突然ですが、みなさんに質問です。
みなさん 世界で一番暑い街と、世界で一番寒い街ご存知でしょうか。
本日は世界で一番暑い街、世界で一番寒い街をご紹介します。
今回紹介するのは「世界で一番の街」
世界で一番暑いのはアメリカのデスバレーでしょう
世界で一番寒いのは南極だよね
その通り!
観測史上最も暑い場所はアメリカのデスバレー
そして、観測史上最も寒い場所は南極にあるボストーク基地
そのとおりなんだけど、今回紹介するのは、“世界で一番暑い街”と“世界で一番寒い街”
つまり、人が住んでいる場所で最も一番暑い街と寒い街
その前提で、次のチャプターをご覧ください。
世界で一番暑い街
では最初に、世界で一番暑い街をご紹介します。
それはチュニジアのケビリ
北アフリカにあるチュニジアの中西部に位置するケビリという街。
15万人ほどのこの街なんですが、世界で一番暑い街と言われています。
ちなみに、ケビリの7月・8月の平均最高気温は42℃
最高気温が42℃ってそれほど暑くないんじゃないの?
そう思う方もいるのではないでしょうか。
この最高気温42℃というのは1ヵ月の平均の最高気温
つまり、1日だけ42度になるわけではなく、1ヵ月を通して42度の最高気温になるんです。
ちなみに6月の週間天気予報を見るとこんな感じ
参考:Tinbar, ケビリ県, チュニジアの月間予報 | AccuWeather
https://www.accuweather.com/ja/tn/tinbar/320308/june-weather/320308?year=2021
6月なのに、既に最高気温が40℃近い日もあるんですけど…
そんなチュニジアのケビリ、Google Mapでどんな場所か?見ることが出来ました。
降り注ぐ灼熱の太陽に土の建物
写真を見てるだけで暑さを感じてきます。
これは暑そうですね。
ケビリは暑いだけではなく寒い
このケビリという街、暑いだけではなく、冬は超寒いんだとか。
こちらが今年1月前半のケビリの最高気温と最低気温。
参考:Tinbar, ケビリ県, チュニジアの月間予報 | AccuWeather
https://www.accuweather.com/ja/tn/tinbar/320308/january-weather/320308?year=2021
ケビリでは最低気温-5℃を下回る日もあるんだとか。
夏は猛烈に暑く、そして冬は猛烈に寒いケビリ
世界で最も過酷な気象環境の地域の一つと言われるだけありますね。
世界で一番寒い街
そして次にご紹介するのは世界で一番寒い街
それはロシアのオイミヤコン
ロシア東部シベリア地域に位置するオイミヤコンという街。
人口は約500人程の小さな街ではありますが、この街が世界で一番寒い街と言われています。
1月の平均最低気温はなんと-50℃を下回り、最高気温は-43℃!
参考:オイミャコン – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%B3
最高気温が-43℃って全く想像がつかない世界ですね。
ちなみに、オイミヤコンもGoogle Mapで見ることが出来ます。
うーん、見ているだけで寒さを感じる景色ですね。
ちなみにこのオイミャコンという街、1926年に-71℃という気温を観測したんだとか。
-50とか-71℃とか…なんか気温の感覚が狂ってきますね(笑)
そしてYouTubeでオイミヤコンの動画を探してみると、極寒のオイミヤコンに行かれた日本人が動画をアップしていました。
この動画、オイミヤコンの極寒さも伝わってくるんだけど、興味深いのが現地の人がわたし達日本人に似ていること。
もしかして日本人??
そう見間違うぐらいオイミヤコンの人はわたし達日本人と顔が似てますね。
世界最低気温は-92°
ちなみに観測史上最低気温は-91℃
南極のボストーク基地で観測されたんだとか。
-91℃ってどのぐらい寒いのか?よく分からない世界なんだけど、洋服を10枚重ねで着込んでも凍死してしまうのかもしれませんね。
恐るべし南極!
これからの日本人は暑さに順応できない?
平均最高気温が40℃を超えるチュニジアのケビリ、そして冬の最低気温が-50℃を下回るロシアのオイミヤコン。
その気温差は90℃以上
これだけの気温差があっても、人間は生きていける生命力の強い生物というのがよく分かりますよね。
しかし、そんな生命力の強い人間ですが、もしかするとこれから地球温暖化が進むと暑さに耐えれなくなるのでは?と心配になることがあります。
それは汗腺
汗腺とは、皮膚にある汗を分泌する腺、つまり皮膚から汗が滲みてる場所。
暑いときには汗が出すことにより、体温調節する重要な役割を持つ汗腺。
人間には約300万個から500万個の感染があるそうなんですが、実は汗腺は2歳まででの生活環境で汗腺の数が決まってくるそうなんです。
2歳まで寒い地域で育てば汗腺の数は少なく、2歳まで暑い地域で育てば汗腺の数は多くなる。
熱帯地域に住む方は汗腺が多いので、暑さにも順応出来る体になっているのです。
しかし、わたし達 日本人は夏になるとクーラーが効いた涼しい場所で過ごすことが多いですよね?
つまり、赤ちゃんの頃 クーラーの効いた場所でずっと過ごすと汗腺が少なくなり、夏の暑さに耐えれない体になってしまうのです。
このお話はYouTubeの動画にまとめましたので、興味ある方は是非こちらもチェックしてみてくださいね。
さいごに
ということで、今回は世界で一番熱い街と、世界で一番寒い街をご紹介しました。
今回の話いかがでしたでしょうか。
今回の話は、先日読んだ本「40℃超えの日本列島でヒトは生きていけるのか」の中から一部ご紹介させていただきました。
35℃超えの猛暑日が当たり前のようになってきた日本列島。
年々暑くなる日本でわたし達が生きていく為に参考になることがビッシリと書かれているので、是非興味ある方は一度読んでみてくださいね。