マイカーの買い替えサイクルってどれぐらい?

雑談

マイカー所有者へ質問です!

みなさん、マイカーの買い替えっていつしてますか?

 

欲しい車が見つかった時?
それとも走行距離?
それとも車検のタイミング?

人によって様々なマイカーの買い替えタイミング。

 

本日は、マイカーの買い替えタイミングについてお話ししてみます。

 

わたしのマイカーの話

地方に住んでいると必需品のマイカー。

 

わたしもマイカーは保有しています。

ちなみにわたしのマイカーは、今から11年前に購入しました。

参考:車注文されちゃいました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51275660.html

 

ちなみにわたしのマイカーにはカーナビもなければ、パワースライドも付いていません。
当然ながら運転をアシストする機能もありませんし、衝突防止の機能なんてありません。

そんなポンコツのマイカーですが、気づけばもうすぐ走行距離10万kmに近づいてるじゃないですか。

 

購入して10年以上経過し、そして走行距離も10万km超えてくる。
そして今年は車検もあるし。

そろそろ買い替え時なのかな?

 

マイカーの買え替え時は?

購入して10年以上経過し、そしてもうすぐ走行距離が10万kmに達しようとしているわたしのマイカー。

ふとこんなこと思ったんですよね。

みんな、どれぐらいマイカー乗っているんだろう?

 

行き交う車を見ていると、明らかにわたしのマイカーよりも新しい車が多いじゃないですか。

 

10年以上同じ車を乗り続ける人ってかなり少ないのは分かるんだけど、みなさん どれぐらいで買い替えしているのか?

気になりますよね。

 

一般社団法人 自動車検査登録情報協会の調べでは、2021年(令和3年)の乗用車の平均使用年数は13.87年。

しかも平均使用年数は年々伸びているんです。

参考:平均使用年数(2021年) – 一般財団法人 自動車検査登録情報協会
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000wkpt-att/r5c6pv000000wkq8.pdf

 

ただこの情報は、新車登録されてから登録抹消するまでの期間なので、1人のオーナーが乗り続けている期間ではないんだとか。

新車登録から廃車になるまでの期間ってことだね

 

統計情報を探す出すことは出来ませんでしたが、新車で購入した人が保有する期間は約8.5年だそうです。

 

巷を見ると、わたしのマイカーよりも明らかに新しい車を沢山見かけるので、みなさん5年・6年サイクルぐらいで買い替えされているのかと思ってたんですが、意外とみなさん1台の車に乗ってるんですね。

 

これから増える多様な乗り物

わたしが思っていたよりも意外と長く乗り続けるマイカー。

しかし、そんな車の所有形態や乗り物自体も少しずつ変わってくるようです。

 

まずはカーシェア

車を購入するのではなく、共有の車を使いたい時に使うカーシェアは東京や大阪などの大都市を中心に一般的になってきましたね。

参考:【公式】オリックスカーシェア | 長時間利用もおトクなカーシェア
https://www.orix-carshare.com/
参考:カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
https://share.timescar.jp/

 

車への依存度が高い地方では、カーシェアを利用している人はまだまだ少ないですが、マイカーの利用頻度が少なく、且つ近くにステーションがある方は思い切ってカーシェアを利用するのも手ですね。

 

そして、次の注目は新しい乗り物

近い将来、電動キックボードが容易に乗れる時代がやってきそうですよ。

 

現在、原動機付自転車と同じ扱いの電動キックボード。

いわるゆ 原チャリと同じ扱いなので、免許は必要だし、ヘルメットは着用しないといけないし、そしてナンバープレート方向指示器が必要になります。

 

そう、今の電動キックボードは規制でがんじがらめ。

やたら規制だらけだね…

 

そんな規制でがんじがらめな電動キックボードの規制緩和が現在国会で進んでいるです。

参考:電動キックボード免許不要、自動運転「レベル4」解禁へ 改正道交法のポイントまとめ(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/20/news147.html

 

道路交通法が改正され 規制緩和されれば、16歳以上であれば免許不要で乗ることができ、そしてヘルメット着用は任意となるかもしれない。

 

車の代わりにはなりませんが、通勤や少し離れたお店にお買い物行く程度であれば電動キックボードで十分かもしれませんね。

 

様々な車の所有形態に、これから続々出てくるであろう新たなモビリティ。
マイカーという概念が今後変わってくるかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は マイカーの買い替えタイミングについてお話ししてみました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

購入して10年以上既に経過し、そしてもうすぐ走行距離10万kmに達しようとしているわたしのマイカー。

十分買い替え時ではありますが、今後のモビリティを考えると、もう少しこのマイカーに乗り続けます。

将来 マイカー止めて電動キックボードに乗り替えるかもしれないしね

 

カーナビもなければ、ドライブアシスト機能も付いていないポンコツ車ですが、もう少し頑張ってね!

 

タイトルとURLをコピーしました