5月も中旬になり、これから受診する方も多いのではないでしょうか。
そう 健康診断
社会人の方は、医療機関で人間ドックを受ける方も多いですよね。
そんな人間ドックをこれから受診する方に是非オススメしたいものがあります。
それは胃カメラ
本日はこれから人間ドックを受診される方へ、どうせなら胃カメラ検査もしようというお話をしてみたいと思います。
なぜ胃カメラがおすすめなのか
なんで人間ドックに胃カメラがオススメなの?
「合わせて胃カメラ検査もしよう」と言うと、こう思われる方も多いのではないでしょうか?
わたしが人間ドック時に胃カメラをオススメする理由。
それは人間ドックは1年に1回の体の総点検だから
どうせ点検するだったら、中途半端にするよりも、隅から隅まで点検した方が良いですよね。
胃カメラじゃなくて 毎年バリウム検査しているよ
胃カメラ検査はしていないけど、バリウム検査はしているって方も多いのではないでしょうか。
バリウムという粘度の白い液体を飲み、回転しまくる検診台から胃をレントゲン撮影するバリウム検査。
胃を検査するという点では胃カメラもバリウム検査も同じですが、検査の精度という点では胃カメラの方が勝っているんです。
胃カメラ検査とバリウム検査の違いについては、次のチャプターでご紹介します。
バリウムと胃カメラの違い
比較簡単に検査出来、費用も胃カメラと比べるとリーズナブルなバリウム検査。
胃を膨らますための発泡剤を飲んだ後、ゲップを我慢しないといけないや、バリウムという粘度の白い液体を飲んだりと多少苦痛はあるものの、胃カメラと比べると検査は楽ですよね。
カメラを口から飲み込む胃カメラなんてやりたくない!
そんな理由で胃カメラではなく、バリウム検査を受けている方も多いのではないでしょうか。
同じ胃を検査するバリウムと胃カメラ、同じ部位を検査するにあたっても圧倒的に胃カメラの方が検査精度が高いのです。
バリウムよりも情報量が多い胃カメラ
なんで胃カメラの方が圧倒的に検査精度が高いの?
バリウム検査は、バリウムで胃を広げ、胃の表面や凹凸をレントゲン撮影して検査します。
レントゲンなので、当然ながら画像は白黒ですよね。
それに対して胃カメラは、超小型のCCDカメラを口や鼻から挿入し、直接胃を確認します。
超小型カメラといえど、画像はカラー画像ですし、直接撮影しているので胃の表面の色や凹凸も確認することが出来るのです。
つまり、同じ胃の検査でも胃カメラの方が情報量が圧倒的に多いんですよね。
どうせ検査するなら胃カメラ
バリウム検査を受けた方でこんな体験した方もいるのではないでしょうか?
バリウム検査に引っかかって胃カメラ検査しないといけなくなった
バリウム検査で怪しい点が発見されると、精密検査として胃カメラ検査の案内がやってきます。
バリウム検査に引っかかり胃カメラ検査を受けるとなると、時間とお金の無駄。
この体験、10年前にわたしもしました。
どうせ受けるのであれば、最初から胃カメラを受けておくことをオススメします。
参考:胃の内視鏡検査に行ってきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51303307.html
胃カメラ初心者は鼻がおすすめ
ここまで胃カメラをオススメしましたが、こんな方いますよね?
胃カメラは辛すぎて絶対にやりたくない!
このブログを読んでいる80%の方はそう思っていると思います。
そんな胃カメラに強い拒否反応を示されている方、口からではなく鼻から検査してみてはいかがでしょうか。
わたしも過去、口からの胃カメラ検査を2度体験したのですが、死ぬほど辛い思いをしました。
胃カメラ終了!異常なし!!
つーか、想像以上に辛かったー!
もうあんなん嫌やわ!— SuperBEATCLUB 毎朝4時起床 月20冊読書 300km走る ブロガー (@superbeatclub) October 24, 2011
死んでも胃カメラ検査したくない!
そんな方は騙されたと思って一度鼻からの胃カメラ検査してみて下さい。
通常、胃カメラは口からが一般的ですが、医療機関によっては口と鼻、いずれかを選択できる病院もあります。
わたしが毎年人間ドックを受診している医療機関では、鼻・口のいずれかを選ぶことができるんです。
ということで昨年、鼻からの胃カメラを体験してみたところ、かなり楽でした。
胃カメラ終了。
問題も無かったようで良かった。
しかし、今回 初の鼻からしたんだけど口よりはかなり楽だった。
ただ終わったあとで鼻水がすごい量出るんですけど(*´ω`*)#人間ドック pic.twitter.com/o2aum0uPFX— SuperBEATCLUB 毎朝4時起床 月20冊読書 300km走る ブロガー (@superbeatclub) July 15, 2020
個人的な体感でいうと、口からの胃カメラは「死んでもやりたくない」というぐらい苦痛でしたが、鼻からの胃カメラは「1年に1回ぐらいであれば何とか我慢できるかも」といった感じでした。
まだ鼻からの胃カメラを体験したことない方、一度行ってみてください。
かなり楽に検査することができるかもしれませんよ。
さいごに
ということで、今回はこれから人間ドックを受診される方へ、どうせなら胃カメラ検査もしようというというお話をしてみました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
健康診断は1年に1度の体の総点検
胃カメラの費用が高いからとケチケチするのはやめましょう。
そして、胃カメラが辛いといっても1年に1回のこと。
鼻からすればかなり楽に検査出来ます。
超小型CCDカメラを通して、直接 内部を見ることが出来る胃カメラは、胃だけでなく、咽頭、食道、十二指腸といった体の細部を検査することが出来ます。
わたしも明日胃カメラ受けてきますので、みなさんも是非!