往復2時間半の通勤時間を学びに変えるべくYouTube Premiumに加入しました

雑談

みんな大好きYouTube

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

最近の10代はテレビよりもYouTubeを視聴している時間が長いといわれるぐらい一大メディアとなったYouTube

わたしもYouTubeは大好きで毎日、何かしらのYouTube動画を見ています。

Smartphone nekorogaru man

そんなYouTubeにある有料機能である“YouTube Premium”

わたし“とある理由で”今回YouTube Premiumに加入してみました。

今回は、

  • わたしがYouTube Premiumに加入した理由
  • YouTube Premiumで出来ること
  • そしてわたしのYouTube Premiumの活用方法

この3つをご紹介したいと思います。

YouTube Premiumとは

YouTube PremiumとはYouTubeが提供する有料のサービス

スクリーンショット 2020 07 22 04 34 39

参考:YouTube Premium – YouTube
https://www.youtube.com/premium

月額1,180円で通常では提供されない“プレミアム”な機能が提供されます。

何が“プレミアム”なのかは後ほどで紹介しますね。

YouTube Premiumに加入したわけ

毎月1,180円支払ってYouTube Premiumに加入したわけ、それは通勤時間を有意義に活用するため。

Car driver inside road

3月から在宅勤務をしているわたしなのですが、今手掛けている仕事のプロジェクトの関係で先週からほぼ毎日会社に出勤することになりました。

実はこの出勤が思わぬぐらい苦痛だったんです。

以前より長くなった通勤時間

4ヶ月ぶりの出勤。

わたし、マイカーで出勤しているんだけど、4ヶ月前と大きく変わっていることがありました。

それは通勤時間

4ヶ月前と比べて交通量が圧倒的に増えてるじゃないですか。

Car jutai

新型コロナ前まではマイカー通勤は片道1時間だったのが、酷い渋滞のせいで朝は1時間半もかかる状態。

帰りは帰宅時間が分散しているのか?スムースに車が流れるので1時間ほどなんだけど、往復合わせると通勤時間は2時間半

通勤時間0分が2時間半に!!

在宅勤務をしていたわたしにとってはこの通勤時間がキツく、ホント苦痛!!

在宅勤務によって変わったマインドセットは維持したい

在宅勤務期間中、無くなった通勤時間を“自分の自己成長の時間”として使ってきました。

Study man normal

読書したり、ブログ書いたり、YouTube動画撮ったり、編集したり、読書したり。

おかげで新型コロナ前までの「平日 = 仕事」という考え方が、「平日 = 仕事+自己成長」という考え方に変わったわたし。

Atama taisou

せっかく変わったマインドセットが出勤することによって元に戻ってしまう。

戻りたくはないんですよね。

そこで思いついたのがYouTube Premium

在宅勤務になってからビジネス系YouTube動画を観る機会が増えたわたし。

Super businessman

仕事を効率的に進める方法や、今後伸びる業界、廃る業界、上司の付き合い方や副業の始め方等々、ビジネス全般にまつわる内容を解説しているYouTuberが何人かいます。

この手の動画のほとんどが映像を見なくても耳だけで理解出来る動画なんですよね。

これなら運転しながらでも聴ける

Car driving man

ただYouTubeの場合、動画をダウンロードし一時保存出来ないので通勤時間中ずっとYouTube動画観てるとパケ死してしまう。

しかも動画の合間に広告も挟んでくるから、動画スキップボタンを押すんだけど、運転中のスマホ操作は危険。

うーん、どうしよう…

Car unten keitai

って時に思いついたのがYouTube Premiumでした。

YouTube Premiumで出来ること

YouTube Premiumに加入すると4つのPremiumな機能が提供されます。

スクリーンショット 2020 07 19 21 00 56

  • 広告無し再生
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生
  • YouTube Music Premium

広告無し再生

そのまんまなんだけど、動画中に挟んでくるわずわらしい広告が無くなるんですよ。

Shinbun orikomi koukoku ad

洗濯物干したり、アイロンがけしたり、食器洗いしたりと“ながら観”が多いYouTubeなんだけど、広告無くなるだけでメッチャ快適になりますよ。

オフライン再生

YouTube Premiumに加入すると動画をスマートフォンにダウンロードして、ネット環境の無い場所で観ることが出来ます。

Computer bar1 download

これであれば、インターネット環境が無い飛行機の中でYouTubeを視聴出来ますし、長い通勤時間中にずっとYouTube観ててもパケ死することもありませんね。

バックグラウンド再生

YouTubeって通常はスマートフォンやタブレットで動画を再生中は他のアプリをさわることも出来ないし、画面を閉じてしまうとYouTubeも終了してしまいます。

それがYouTube Premiumに加入すると他のアプリの操作中でも、YouTubeの画面を閉じた状態でも動画を再生することが出来るんです。

例えば、YouTubeで音楽を聴きながらTwitterのライムラインをチェックする。

Smartphone earphone man wireless

映像を必要としない音楽系のYouTube動画を観る際には便利ですね。

YouTube Music Premium

バックグラウンド再生、オフライン再生とほぼ同じなんだけど、Premiumに加入するとYouTube上にある音楽がバックグラウンド再生、オフライン再生出来るんだとか。

Music headphone man

個人的には今のところ使う予定は無いんだけど、Google Play MusicとYouTube Musicが今年中に統合されるようなので、統合されると使うかもしれないかな?

参考:「Google Play Music」いよいよ年内終了 「YouTube Music」への移行ツール提供開始 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/13/news053.html

YouTube Music

YouTube Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

YouTube Premiumの使い方

ということで加入したYouTube Premium。

わたしは通勤時間中にYouTubeを再生するために加入しましたので、YouTube動画のダウンロード方法とオフラインでの再生方法についてご紹介します。

YouTube動画のダウンロード

ダウンロード方法は超簡単。

まずはYouTubeアプリを起動しダウンロードしたい動画を選びます。

そして「ダウンロードボタンを押す」

2020 07 23 09 20 17 2

はい、これだけですよ。

超簡単でしょ。

ダウンロードした動画の再生方法

こちらもダウンロード同じく超簡単。

まずはYouTubeアプリから「ライブラリ」ボタンをタップ。

2020 07 23 09 24 10 2

「ライブラリ」ボタンをタップすると「オフライン」という項目があるのでこちらをタップします。

2020 07 23 09 25 43 2

「オフライン」をタップするとダウンロードした動画が一覧で表示されるので、あとは観たい動画をタップするだけ。

2020 07 23 09 26 43 2

1つの動画が終わると自動的に次の動画が再生されるので、エンドレスで観ることが出来ちゃいます。

ちなみに個人的オススメなのが動画の倍速再生。

2020 07 23 09 15 30 2

わたしが主に観ているビジネス系の動画って動画時間が20分とか30分とか長いので1.25倍速、もしくが1.5倍速で聴いてます。

参考:YouTubeを沢山観るには倍速再生がオススメだよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1284

わたしのYouTube Premiumの活用方法

往復2.5時間の通勤時間にYouTubeを視聴しているわたし。

わたしのYouTube Premiumの使い方をご紹介します。

ダウンロードは前日の夜

翌日の通勤時間に観たい動画をYouTubeアプリからピックアップしダウンロードします。

Button download2

動画数で言うと20動画から30動画ぐらいでしょうか。

通勤時間が2.5時間&倍速再生しますのでたっぷりと選びます。

運転時の動画再生は”ながら運転”にならないように注意

マイカーで通勤しているわたし。

Car navigation man

YouTubeの映像見ながら運転していると危険ですから、画面はロックしバックグラウンドで再生します。

Premiumだと広告も入りませんし、オフラインでも再生出来、画面OFFの状態でも音声のみ聴くことが出来ます。

そして、1つの動画が終われば次の動画が勝手に再生されるので、出発前に再生ボタンを1回押せば何の操作もなく会社に着くまでずっと動画が再生される。

スマホの操作をしながら運転の“ながら運転”にもならないのでオススメです。

Car unten keitai  1

オススメYouTubeチャンネル

映像を観なくても耳だけで楽しむことが出来るビジネス系YouTube。

わたしがよく観ているYouTubeチャンネルをご紹介します。

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

最近、ハマっている勝間和代さんのYouTubeチャンネル。

YouTubeでもかなりマニアックは話をしてますよ。

メンタリスト DaiGo

メンタリストとして一時はよくテレビに出演されていたDaiGoさん

最近はニコニコ動画やYouTubeに活動の場所を変えているようですね。

圧倒的な読書量と知識の抱負さに脱帽です。

イケハヤ大学

炎上系ブロガーとして有名だったイケダハヤトさん

1年半ほど前に主戦場をブログからYouTubeに移し、今じゃ立派なYouTuberになってるようです。

人によって好き嫌いが分かれるかと思いますが、個人的にはこの方 大好きです。

マコなり社長

「テックキャンプ」というエンジニア転職サイトの代表をつとめる真子社長のYouTubeチャンネル。

社員数500名規模の会社の社長でありながら定期的に動画をアップするバイタリティ。

そしてその動画のクオリティの高さに敬服してしまいます。

以上、紹介した4つのYouTubeチャンネルはどの動画も映像無くても耳で聴くだけで十分楽しめますので、是非一度チェックしてみて下さい。

YouTube Premiumを使って運転中を学びの時間に変える

YouTube Premiumに加入して約1週間。

スクリーンショット 2020 07 22 04 34 39

苦痛だった通勤時間が学びの時間に変わりました。

Kafun sukkiri  1

“学び”というと参考書を開いて勉強や、本を開いて読書ってイメージがあると思います。

実はそれ以外の勉強方法の耳で聴いて学習する

これも立派な勉強になるんですよ。

Head phone

わたしにとっては本100冊以上の価値があるYouTube Premiumでの耳での学習方法。

毎月1,180円は十分に払う価値はありました。

さいごに

という感じで長文になりましたが、通勤時間を学びの時間に変えるべくYouTube Premiumに加入してみたというお話を紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

広告無しやオフライン再生、バックグラウンド再生とYouTubeを沢山楽しんでいる方には不可欠なPremium機能。

スクリーンショット 2020 07 23 10 38 46

わたしのような学習のためにYouTube Premium加入以外にもメリットは沢山ありますので、毎日YouTubeで動画を観まくってるって方は是非一度チェックしてみては如何でしょうか。

月額1,180円と聞くと少々高いように思えますが、1日換算にすると約40円ですからね。

邪魔な広告をポチポチとスキップする苦労が40円で消えるんですから意外とお安いかもしれませんよ。

Pose necchuu smartphone man  1

タイトルとURLをコピーしました