あれから10年 2011年3月11日のツイートを検索する方法

雑談

本日は3月11日

今日が何の日かは、みなさんご存知ですよね。

そう、10年前の今日 東日本大震災が発生した日

誰もが経験したことないような未曾有の災害から早10年が経つんですね。

もう10年経つのか…

この10年があっという間な気がします。

そんな10年前の今日、あの震災直後に何をしていて、何を感じ、そしてどんなことを思ったのか覚えてますか?

今回は、あれから10年 2011年3月11日のツイートを調べる方法をご紹介します。

 

10年前の今日 何していたか覚えてますか?

10年前の2011年3月11日は金曜日。
週末だったのを今でも記憶してます。

お昼を過ぎた14時46分に発生した大地震

マグニチュード9.0という、日本周辺で過去に観測されたことのないぐらい超巨大な地震により、東北、関東や北海道と言った地域では地震発生から大混乱。

多くの方々の命を奪い、街も一瞬で飲み込んでしまった津波。
そして地震の揺れにより自宅が大きく損壊した方、また停電によって電車が止まり、会社で一夜を過ごした方や、歩いて自宅に帰った方。

多くの方々がこの東日本大震災で大変な目にあったのではないでしょうか。

あれから10年。

時間の経過とともに、あの時 感じたことや、思ったことが記憶から少しずつ消えているって方もいらっしゃるんのではないでしょうか。

 

10年前の今日の感情はTwitterで知ることができる

10年前の今日 何を思っていたんだろうか?

東日本大震災から10年という節目にあたり、そう思ってる方も多いのではないでしょうか。

このブログを読んでる方でTwitterを10年前からされている方も多くいるかと思います。

あの時 何を思い、何を感じて呟いていたのかが分かるTwitter。

10年前の今日のツイートを検索する方法をご紹介しますね。

 

10年前の今日のツイートを検索する方法

では、早速 Twitterで10年前の2011年3月11日のツイートを検索する方法をご紹介します。

 

検索はアプリ、Webどちらでも出来る

まず検索方法ですが、TwitterのアプリでもWebブラウザーのどちらでも可能。
また、検索が出来ればサードパーティー製のTwitterクライアントでも可能です。

お好きな方法で検索してみて下さいね。

 

日付を指定しての検索方法

日付を指定しての検索方法は簡単。
以下を検索バーに入力するだけ。

from:Twitterアカウント名 until:調べたい日付

例えば、わたしのTwitterアカウントは”superbeatclub”なので、わたしのTwitterアカウントで2011年3月11日のツイートを検索する場合には、検索バーに以下のように入力します。

from:superbeatclub until:2011-03-11

自分のTwitterアカウント以外でも、検索することは出来るので、芸能人や著名人の過去ツイートを日付指定して検索することも可能です。

 

日付を範囲指定しての検索も可能

また「2011年3月10日から2011年3月15日」といった形で日付の範囲指定して検索も可能。

from:Twitterアカウント名 since:調べたい日付 until:調べたい日付

since:開始日
until:終了日
という形で範囲を指定すればその期間のツイートを調べることが出来るんです。

例えばこんな感じですね。

from:superbeatclub since:2011-03-10 until:2011-03-15

そうすると、2011年3月10日から2011年3月15日の間のツイートだけ表示出来るのです。

ちょっとしたことですが、こういったテクニック覚えておくと、Twitterをより便利に使うことが出来ますよ。

 

ツイートから10年前の今日を思い出してみる

ちなみにわたしは2011年3月11日のツイートは・・・

朝、お腹が痛かったのが朝から下品なツイートを…
当時の自分の知的レベルが疑われますね(苦笑)

そして地震直後のツイート

地元高知の高校時代の友人に連絡取ってたのを思い出しました。

その後、嫌な情報を見てしまい、こんなツイートを。

スマートフォンに飛び込んでくる地震情報に居ても立っても居られなくて、仕事中でしたがスマートフォンからブログ投稿。

そして、仕事終わって自宅に帰り、「わたしが今 何か出来ることがないか?」と考えたのがこれでした。

朝 投稿した下品ツイートの時、まさかこんな1日になるとは想像もしていなかった10年前。

10年前の2011年3月11日の自分のツイートを見ていると、あの時 自分が何を思い感じていたのかをツイートから知ることが出来ました。

 

さいごに

ということで、今回あれから10年、2011年3月11日のツイートを検索する方法をご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

つぶやきを投稿して何が面白いのかな?

Twitterが流行りだした頃にこんなことを思ってたわたし。

今回のような日付を指定して検索することにより、あの時、なにを考え、なにを思っていたのか?振り返ることが出来、今更にしてTwitterのありがたさを感じてます。

Twitterっていうサービス自体がいつまで続くか分かりませんが、さらに10年20年という節目に2011年3月11日の自分自身のツイートをまた見直してみたいと思います。

是非、みなさんも今日という日を機会に10年前のツイートを検索してみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました