毎朝4時に起きているわたしの朝早く起きるコツ

雑談

超早起き人間のわたし

毎朝早起きしていると、よくこんなことを聞かれることがあります。

早起きの秘訣ってありますか?

みなさん、早起きしたくてもなかなかできないようですね。

ということで、今回は 毎朝4時に起きているわたしの早起きの秘訣についてご紹介します。

 

わたしは超早起き人間

冒頭でもご紹介したとおり、わたしは毎朝4時に起きる超早起き人間。

元々、朝早く起きるのは得意な方で朝6時に起きてたんですが、読書にハマったことがきっかけで毎朝4時に起きるようになりました。

ちなみに週に1・2回は3時起きなんでも時もあります。

さすがに3時に起きていると家族からは「それ朝じゃなくて夜じゃね?」なんて言われてたりしてます(苦笑)

ちなみに元スターバックスのCEOハワード・シュルツさんは毎朝4時半に起きるんだとか。

参考:世界的な成功者から学ぶ、朝早く起きるメリットとは? (2021年2月13日) – エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/CocokaraNext_18571/

早起きだけ見れば、わたしの方がハワード・シュルツに勝ってるんですよ。

 

早起きするため秘訣:毎朝のルーティーン

そんなハワード・シュルツさんよりも朝早く起きているわたし。

朝早く起きるための秘訣をご紹介します。

 

ステップ:目覚めた瞬間に起き上がる

わたしは毎朝、腕にしているスマートウォッチとスマートバンドのアラーム(バイブ)で起きています。

朝、アラームのバイブレーションが起動した瞬間に起き上がります。

ここが一番のキーポイント

バイブレーションの振動を感じた瞬間に起き上がるんです

早起きしようとすると、布団の中で必ずこんな感情が出てきます。

布団から出たくない
目を開けたくない

もう5分だけ寝たい

気持ち良い布団の中にいるので、そんな感情が出てきますが、起き上がればそんなことは思わないんです。

つまり、起き上がってしまえばこちらの勝ち。
布団の誘惑に勝利したんです。

ステップ2:立ち上がったら速攻で冷水で顔を洗う

布団から出ると眠気はかなり無くなりますが、頭はボーっとしている状態。

なので目を覚ます為に、そのまま洗面所へ直行し、冷水で洗顔をします。

冷たい水で顔を3回ぐらい洗えば、スッキリし目が一気に覚めること間違いなしです!

 

ステップ3:コーヒーを淹れる

冷水で洗顔し、目が覚めたらお次は熱いコーヒーを淹れます。

コーヒーに含まれるカフェインは眠気覚まし以外にも集中力を高めてくれたり、運動能力を向上させるなどの様々な効果があります。

参考:カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します。
http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8A%B9%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6,%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

早起きして勉強や読書をする方はもちろん、ウォーキングやジョギングといった運動をする方にもモーニングコーヒーや紅茶はオススメですよ。

ちなみにわたしは、毎朝 起きてから2時間ほど読書をしています。

 

ステップ4:瞑想をする

コーヒーを淹れたら、飲む前に5分間の瞑想を行います。

さぁこれから1日がはじまるぞ

背筋を伸ばして座り、目を瞑って自分自身の呼吸に意識を向ける

ただそれだけを毎朝5分間、コーヒーを飲む前におこっているわたし。

この毎朝の瞑想習慣は1日のはじまりを体と心にインプットさせる働きと、読書前に集中力の向上に繋がってます。

そのまま寝ちゃったりしないの?

そう思う方もいるかもしれませんが、冷水で洗顔すると目が覚めてるので、瞑想中に寝ちゃうってことは一度もありません。

気持ちがスッキリとした感じになれますよ。

 

朝は脳が冴え渡っている最高の状態

という感じで早起きをする秘訣、毎朝のわたしのルーティーンをご紹介してみました。

個人的には早起きする一番の方法は「朝の楽しみ」を見つけるのが良いのではと思ってます。

読書でも良いですし、ドラマを見るのでも良いですし、ゲームをするのでも良いと思います。

早く”アレ”がしたい

という楽しみが出来れば、自ずと朝早く目が覚めると思います。

わたしの場合には“アレ”が読書

わたし以外の家族全員寝静まっている中、誰にも邪魔されず独り読書に浸れる至福と時。
これが楽しすぎて毎朝早起きが出来ているんです。

 

さいごに

ということで、今回は毎朝4時に起きているわたしの早起きの秘訣についてご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

今回のわたしの早起きテクニック、早起きしたいけどなかなか出来ないって方は一度チャレンジしてみて下さい。

かなり強引な起き方ではありますが、実際にわたしの周りでもこの方法で「早起き出来た」って友人がいたので、試してみると効果あるかも!?

早起きに成功した方は是非、教えて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました