ガソリンスタンドでも超ペイペイ祭で還元受けれたよ

雑談

多くの人が利用するPayPay。

現金に代わる支払手段として広く普及しましたね。

 

そんなPayPayなんですが、利用シーンがさらに幅広くなっているんです。

本日は、ガソリンスタンドでも使える 広がるPayPayの利用シーンについてお話しします。

 

ガソリンスタンドでも使えるPayPay

みなさんに質問です!

みなさん、ガソリンスタンドでのお支払いにPayPayが使えるって知ってました?

 

先日、マイカーの給油にガソリンスタンドに立ち寄ったわたし。

初めて利用するガソリンスタンドだったんだけど、そのガソリンスタンド なんと支払いにPayPayが使えたんです!

参考:「JA-SS(ガソリンスタンド)」で「PayPay」が利⽤可能に︕ – PayPayからのお知らせ
https://paypay.ne.jp/notice/20210907/01/

 

QRコード決済に対応したガソリンスタンドがあると噂では聞いたことあったんですが、まさかわたしの生活圏内にあるとは思っていなくて驚きでした。

 

使い方は簡単

今回、初めてガソリンスタンドで使ったPayPay。
使い方はとても簡単でした。

 

使い方を簡単に説明することこんな感じ。

  • まずはガソリンスタンドにある専用端末から支払い方法を「QRコード決済」を選択。
  • 次にPayPayを選択。
  • PayPay選択後、支払金額もしくは吸油量を指定。
  • 最後に表示されたQRコードをPayPayでスキャンして支払いすれば完了。

 

Twitterで方法を写真入りで解説しているガソリンスタンドさんがありましたので、ご紹介しますね。

 

セルフ方式のガソリンスタンドの場合、気になるのが指定金額よりも給油額が多かった場合。
つまり、お釣りが発生した場合どうなるのか?

 

わたし 今回 40Lで給油量を指定し給油したのですが、実際には36Lほどしか入りませんでした。

この場合どうなるんだ?

 

もしかして、返金されないとか!?

 

一瞬焦ったのですが、大丈夫!
速攻で返金されてました。

 

PayPayの場合は返金も即時されるので、多めに金額指定しても安心ですね。

 

 

超ペイペイ祭で楽しみが増える

そして今回、ガソリンスタンドでのお支払いをPayPayでしてラッキーだったことがありました。

それは、超ペイペイ祭で5%お得に給油が出来たんです!

 

 

今回、給油したガソリンスタンド(JA-SS)では2022年3月1日から3月31日の1ヶ月間 超ペイペイ祭が開催されています。

期間中にPayPayでお支払いすると、最大5% PayPayボーナスとして還元されるんです。

 

今、ガソリンってメッチャ高いですからね。
5%の還元はとても大きいです!

 

PayPayでは他にもペイペイジャンボなど沢山のキャンペーンが開催されてます。

 

今日はどんなキャンペーンが適用されるのかな?
何等当たるかな?

 

↑のペイペイジャンボはネットでのお買い物限定なので対象外ですが、色んなキャンペーンを打ってくるPayPay。

今日はどんなキャンペーンが待っているのか?

PayPayが使えるお店だと、給油するのが楽しくなりますね!

メインで使っているガソリンスタンドをJA-SSに変えちゃおうかな

 

残念なのはPayPayボーナス運用が…

今まで作業的だったのが、PayPay支払いが出来ることで一気に楽しくなったセルフ式ガソリンスタンドでの給油。

 

PayPayボーナスもたっぷりもらえて嬉しい!

 

と言いたいところなんですが、実は残念なこともありまして…

それはPayPayボーナス運用の暴落。

 

物価の高騰やロシアによるウクライナへの軍事侵攻など、今年に入り一気に悪化した世界経済。

そんな世界経済の状況を反映して、2年前からコツコツと運用しているPayPayボーナス運用が今年に入ってから暴落続きなんです。

一時はボーナス運用益で1万円もあったのに、今は半額以下だよ…

 

わたしのPayPayボーナス運用のお話については、毎月定期的にこのブログで報告してますので、興味ある方は、こちらをチェックしてみてください。

参考:2022年2月 PayPayボーナス運用状況 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9648

 

さいごに

ということで、本日は ガソリンスタンドでも使えた!広がるPayPayの利用シーンについてお話ししました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

昨年の秋に加盟店に対してPayPayが行った手数料の有料化に伴い、利用できる店が減ってしまうのでは?という懸念される報道が出てました。

参考:PayPayが有料化、手数料は1.6%。コスト増対策で実店舗が検討すべき3つの対処法 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/9000

 

お店のコスト負担がかかるからPayPayを止めるお店が続出するのでは?

そんなことが昨年秋に言われてましたが、あれから半年経過し特にPayPayが使えなくなったお店って激減している感じは無さそうですね。

わたしの生活圏の中ではPayPayが利用出来る店は減ってないね

 

多少の負担がかかっても、利用出来るメリットの方が大きいPayPay。

今回はガソリンスタンドの紹介でしたが、今後 キャッシュレス決済なんて考えれなかったお店で利用出来るようになるかもしれませんね。

近い将来、お給料をPayPayでもらう日が来るかも??

 

タイトルとURLをコピーしました