洋式トイレでオシッコは立ってしますか? それとも座ってしますか?

雑談

突然ですが、男性諸君に質問です。

洋式トイレでオシッコは立ってしますか?
それとも座ってしますか?

本日は、トイレでのオシッコ立ってするか?座ってするか?論争についてお話します。

 

とある日のオフィスでの話

先日、会社の後輩と会話をしている時にこんな話題が出ました。

最近マイホームを買ったんですけど、嫁がオシッコは座ってしてくれって言うんですよね。
男としては座ってオシッコするなんて屈辱的。
どう思いますか?

 

10年ほど前から、洋式トイレでオシッコは座ってする派のわたし。

わたしの中では洋式トイレではオシッコは座ってするものと思ってたんだけど、世間ではまだ立ってオシッコをする派の人もいるんですね。

 

て言うか、もしかしたら洋式トイレで立ってオシッコをする派の人の方が多いのかな?

どっちが多いんだろう??

 

そんなことを考えてたら、洋式トイレでオシッコ座ってする派と立ってする派論争が気になっちゃったんですよね。

 

洋式トイレでのオシッコ論争

男性の場合、公衆トイレでは立ちション用の小便器と、洋式便器、この2つの便器が設置されていることがよくあります。

 

小便器はみんな立ってするのが当たり前なんだけど、洋式トイレでオシッコをする場合、みんな立ってしているのでしょうか?
それとも座ってオシッコをしているのでしょうか?

男だからオシッコは洋式トイレでも立ってするのが当たり前でしょ!
いやいや、飛び散ったりすることを考えると洋式トイレは座ってするのがいいよ!

 

洋式トイレは個室になってるので、他人がオシッコしてるところなんてまず見かけることはないですよね。

 

気になる洋式トイレでの男性オシッコ論争。

調べてみると意外な結果が出てきました。

 

調査結果はこうなってた

男性が洋式トイレでオシッコをする際、立ってするのか?
それとも座ってするのか?

そんな調査結果が出ていました。

それはこちら

引用:【既婚男性のトイレ事情】30代以下の約8割は「座りション派」
https://trend-research.jp/9414/

 

日本トレンドリサーチの調査では、洋式トイレで立ってオシッコをする派の人が37%に対して、座ってオシッコをする派の方は63%。

3人に2人は洋式トイレでも座ってオシッコをしているということなんですね。

座ってオシッコする派の人って意外と多いんだね

 

そしてもう1つ意外だったのは、年代別の調査結果。

高齢者の座ってオシッコをする派の人が意外と多いんですね。

 

子どもの頃には和式トイレと小便器だったと言う方が大半の70代以降の高齢者たち。

70代以降の高齢者でも、座ってオシッコをする割合が半数以上とは意外な結果ですね。

 

そして最後に気になるのは、30代以下の若者世代の座ってオシッコをする比率。

5人に4人は座ってオシッコをするとは少々驚きです。

 

今後オシッコ座る派さらに増える?

またこの調査結果の中では、なぜ座ってオシッコをするのか?
という理由についても書かれていました。

  • 家族が許さないため、仕方なく座ってしている。
  • 妻に怒られるから。
  • 家族から立ってするとしぶきが周りに飛び散るといわれる。自分ではそうは思わないけどね。
  • トイレが汚れるのでそうしてくれと家人から言われたから。

こういう回答を見ていると、奥さんの影響力が相当大きいみたいですね。

 

また、お母さんの影響を受け、子ども達もオシッコを座ってするようになる。

オシッコする時は座ってしてね!

そうなると、さらに洋式トイレで座ってする派の人は増えるのかもしれないですね。

 

さいごに

ということで、今回は 洋式トイレでオシッコ立ってする派?それとも座ってする派?の論争についてお話ししてみました。

本日の お話いかがでしたでしょうか。

 

わたしも10年前にマイホーム購入をキッカケに洋式トイレではオシッコを座ってするようになりました。

新しいトイレなんだからオシッコは座ってして下さい!

ご多分に漏れず、わたしも相方にキツく言われてオシッコ座ってする派に転身しました…

 

先ほどもご紹介した通り、今後さらにオシッコ座ってする派は多くなると思います。

もしかすると洋式トイレで立ってオシッコする派は、数年後には貴重な存在になっているかもしれないですね。

 

タイトルとURLをコピーしました