【新型コロナウイルス】風評被害はここまで広がってる?

雑談

猛威を奮う新型コロナウイルス。

4817450 M

日々感染者数が増え、終息する気配が全く無さそうな状況。

参考:新型ウイルス、中国で「ピーク」到達も世界的流行の恐れ WHO 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3269920?cx_part=top_topstory&cx_position=1

こんな状況になると怖いのが経済への影響。
既に観光地では観光客が激減してたり、ホテルではキャンセルが相次いでいるんだとか。

うーん、我が家でも3月にディズニーランド旅行をキャンセルしたぐらいなんだから相当な影響が出てるんじゃないでしょうか。

そしてもっと恐ろしいのが風評被害

「○○にダイヤモンド・プリンス号に乗船していた人が住んでる」とか「コロナウイルスに感染した患者が〇〇の電車に乗っていた」なんてウソ情報が拡散し、あちこちで風評被害が起きているんだとか。

SNSで情報がすぐに拡散される時代にこういった風評被害ってのは一番たちが悪いんだけど、コロナウイルスでの風評被害といえばこの会社も風評被害を受けているのでは?

そう石油ストーブでお馴染みのメーカーの「コロナ」

2020 02 24 16 58 46

参考:株式会社コロナ
https://www.corona.co.jp/

昨年末あたりから株価が下落の一途を辿ってますよ。

スクリーンショット 2020 02 25 08 19 11

去年の11月頃までは株価が上昇していたのに、昨年末ぐらいから下がり始め、年明けからも下落傾向。

コロナウイルスの風評被害を受けているのか?
超暖冬で暖房器具の販売が伸び悩んでいるのか分からないけど、「コロナ = 悪いもの」ってイメージが付いている今、言社員の方はどう思ってるんでしょうかね。

コロナさん、ちょっと可愛そうな気がします。
(勿論、暖房器具メーカーのコロナさんですよ)

タイトルとURLをコピーしました