高知のお正月の風物詩「紙の門松」

雑談

クリスマスも終わり、次にやってくるものといえば…

そう、お正月

そんなお正月に高知県では全国的に珍しい習慣があるんです。
それは紙の門松。

本日は、高知のお正月の風物詩「紙の門松」をご紹介します。

 

高知のお正月の風物詩「紙の門松」

突然ですが、みなさんに質問です。
みなさん、「紙の門松」ってご存知でしょうか?

紙の門松ってなに?

聞いたことないね

ほとんどの人が、紙の門松を知らないのではないでしょうか。

紙の門松とは名前の通り、紙の門松。
そう、門松を描いた紙ことなんです。

そんな紙の門松
実は高知県ではお正月にこの紙の門松を飾る風習があるんです。

お正月になると、紙の門松をこんな感じで玄関に貼ったり。

紙なので強風で飛ばされないようにガムテープでしっかりと貼っている家もあります。

そんな紙の門松。
お正月になると高知であちらこちらの家で見かけるんです。

そんな紙の門松。
高知でこの風習がはじまったのは、今から約70年ほど前のことなんだとか。

昭和27年頃に私の叔父にあたる初代の社長が松林の保護と新生活運動の一環として考案し、ご近所に配ったのが最初です。
その後、高知市の方の目に留まり、昭和29年に市の福祉課で採用されて、昭和30年から平成16年まで市の事業として市内全戸に配布されていました。

参考:高知の正月の風物詩!「紙の門松」のルーツを探ってみた話 | 【高知県公式】高知県のあれこれまとめサイト「高知家の◯◯」
https://kochike.jp/column/15071/

20年ほど前までは高知市内の全家庭に配布されていた紙の門松。
現在では、希望する一部町内会などでの配布となっているようですが、紙の門松は高知のお正月の風物詩なので、要望する家庭もあるんでしょうね。

 

以前は「紙の門松調査員」でした

そんな高知のお正月の風物詩である紙の門松。
実はわたし、以前は毎年紙の門松を調査する「紙の門松調査員」でした。

調査員といっても、事細かく何かを確認している訳ではなく、ただ 実家近所をブラブラしながら見て回ってただけなんですけどね(汗)

そんな「なんちゃって調査隊」を続けていたわたし。
2012年から毎年調査を実施していて、全てブログに残していました。

参考:【2012年】高知では紙の門松を玄関に貼るんです! : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51320262.html

参考:【2013年】今年も紙の門松発見 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51467453.html

参考:【2014年】高知名物”紙の門松”を今年もチェックしてみました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51537681.html

参考:【2015年】「紙の門松」チェック : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51713609.html

参考:【2016年】紙の門松が激減してました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51847171.html

参考:【2017年】高知の新年の風物詩を今年もチェックしてきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51900603.html

参考:【2018年】正月の高知の恒例行事を今年もやってきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51934440.html

参考:【2019年】高知の新年の風物詩を今年もチェックしてきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51963843.html

参考:【2020年】今年も”紙の門松”調査してきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979441.html

2021年は新型コロナウイルスの影響で、実家高知に帰省することが出来ず、紙の門松調査が出来なかったんですが、9年連続の調査。
お正月に実家に帰省してやること無かったのかな?(汗)

 

今年の紙の門松は…

そして気になるのは来年(2023年)の紙の門松。

今年もお正月に実家帰省をしないわたし。
昨年に続き今年も紙の門松の調査が出来ないんですよね。

紙の門松の調査が出来ないよ!

が!
先日、所用があり実家に帰省していたんですよ。

ちょっと早いけど、もしかしたら既に紙の門松を貼っている自宅があるのでは?

そう思い、実家周辺を散策してみたのですが…
残念!無かった orz

 

実家に帰省したのは、12月23日から25日の3日間。
まぁよく考えたらクリスマスムード一式の時にお正月の準備をする家庭なんてないですわね。

ちょっと早すぎたかも…

残念ながら今年も紙の門松を確認することが出来なかったんですが、今年も紙の門松は健在。
先月、NHKニュースで紙の門松の話題が出ていました。

参考:正月に向け「紙の門松」の印刷始まる|NHK 高知県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20221102/8010016213.html

Twitterを見ていると、紙の門松が届いたってツイートも出ていますね。

クリスマス終わったので、そろそろお正月の準備に向けて、紙の門松を貼る家も出てくるのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、本日は 高知のお正月の風物詩「紙の門松」をご紹介しました。
本日のお話いかがでしたでしょうか。

このブログを読んで頂いた人の中で「紙の門松欲しい!」と思った人もいるのではないでしょうか?

我が家も紙の門松飾りたい!

そんな方のご要望に答えて(えっ!?)か、柏市、富津市、そして岡山市のホームページでは、紙の門松のダンロードが出来るようです。

参考:門松カードのダウンロードおよび配布について | 柏市役所
https://www.city.kashiwa.lg.jp/koenryokuchi/region/chokai/kadomatsu.html

参考:門松カードのダウンロード配布について | 富津市
https://www.city.futtsu.lg.jp/0000003390.html

参考:紙門松 | 岡山市
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000002447.html

今年のお正月は少し指向を変えて、紙の門松を飾ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました