朝ジョギングをおすすめする3つの理由

ジョギング

先日 数ヶ月ぶりに朝ジョギングをしました。

久しぶりにした朝ジョギング、これがメチャクチャ気持ち良かったんですよね。

朝ジョギング最高!

本日は、朝ジョギングをオススメする3つの理由をご紹介します。

 

数ヶ月ぶりの朝ジョギング

ブログのサブタイトルの書いている通り、毎月350km以上走るジョギングヤンキーのわたし。

毎日走らないと精神不安定になる
それぐらいジョギング大好き人間なんですが、実は朝ジョギングすることがほとんどしないんです。

朝走ることはほとんどありません

朝の時間帯は読書や勉強をしていることもあり、ジョギングは平日であれば夜、そして休日は日中の時間帯に走ることがほとんど。
つまり朝走ることはほぼ無いんです。

そんな早朝に走ることが滅多にないわたしなんですが、先日 久しぶりに朝ジョギングをしてきました。

久しぶりの朝ジョギング。
メチャクチャいいじゃないですか!

しかも朝ジョギングした日は1日中体は快調で、気持ちも穏やかだったし。

この日は仕事もバリバリ出来たね!

よく考えると朝ジョギングは色々いいことだらけ。

そんないい事だらけの朝ジョギング。
これからジョギングをはじめようと思ってる方に向けて、朝ジョギングが何故オススメなのか?次のチャプターでご紹介します。

 

朝ジョギングをオススメする理由

これからジョギングをはじめるをと考えてる方。
そんな方には断然朝ジョギングがオススメ!

朝ジョギングをオススメする3つの理由を以下にご紹介します。

 

早起きできる

朝ジョギングをオススメする3つの理由、1つ目早起きができる。

最初にオススメする理由1つ目は「早起きが出来る」
いきなり1つ目から「コイツ、当たり前のこと言ってるよ」
そう思った人いませんか?

朝走るんだから早起きするの当たり前でしょ!

朝走るということは早起きをするということ。
その通り 当たり前なんですが、実はこの早起きには色々と良い面があるんですよね。

早起きをするためには前日の夜早く寝なければ起きれません。
つまり朝ジョギングをするためには夜更かしは出来ないんです。

そして朝ジョギングをしようと思うと、前日にお酒を飲み過ぎたり、暴飲暴食を控えるようになります。

明日 朝ジョギングするからお酒はこの辺で止めておこう

そうなんです!
朝ジョギングをすると自然と健康的な意識になっていくんですよね。

早起きとジョギングでダブルで健康になること間違いなし!

 

スタートダッシュが切れる

朝ジョギングをオススメする3つの理由、2つ目スタートダッシュが切れること。

次にオススメする理由はスタートダッシュが切れること。

人間どんなに眠い状況でも、走れば確実に目は覚めます。
走ることによって脳みそが目覚めるんですよね。

そしてジョギング終わった後にシャワーを浴びると、目はパッチリ覚めて朝から目覚めた脳みそがフル回転します。

そうなんです、朝からいきなりフルパワーモードに入れるんです。

朝の時間帯は眠そうな顔をしている人ばかりの職場や学校で、1人フルパワーで働く・勉強することができるんです。

ウソだと思ったらやってみてください。
やってみると驚くぐらい朝からバリバリ活動出来ますよ!

特にオススメしたいのが、朝一番から大事な仕事だったり、試験がある時。
こういった時には朝ジョギングはオススメ。

驚くぐらいの効果がありますよ。

 

ダイエットに効果的

朝ジョギングをオススメする3つの理由、3つ目ダイエットに効果的。

最後にご紹介するオススメ理由はダイエット。
この理由が一番気になるって人多いんじゃないでしょうか?

朝ジョギングとダイエットの関係気になる!

ジョギングをすると有酸素運動により脂肪が燃焼します。

しかも朝走ることによって基礎代謝が上がり、日中脂肪が燃焼する。
つまり、脂肪が1日中燃焼されるんです。

以前読んだ、重盛健太さん著書の「走れば脳は強くなる」という本の中で、朝ジョギングのメリットについてこう書かれていました。

朝走ることは、脳のパフォーマンスを最大限に発揮する。
脳をいち早く覚醒させることが出来る。

また朝ジョギングにはダイエット効果もある
(基礎代謝が上がり、日中間の脂肪が多く燃焼される)

-引用- 「走れば脳は強くなる」より

実際わたしも先日 朝ジョギングをした際に、1日身体がポカポカしてる感じがしたんですね。

1日中体が燃焼している感じがしました

同じジョギングするの中でも、ダイエットが目的で走るのであれば断然オススメなのが朝ジョギング。
ダイエット目的でジョギングはじめようと考えている方は是非 朝ジョギングからはじめてみて下さいね。

 

オススメの朝ジョギング方法

いろんな効果がある朝ジョギング。
そんな朝ジョギングの中でもオススメの朝ジョギング方法があります。

それは、朝日を浴びながら走ること。

朝日を浴びるとセロトニンという物質が体内で分泌します。

このセロトニンは通称「幸せホルモンと」よばれていて、名称の通り体内で分泌すると幸福感を味わうことができるんです。

そう、ジョギングをし終わった後の達成感と、朝日を浴びての幸福感。
このダブルの効果を朝ジョギングで得ることが出来るんです。

朝日を浴びながらのジョギング。
メチャクチャ効果的ですよ!

 

さいごに

ということで、本日は 朝ジョギングをオススメする3つの理由をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回は朝ジョギングのオススメする理由をご紹介しましたが、日中走る昼ジョギングや、夜走る夜ジョギングにも様々なメリットがあります。

本文中でご紹介した「走れば脳は強くなる」という本の中で、昼ジョギング、夜ジョギングの効果についても詳しく解説されてます。

ジョギングの習慣がない方で、これからジョギングをはじめようと思っている方。
是非 こちらの本も読んでみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました