健康診断が超楽しみだ!健診に向けて行った わたしの5つの仕込み

雑談

誰もが受ける健康診断

 

そんな健康診断
受けるとなると憂鬱だって人もいるのではないでしょうか。

健康診断 受けたくないなぁ…

 

実はわたし 健康診断を受けるのが超楽しみなんです。

 

本日は、健康診断が超楽しみだ!健康診断に向けて行った わたしの5つの仕込みをご紹介します。

 

誰もが嫌がる健康診断

健康診断と聞くと「嫌だなぁ」「受けたくないなぁ」と思う人 いませんか?

健康診断は受けたくないわ

 

特に40代を超えた我々オッサン世代にとって、健康診断は1年の中で最も憂鬱になる時ですよね。

メタボ判定
肝臓数値の悪化
高血圧

などなど、健康診断の結果から出てくる様々な悪い数値。

この数値を見て、毎年 憂鬱になる人も多いと思います。

はぁぁ、また今年も引っかかったよ…

 

健康診断が超楽しみ

誰もが嫌がる健康診断。

そんな健康診断ですが、わたし健康診断を受けるのが楽しみなんです。

健康診断楽しみ!

 

今週、健康診断を受けるわたし。

1ヶ月前から健康診断を受けるのを心待ちにしてました。

あー、早く健康診断来てくれないかな

 

実はわたし、健康診断に向けて色々な仕込みをしてきたんですね。

 

どんな仕込みをしてきたか?

次のチャプターでご紹介します。

 

健康診断に向けて仕込んだ5つのこと

1年に1度の健康診断。

その健康診断に向けて、5つの“あること”を仕込んできました。

 

わたしがおこなった5つの仕込みを以下にご紹介します。

 

ジョギング

健康診断に向けて仕込んできたこと、1つ目ジョギング。

 

4年前からはじめたジョギングでスリムな体型をキープしているわたし。

健康診断で体重測定を受けるのがとても楽しみなんです。

 

もともと平均よりもぽっちゃり体型だったわたし。

ギリギリ肥満体型の判定は受けなかったものの、あと一歩で肥満体型というぐらいまで体重が増加しつつあったんですよね。

 

そんな中ではじめたのがジョギング。

ジョギングにすっかりハマり気づけばもう4年経過しました。

 

この4年間で体重は20kg近く落ち、体型もスリムになり、健康診断を受けるのが楽しみなんです。

 

検診クリニックに行くと、わたしと同じ40代半ばの方々が沢山いますが、肥満体型の方が多い中、自分の体が自慢に思えてくるんですよね。

どうだ!このスリムな体

密かなわたしの楽しみです。

 

早寝早起き

健康診断に向けて仕込んできたこと、2つ目早寝早起き。

 

1つ目で紹介したジョギングと同じく、長年続けている習慣に早寝早起きがあります。

わたし、この4年毎日早寝早起きしています。

毎朝4時に起きて、9時には寝る生活しています

 

生活習慣が崩れると、体に悪影響があると言われています。

また睡眠時間の不足は「睡眠負債」となり、体に様々な悪影響をもたらします。

 

以前は夜更かしをしたり、睡眠時間をロクに取らなかったこともありますが、今は規則正しい生活を毎日送ることによって、風邪を引くこともなくなりました。

 

断酒

健康診断に向けて仕込んできたこと、3つ目断酒。

 

2020年7月からはじめた断酒。

もうすぐ2年になりますが、この間 一滴もお酒を飲むことなく過ごしてきました。

 

過去の健康診断で肝臓系の数値が若干悪かったこともあるんですよね。

昨年は断酒はじめて未だ間もなかったので数値的改善はありませんでしたが、断酒を2年近く続けてますからね。
きっと肝臓の数値も改善しているはず。

 

断酒によって数値がどう変化したのか?
結果を見るのが楽しみです。

参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935

 

シュガーフリー

健康診断に向けて仕込んできたこと、4つ目シュガーフリー。

 

体質的に血糖値が高いわたし。

今年のバレンタインデーから甘い物を断つシュガフリー生活をはじめ、3ヶ月以上経過しました。

 

大好きだったショートケーキやプリンなどのスイーツはもちろんのこと、チョコレートやアイスクリーム、菓子パン、ジュースなどの「甘い食べ物・飲み物」は一切口にしてません。

 

はじめて3ヶ月少々ですが、すっかりと甘い食べ物への依存が無くなったわたし。

健康診断でどんな結果が出るのか?
楽しみです。

参考:バレンタインデーですがチョコレート卒業宣言します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9558

 

1日2食生活

健康診断に向けて仕込んできたこと、5つ目1日2食生活。

 

最後の仕込みが今年のゴールデンウィークからからはじめた1日2食生活。

1日4食から1日2食に食生活を完全に変えました。

 

1日2食生活が体の良いのか?分かりませんが、少なくとも1日4食生活の時と比べ無駄に食事をすることが無くなり、体がスッキリした感覚があります。

1日2食生活をはじめて体がスッキリした感じがするね

自分自身の体でちょっとした人体実験をしている感じですね。

 

1日2食生活をはじめてまだ1ヶ月少々なので、今回の健康診断では影響ないかもしれませんが、自分の体にどう影響するのか?
結果を見るのが楽しみです。

参考:1日2食生活はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10379

 

結果はいかに

そんな感じで、1年に1度の健康診断に5つの仕込みをしているわたし。

今週 待ちに待った健康診断を受けてきます!

 

わたしが受診する検診センターでは、検診当日に結果が分かる情報は教えてくれます。

さて、どんな数値が出るのか?

 

過度な期待はしていませんが、毎日コツコツと続けてきた”仕込み”がどんな結果として現れるのか?

まるで、小学生の時の遠足のようなワクワク感でいっぱいです。

今週の健康診断、ワクワクする!

 

さいごに

ということで、本日は 健康診断が超楽しみだ!健康診断に向けて行った わたしの5つの仕込みをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回の健康診断では超苦手な胃カメラの検査も一緒に行います。

胃カメラ検査ってめちゃくちゃ苦手で、本当ならしたくない検査なんだけど、絶対にした方が良いから超苦手なんだけど頑張って受けてきます。

超苦手な胃カメラ検査をわたしが毎年行っている理由について、過去のブログで書いてますので、興味ある方は是非こちらも読んでみて下さいね。

参考:どうせなら胃カメラ検査もしよう | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6548

 

タイトルとURLをコピーしました