【マイナポイント】アプリ非対応機種も今後対応するかも?ってお話

雑談

皆さん、マイナポイントの申請はもう済みましたか?

スクリーンショット 2020 10 27 6 00 57

キャッシュレス決済サービスを使ってお買い物をすると最大で5000円分までのポイントがもらえるマイナポイント。

参考:マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

実はわたしが使っている2台のスマートフォン、1台がマイナポイント申請用のアプリに対応しているけど、1台は非対応ということを最近知りました。

今回は、そんなマイナポイントアプリのスマートフォン対応状況について紹介してみます。

マイナポイントとは

そもそもマイナポイントって何よ?

マイナポイントをご存じない方結構いるみたいですね。

わたしの周りでもマイナポイントを知らない人が結構います。

マイナポイントとは
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるサービス。
*もらえるポイントは1人あたり5,000円分が上限

マイナンバーカードを持っていることが条件になりますが、マイナンバーカードを持っていればスマートフォン、もしくはパソコンで予約・申込をするとマイナポイントがもらえるんです。

スクリーンショット 2020 10 28 5 38 36

マイナポイントの予約・申込出来るスマートフォンは限られている

ここで注意してもらいたいのが、スマートフォンを使ってマイナポイントの予約・申込をする場合。

「マイナポイント」というアプリを使ってマイナポイントの予約・申込をするんだけど、このアプリ 全ての機種のスマートフォンには対応していないんです。

マイナポイント

マイナポイント
開発元:総務省自治行政局
無料
posted withアプリーチ

 

iPhoneの場合、大半の機種がマイナポイントアプリに対応しているのですが、問題はAndroid

スクリーンショット 2020 10 25 13 11 49

特にSIMフリー系のスマートフォンはマイナポイントアプリに対応していない機種が多いんですよね。

こちらに対応機種一覧のリンクを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

参考:マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧 | マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

マイナンバーカードのICチップをスマートフォンのICカードリーダー機能を使って読み込むので、スマートフォンがNFC(非接触IC)機能を持っていることが最低条件。

Smartphone hand bigscreen

そしてスマートフォンにNFC機能が付いてたらアプリが対応しているかというとそうでもないんですね。

わたしが現在 メインで使用しているOPPO RenoA

IMG 20201028 054326

コイツにはおサイフケータイ機能を搭載しているので、当然対応していると思ってたんだけど、マイナポイントアプリに対応していなかったのには少々驚きました。

IMG 20201028 054242

 

おサイフケータイ機能が付いていなくても対応している場合もある

わたし、1ヶ月ほど前からスマートフォン2台持ちの生活しております。

Smartphone nidaimochi man

何故、2台持ちの生活をしているかについてはこちらの記事をチェック下さい。

参考:2台目スマホ購入検討記:スマホを購入するのであればメルカリが激安 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3145

偶然ですが2台共OPPOのスマートフォンなんですよね。

IMG 20201028 054230

1台はおサイフケータイ機能が付いたOPPO RenoA
もう1台はおサイフケータイ機能は非搭載のOPPO A5 2020

2020 09 18 20 59 30

先程も書いた通り、おサイフケータイ機能の付いたOPPO RenoAはマイナポイントアプリには非対応なんだけど、おサイフケータイ機能非対応のOPPO A5 2020はマイナポイントアプリに対応しているんです。

スクリーンショット 2020 10 25 13 25 04

おサイフケータイ機能搭載のRenoAはマイナポイントアプリ非対応で、おサイフケータイ機能非対応のA5 2020はマイナポイントアプリに対応しているの?

調べてみたところ、マイナポイントアプリへの対応はスマホメーカーがマイナンバーを管理している認証機関へ申請手続きが必要なようですね。

OPPOの公式Twitterアカウントがこんな投稿をしてました。

このTwitter投稿を見る限りだと、認証機関への審査が承認されればRenoAでもマイナポイントの予約・申込が出来るって訳ですね。

パソコンだとWindowsしか対応していないのでMacとChromebookしか持ってない我が家は困るんですよね。

なので、より多くのスマートフォンがマイナポイントアプリに対応してもらえるのは非常にありがたいんです。

さいごに

という感じで、今回はマイナポイントアプリのスマートフォンの対応状況と今後について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

格安SIMや格安スマホが比較的簡単に契約・購入出来るようになった今、わたしと同じOPPOのスマートフォンを使っている方も多いんじゃないでしょうか。

IMG 20201028 054247

今、マイナポイントアプリが対応していなくても、もしかすると近日中に対応するかもしれませんので、マイナポイントのサイトは定期的にチェックすることをオススメします。

参考:マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

普通に生活していて、キャッシュレス決済サービスを利用するだけで1人5,000円分のポイントがもらえるマイナポイント。

Point happy man 1

未だマイナンバーカードを作ってないって方、今からでも十分マイナポイントは間に合いますから早めにマイナンバーカード作りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました