えがメチャクチャ分かりやすかったんですよね。

その他のニュースでもギャル目線でズバズバと斬り込んでいくあおちゃんぺさん。
お世辞にも賢いとはいえない見た目ですが、実はメチャクチャ頭がいいんだろうなと思えて仕方ありません。

あおちゃんぺさんの解説が一番分かりやすいね!

最近ではすっかりあおちゃんぺさんのファンになっちゃいましたよ。

 

人は外見で判断してはいけない

わたしのようにオッサン世代だと、どうしても外見で勝手な決めつけをしてしまいがちですが、今回紹介したように見た目では人は判断出来ません。

先日あった成人式が典型的な例じゃないでしょうか。

毎年話題となる一部成人のド派手な衣装。

参考:北九州の成人式がヤバイ 「ど派手衣装」レンタル店が語った「本音」
https://withnews.jp/article/f0170108001qq000000000000000G00110601qq000014526A

派手な衣装 = 悪い奴

そんなイメージで報道されてますが、よく考えれば暴れるや物を壊すなどの犯罪行為をする若者はごく一部。
ほとんどの子達は派手な衣装で友達と成人式を楽しんでいるだけなんです。

逆をいうと、一生に一度のイベントで自分な好きな衣装を着るため、この日のために必死にお金を貯めてやってるわけですから、真面目な子たちばかり。

今回、近所のスーパーで出会った成人達がまさにそうですね。

人を外見で判断してはいけない。
そう考えると日本の未来は明るく感じますね!

 

さいごに

ということで、本日は 人は外見だけで判断してはいけないというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回のお話、まとまりのないお話になってしまったんですが、「これは言わねば!」という思いで一気に書き上げちゃいました。

この話はブログでどうしてもしたい!

人は外見で判断してはいけない

近所にコワモテの人がいるんだけど、今度思い切って話かけてみようかな?

 

タイトルとURLをコピーしました