悲報:国宝松江城マラソンの開催中止で2020年が終わりました

ジョギング

2020年の抱負に「サブ4でのフルマラソン完走」をかかげてたわたし。

フルマラソンを走ったことも無ければ、マラソン大会に参加したこともないわたしが超ビッグな目標を立ててたんだけど・・・

残念ながら2020年、未だ半年少々あるんだけど目標達成出来ないことが決定しました orz

実は意外と少ないフルマラソンの大会

2020年って未だ5ヶ月ぐらいあるのに何故目標達成出来ないの?

そう思われる方もいるんじゃないでしょうか。

実はマラソン大会ってほとんどが11月から4月ぐらいまでの晩秋から春に開催されます。

203487

まぁ真夏は熱中症のリスクが高すぎますから開催出来ないですわね。
(そう考えると真夏の東京五輪でフルマラソンで殺人かよって思っちゃいますね)

Taiyou sunglass

マラソン大会って全国のあちらこちらで開催されているイメージがあると思うんですが、実は大会の数って少ないですよね。

特に少ないのがフルマラソンの大会

42.195kmもの長距離を走るとなると、それだけ公道の通行制限をしないといけないとなると、開催には相当な労力がかかるので数が少ないんでしょうかね。

わたしの住む岡山県でもフルマラソンの大会となると1年に2回しかないんです。

国宝松江城マラソンの開催中止が決定

2020年中に開催されるマラソン大会となるとかなり数は絞られてくる訳で、残ってたのが島根県で12月に開催される国宝松江城マラソンでした。

スクリーンショット 2020 07 30 16 22 01

参考:【公式サイト】国宝松江城マラソン 2020 | 12.6(日) 開催中止
https://www.matsuejo-marathon.jp/

はい、今の新型コロナの状況を考えれば当然といえば当然ですよね・・・

令和 2 年 12 月 6 日 (日) 開催予定の「国宝松江城マラソン 2020 」は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から大会の開催可否について関係機関で慎重に検討を重ねてまいりました。

大会を開催することでランナーをはじめ、大会関係の皆様、沿道で応援をいただく地域の方々など、国宝松江城マラソンを支えていただく全ての皆様の「安心・安全」の確保が困難であるとともに感染症拡大の長期化影響も見据え、実行委員会の決議により開催を「中止」することに決定いたしました。

はい、おっしゃる通りだと思います。

けど、最後の望みの綱だったので超悔しい〜!!

Pose namida koraeru man

2020年 まだ5ヶ月ほどあるけど どうする?

1ヶ月に300km走るぐらいのジョギングジャンキーなのでフルマラソンを走りたい気持ちは誰よりも強いわたし。

なんですが、2020年はフルマラソン参加は諦めることにしました。

Figure zasetsu

全国をくまなく探せば、小さな大会がどこかで開催されるかもしれません。

ただ、今の新型コロナの状況を考えると大会に参加することはおろか、県を跨いでの移動も批判を浴びるかもしれない今の状況。

Virus character

そんなことを考えると無理に参加するのは良くないなと思い、2020年は断念することにしました。

じゃあ今後どうするよ

2020年をまだ5ヶ月残した状態で2020年の目標を断念せざる得なくなりましたが、気持ちは既に2021年に向いておりますよ。

Osyougatsu text 2021

2021年になったら新型コロナが終息する。

そんなメドなんて全く無い状況なんだけど、こればっかりは仕方ないですからね。

Virus corona  1

正直なところ、今のわたしの体力と脚力だと「サブ4で完走って無理かも・・・」なんて思ってたんですよ。

なのでトレーニングの時間が出来たポジティブに考えてます。

Sport jogging man

初マラソンでサブ4なんてカッコ良いじゃないですか。

2021年も引き続き「サブ4でのフルマラソン完走」の目標で行きますよ!

さいごに

という感じで、2020年の抱負としていた4時間を切るタイム「サブ4」でのフルマラソンの完走の目標が潰えたお話をしてみたました。

いかがでしたでしょうか。

思えば今年、3度エントリーするも新型コロナによって全て開催中止となったマラソン大会。

記念品でもらったバスタオルを見ては「来年は走れるんだろうか?」と思いながら汗を拭いてます。

IMG20200307055040

新型コロナが終息し、マスクをしなくても思いっきり新鮮な空気を吸いながら走れる大会が来る日を楽しみにしたいですね。

それまでコツコツと練習練習!

Sports run syoumen man

タイトルとURLをコピーしました