意外と使える!?Google、Yahoo以外の検索サイト 4+1選

雑談

みなさんこんにちは。

さて、突然ではありますが、皆さんにひとつ質問です。

ネットで情報を調べる際に、どうやって情報を調べてますか?

Website kensaku top

Googleで検索?

スクリーンショット 2020 07 25 21 31 50

もしくはYahooで検索?

スクリーンショット 2020 07 25 21 31 25

今回はGoogleでもYahooでもない、新たな検索方法についてご紹介したいと思います。

検索界の帝王 Googleってどうなのよ?

情報を検索するといえば誰もが真っ先に利用するのがGoogleですよね。

スクリーンショット 2020 07 25 21 31 50

ググるや、ググレカスなど、今や検索 = Googleといっても過言ではないぐらい情報検索の依存度が高いGoogle。

ただ心配なのが検索した情報結果をGoogleが所持していること。

2020 07 25 21 25 59 2

全世界の人が検索した情報をGoogleが持っていると思うと、なんか世界をGoogleに支配されているみたいでちょっと不気味ですよね。

Eye nozoku shinen

そういった面を考えると、Google以外の検索サイトを利用するのも考えた方がいいのかな?なんて思いますね。

Internet darkweb

ということでGoogle以外の検索サイトを4つ+αでご紹介します。



Bing

まず最初にご紹介するのはマイクロソフトが提供する検索サイト、Bing

スクリーンショット 2020 07 25 14 22 39

参考:Bing
https://www.bing.com/

このマイクロソフトのBing、あまり知られてないんですが、実は利用している方も意外と多いみたいなんですよね。

Bingで検索してSuperBEATCLUBにアクセスする方が増えています。

スクリーンショット 2020 07 25 14 25 14

まぁ、もしかしたらGoogleさんに嫌われてるのかもしれませんが・・・

ちなみにこのBing、2020年7月時点ではAndroid向けアプリのみリリースされてます。

Microsoft Bing 検索

Microsoft Bing 検索
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

DuckDuckGo

次にご紹介するのが、DuckDuckGo

スクリーンショット 2020 07 25 14 26 37

参考:DuckDuckGo — プライバシー保護をシンプルに。
https://duckduckgo.com/

「DuckDuckGo知ってるよ!」って方は意外と少ないんじゃないでしょうか。

このDuckDuckGoはアメリカはペンシルべニア州に本社を構える会社が運営する検索サイト。

スクリーンショット 2020 07 25 14 36 28

DuckDuckGoは利用者のプライバシーを第一に考えている検索サイトで、IPアドレスの保存もユーザー情報の記録もせず、またCookieも必要最低限でしか使用しないんだとか。

Kojinjouhou pc lock

ネットで検索した結果がどこでどう使われているか不安

そんな情報の取り扱いに敏感な方はDuckDuckGoはオススメですね。

DuckDuckGo Privacy Browser

DuckDuckGo Privacy Browser
開発元:DuckDuckGo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Ecosia

3つ目に紹介するのが、Ecosia

スクリーンショット 2020 07 25 14 45 17

ここまで来ると知ってる方もかなり少ないはず(笑)

このEcosiaはドイツはベルリンに本社を構える企業が提供する検索エンジン。

スクリーンショット 2020 07 25 14 45 04

このEcosiaの特徴は広告から得られた利益の80%を植林活動支援に使用するといったエコな検索サイト。

つまり、私達がこのEcosiaで検索することによってエコ活動に寄与することが出来るんだとか

スクリーンショット 2020 07 25 14 49 30

うーん、何とも変わったサイトですね。

ちなみにこのEcosia、2020年7月の現時点では日本語には対応していない状況。

また日本語での検索は出来るんだけど、検索エンジンはBingを使用しており、検索結果はBingと同じものが表示される状態。

日本語に対応してくれたらメイン検索エンジンとして使ってもいいかな。

Ecosia - Trees & Privacy

Ecosia – Trees & Privacy
開発元:Ecosia
無料
posted withアプリーチ

Twitter

最後に紹介するのはTwitter

Bird aoitori bluebird

witterって検索サイトじゃないじゃん!

そう思われる方も多いかと思いますが、実はTwitterって検索には非常に有効な手段なんです。

Text news sokuhou

特に効果的なのはリアルタイムの検索

今、起きてるニュースや話題なんかを調べる時、GoogleやYahooだと検索しても情報が出てこないことが多々あるけど、Twitterで検索すると一気に情報が出てくるんですね。

たとえば、わたしの住む岡山県で新型コロナウイルスの情報を調べようと“岡山 コロナ”と検索してみると・・・

Skitch

あらっ!?コロナウイルスの感染者また増えてるじゃん!!

って感じででリアルタイムの情報を調べることが出来るんですよね。

ぜひ、リアルタイムの情報を検索したい場合には、Twitterを使ってみてください。

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

番外編:手動サーチエンジン はやぶさ

ネタにはなるけど、昔 世界初(?)の手動サーチエンジン「はやぶさ」というのが日本にありました。

スクリーンショット 2020 07 25 15 07 53

残念ながら今はすでにサービスは終了してしまっているようです。

まぁ理由は言わなくても分かりますよね…

さいごに

という感じで、今回GoogleとYahoo以外の検索サイトを4つ+α紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

冒頭でも書いた通り、なにか情報を検索しようとした場合、Googleへの検索依存度が圧倒的に高い今の状況、Google一強というのも何か心配な面があるのも事実だと思います。

Website kensaku kekka

今回紹介した検索サイト、またちょっと違った検索結果も期待出来るかと思うので、是非一度使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました