子どもの飲み物だと思ってたココアは実は体にメッチャ良い

雑談

超便秘症なわたし。

Virus benpi  1

1年半ほど前から便秘に悩んでまして、便秘を解消すべく過去に色んなことに取り組んできました。

便秘解消の取り組みについてはこのブログでも何度も書いてましたね。

参考:【八重山クロレラ】1ヶ月半飲んでみて結果こんなことになりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/346

参考:黒酢りんごジュースを飲み始めて知った酢の絶大な効果 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/862

クロレラ黒酢りんごジュースと便秘に効果があるというものは色々と試してきました。

が、どれも効果は微妙…

Suppliment

黒酢りんごジュースは最初効果あったんだけど、その後 また便秘に戻ってしまったし、八重山クロレラに至っては全然別の効果だったし・・・

参考:【八重山クロレラ】重度の花粉症が症状軽くなったかもしれないお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/120

そんな便秘に悩みに悩みまくってるわたし。

便秘解消すべくまた新しい物に挑戦し始めました。

それがこれ。

2020 06 21 10 54 28

はい、ココアでございます。

実は先日、鈴木祐さんの「最高の体調」という本を読んだ際に、ココアは食物繊維が沢山含まれていて便秘解消に良いと書かれてたんですよね。

便秘解消に効果があるんだったら!!

この本読み始めた直後に速攻で近所のスーパーに行ってココア買ってきましたよ。

2020 06 21 10 54 50

確かにココアには食物繊維が含まれている書かれているぞ。

ココアとは

Cafe cocoa

わたしの中でのココアのイメージ。

それは「子どもが飲む飲み物」

コーヒーの甘ったるい版ってイメージしかなく、自分から積極的の飲もうとは思わない。

いや、興味すらない飲み物なんですよね。

なので、ココアが何から出来ているのかも全然知りません。

ということで、まずはココアの基礎から学んでみたいと思います。

ココアとは

Wikipedia調べではこんな感じ

ココアとは、カカオ豆およびカカオ豆を原料とするチョコレートの各種中間製品(カカオペースト(カカオマスを滑らかにしたもの)、カカオマスの油脂分(ココアバター)を減らした固形物、または、その粉末ココアパウダーや、ココアパウダーを溶かした飲料の略称である。

参考:ココア – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A2

カカオ豆を原料とするもので有名な物にチョコレートがあります。

チョコレートの原料がカカオ豆だってことは知ってる方も多いのでは?

Fruit cacao kakao

そのカカオ豆を砕いて炒って出来るのがカカオマスで、そのカカオマスから出るココアバターがチョコレートの原料になり残ったカスがココアになるんだとか。

なんだかよく分からないんだけど、超簡単に言うとココアとチョコレートは兄弟みたいなものなんでしょうね。

ちなみにコーヒーの原料はコーヒー豆なので全然別物。

Cafe coffee beans

わたし、40代半ばの今までカカオ豆とコーヒー豆を同じものだと思ってました・・・ orz

ココアの効能

ココアについての最低限の基礎知識は分かったので、お次はココアの効能について調べてみます。

どこかのお店のスタッフブログだけど、分かりやすくココアの効能について書かれているのでこちらをどうぞ。

参考:健康のためにココアを絶対飲むべき8つの理由
https://choku.co.jp/publics/index/26/detail=1/b_id=177/r_id=151/#:~:text=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%B3,%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9%EF%BC%81

この中で特にわたしが気になってるココアの2つ効能を取り上げてみたいと思います。

食物繊維が多く便秘解消に効果的

実はココアって食物繊維が超多く含まれている食品ってご存知でしたか?

食物繊維は、腸の働きを助け、便通を整え、さらに生活習慣病の予防にも役立つ栄養素。

参考:食物繊維は、腸の働きを助け、便通を整え、さらに生活習慣病の予防にも役立つ
https://www.taiyokagaku.com/lab/fiber_story/01/

腸の働きを助けてくれるのでお通じが良くなる。

つまり便秘の解消をこの食物繊維が助けてくれるって訳ですね。

Body chou good

高コレステロールの解消効果も

ココアにはカカオポリフェノールが多く含まれています。

このカカオポリフェノールが動脈硬化を引き起こす原因の一つである、活性酸素によってコレステロールが酸化するのを抑制し、コレステロールが血管に留まるのを防ぐんだとか。

難しいので簡単に要約すると、カカオポリフェノールによって善玉コレステロールが増加するだけでなく、悪玉コレステロールの酸化も抑制するんだとか。

Body chou kin

わたし、2年前の健康診断でコレステロール値で引っかかり、もうちょっとのところで薬を服用しないといけないぐらいまでになってました。

これがキッカケでジョギングをはじめ、今に至っております。

今ではコレステロール値は改善したものの、一般成人男性の平均よりは高いのでコレステロール値は気になってるんですよね。

便秘の解消とコレステロール値の改善。

この2つに効果があるだけでもココア飲まなきゃダメでしょ!

1週間ほど飲んでみてどうよ?

ミルクココアを飲み始めて約10日間。

正直なところ便秘は解消してませんし、コレステロール値はどうなってるのか全然分からない感じです。

(コレステロール値は計測してみないと分かりませんのでね…)

ただ一つ分かったことがありまして、

それは、甘ったるい

Cocoa

“便秘にココアが良い”だけの情報を元に近所のスーパーで一番安いミルクココアを買ってきたわたし。

どうやらココアには砂糖や脱脂粉乳などが含まれてる調整ココアと、砂糖などの添加物を含んでいないカカオ豆100%のピュアココアってのがあるみたいですね。

甘いのが苦手なわたしにはピュアココアの方が向いてると思うので、この袋を全て飲み終えたらピュアココアを買ってきます。

最後に

という感じでわたしがココアを飲み始めた理由を今回紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

ココアというと子どもの飲み物ってイメージが強いですが、実は健康に超良い飲み物

わたしと同年代ぐらいの方であれば健康が気になってこようかと思います。

また今年の健康診断の結果を見て「もっと健康に気を使わねば」と思ってる方も多いかと思います。

Kenkoushindan1 man bad

ココアにも少量のカフェインが含まれているようですので、コーヒーの代わりにココアを飲んでみてはいかがでしょうか。

Cocoa



タイトルとURLをコピーしました