3ヶ月間悩まされてためまい・立ちくらみの原因が分かった

雑談

3ヶ月ほど前から“あること”に悩まされてたわたし。

それは“めまい”“立ちくらみ”

Memai tachikurami man

ここんところずっと悩まされ続けてきた めまいと立ちくらみが、“あること”によって改善したんです!

しかも原因がどうやら今生活する上では必需品の“あいつ”だったんですよ。

今回は3ヶ月間悩まされてきためまい・立ちくらみがの原因についてお話します。



3ヶ月前から発症しためまい

冒頭でも書いた通り、わたし 3ヶ月ほど前からめまいと立ちくらみに悩まされておりました。

会社でパソコンに向かってデスクワークをしている際、ふと立ち上がろうとした瞬間にクラクラっとする立ちくらみ。

また外出先では、信号待ちやエレベーターでもめまいがするんですよね。

これは持病なのかな?

元々、貧血持ち血圧もかなり低めなわたし。

そういうこともあって、めまい・立ちくらみが起きているんだと思ってたんですが、この3ヶ月ほど特に激しく起きるようになり、深刻に悩んでいました。

いつかぶっ倒れるんじゃないかな

Sick kizetsu

毎日こんなことを思いながら不安な日々を送っていました。

病院に通うも原因不明

このめまい立ちくらみ、なんとか治したい。

そう思い、病院にも行ってみました。

Medical kojin byouin

最初は循環器内科に入って見ることに

その程度だったら大丈夫ですよ

と言われ、診断時間3分で終了。

お次は、耳鼻科に行ってみることに。

こちらは丁寧に検査までしてくれたんですが、耳が原因のめまい・立ちくらみではないとのこと。

うーん、後 考えられるのは脳?

Sick noukousoku

もしや脳梗塞とか!?

脳梗塞だったら一大事なので、近々 脳神経外科に行ってみようと思ってたところでした。

ある日気付いたマスクとめまいの関係

そんな不安な日々を3ヶ月ほど送っていたある日のこと。

実は会社でとある仕事を任され、パソコンに向かって全集中で作業をしていわたし。

Busy man 1

集中しすぎて忘れてたんだけど、わたしマスクをしていなかったんです。

オフィスでは今、マスク着用が必須なわたしの会社。

やべぇ!忘れてた!

慌ててマスクをしようとした際、ふと気付いたことが

あれ?今日 めまいも立ちくらみもしないぞ?

普段であれば、デスクワークをしていると、必ずといっていいほど激しいめまいや立ちくらみ襲われるわたし。

何故か今日は全くめまい立ちくらみがしないじゃないですか。

Kafun sukkiri 1

あれ?これもしかしてマスクのせいかな??

そんなことに気付いたんですね。

思えばわたし、仕事中は激しいめまい・立ちくらみに襲われるんだけど、マスクをしない家にいる時には、めまいや立ちくらみなんてしないんですね。

そしてマスクをしていない時といえば大好きなジョギング時。

Sport jogging man

ジョギングをしている時には、めまいや立ちくらみは全く無く、普通に20kmぐらい走っています。

ということは、原因はこのマスクか!?

不織布マスクからウレタンマスクに替えてみたら

もしかして、めまい・立ちくらみの原因はマスクかな?

なんとなく思ったマスクとめまい・立ちくらみの関係性。

じゃあ今日からマスクするのをやめよう

と思ったんだけど、今の御時世 マスクをしないのはマナー違反と言うか、もう犯罪者レベルの行為

うーん、どうしようかな?

というところで考えたのが、比較的空気が通りやすいウレタンマスク

2020 12 06 15 10 19

今まで使用していた使い捨ての不織布マスクを止めて、このウレタンマスクを使用してみることにしました。

ウレタンマスクで10日過ごしてみて

そしてウレタンマスクで生活をしてみること約10日間。

わたしのめまい・立ちくらみはどうだったかと言いますと・・・

解消されました!

この3ヶ月間 本当悩んでたんで、めまい・立ちくらみが解消されて超超超超嬉しいです!!

いやー、マジで泣きそうだわ(涙)

一長一短あるウレタンマスク

そんな感じで、どうやらめまい・立ちくらみの原因が使用していた不織布マスクだと分かりました。

ただ、マスク自体は某有名スーパーのプライベートブランド製品

2020 12 06 15 09 39 2

なので、マスクの品質が悪いというわけではないと思うんだけど、わたしにはこのマスクが体に合わなかったっていうことなんでしょうかね?

ネットで調べても、マスクによってめまい・立ちくらみが起きたという情報は出てこなかったので、わたしと このマスクの相性がたまたま悪かっただけなのかもしれませんね。

ちなみにこのウレタンマスク、不織布マスクと比べる通気性が良く、呼吸もしやすいんだけど、反面 飛沫を外に漏らさない効果は不織布マスクと比べると低いようです。

ウレタンマスクにも一長一短あるようなので、この辺は十分理解した方が良さそうですね。

参考:人と会うときは不織布マスク 素材、形状で性能差 「富岳」分析 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/27/news055.html

さいごに

という感じで、今回は3ヶ月間悩まされてためまい・立ちくらみの原因が実は今まで使ってた不織布マスクだったというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

コロナによって常時マスクをしている方も多いかと思います。

Medical mask03 schoolboy

飛沫防止には有効なマスクですが、常時マスクをすることによる口唇ヘルペスや唇の荒れ、また体調不良などを起こす方も増えてきているようです。

最近体調が良くないと感じた場合、ー度マスクを疑ってみてはいかがでしょうか。


毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

タイトルとURLをコピーしました