今じゃ考えられない 昔あったモノやこと

雑談

先日、子どもと会話している際に驚かれたことがありました。

えっ!お父さんが子どもの頃ってそんなことあったの!?

 

わたしが子どもの頃には当たり前にあったけど、今じゃ考えられないモノやサービスって沢山あったんですよね。

 

本日は、今じゃ考えられない!昔あった物やことをご紹介します。

 

昔あったサービス

先日、YouTubeのホリエモンチャンネルを観ていた際、ちり紙交換の話題が出てました。

わたしと同じ40代よりも上の世代の方であれば、「あぁー、ちり紙交換ってあったねぇ」と思ってくれるんじゃないでしょうか。

古新聞や古雑誌、ボロ布、バッテリーを無料で回収しますー

わたし達が子どもの頃、軽トラックで古新聞や古雑誌を回収し、代わりにトイレットペーパーなどに交換してくれる、ちり紙交換と呼ばれる業者があったんです。

お父さんの頃にはちり紙交換のトラックがよく来てたんだよ

今の子ども達には想像も出来ないこと。
そんな今の時代には無いモノやことが昔は沢山あったんですよね。

 

今じゃ考えられない昔あったモノやこと

昔は当たり前のようにあったけど、今じゃ考えられないモノやサービス。

そんなモノやことを以下に7つご紹介します。

 

ブルマ

今じゃ考えられないモノやこと、1つ目ブルマ

最初に紹介するのはブルマ。
わたし達が子どもの頃って女の子の体操服はブルマでしたよね。

そんなブルマも、今では採用している学校はほとんど無くなり、ほとんどの学校がハーフパンツになっているんだとか。

小学校や中学校に通う子どもさんがいる人は、体操服をチェックしてみて下さい。
きっとハーフパンツだと思いますよ。

 

犬のウンチが道端に大量に落ちてた

今じゃ考えられないモノやこと、2つ目犬のウンチが道に大量に落ちていたこと

 

ジョギングをしていると、ペットと散歩をしている人を見かけるのですが、そんな人が必ずしていること。
それはペットのフンの片付け。

今や、ペットの糞は飼い主が処分するのが当たり前の世の中ですが、わたしが子どもの頃だった40年近く前はそんな当たり前が無かったんです。

つまり、道端には犬の糞だらけ。

昔はよく犬のウンチを踏んでました…

 

ゴールデンタイムは野球中継だらけ

今じゃ考えられないモノやこと、3つ目ゴールデンタイムは野球中継だらけ

 

今でこそYouTubeAbemaTVのようなインターネットテレビ番組、そしてNetflixAmazon Primeビデオなどの動画配信サービスと多種多様な番組がありますが、わたし達が子どもの頃といえばテレビしか無かった時代。

そんな子どもの唯一の楽しみのテレビが、“あるもの”で潰されることがあったんです。

それは野球中継。

野球シーズンになると、夜の7時間から9時というゴールデンタイムが野球中継に変わってしまい、楽しみにしていた番組は見えなくなってたんですよね。

 

野球中継で今日も楽しみにしていた番組が無い…

そんな理由で当時、野球中継が大嫌いだったわたし。
「雨で野球中継中止になれ」と願ってました。

 

 

くみ取式トイレ

今じゃ考えられないモノやこと、4つ目くみ取式トイレ

 

今では考えられないモノ。
4つ目に紹介するのはくみ取式トイレ。

今の時代、ウォシュレットが付いている水洗トイレは当たり前の時代ですが、わたしが子どもの頃にはトイレにウォシュレットなんて付いていませんでした。
そして水洗トイレもごく一部の地域だけでした。

そう、くみ取り式トイレ
いわゆる ボットントイレが一般的だったんですよね。

臭いのはもちろんのこと、下から手が出てきそうな感じがして、怖かったんですよね。

トイレ1人で行くのが怖い!

夜トイレに行くのが怖くて1人で行けなかったのを今でも記憶してます。

 

ドキドキしながら彼女の自宅に電話

今じゃ考えられないモノやこと、5つ目ドキドキしながら彼女に電話

 

今では当たり前の携帯電話ですが、わたし達の青春時代には携帯電話はありませんでした。

そんな携帯電話の無い時代、彼女と連絡を取るには自宅に電話をしていたんです。

恋愛経験の少ないわたしですが、高校時代に当時付き合っていた彼女の自宅に一度だけ電話をしたことがあります。

あのぉー、わたし◯◯と言いますが、◯◯さん(彼女)居ますか?

確か彼女のおばあちゃんが電話に出て「何ですか?」なんて要件を聞かれ、しどろもどろした苦い経験を今でも覚えてます。

 

オフィスでタバコを吸いながら仕事していた

今じゃ考えられないモノやこと、6つ目オフィスでタバコを吸いながら仕事していた

 

今では絶対に考えられないオフィス内での喫煙。
最近では勤務時間内の喫煙を禁止する企業もあるぐらい喫煙には厳しい世の中になってきましたが、昔はオフィス内で喫煙しながら仕事していたんですよね。

ちなみにわたしが社会人になった1999年。
当時勤めていた会社では、灰皿がデスクの上にありました。

 

子どもでもお酒を飲んでいた

今じゃ考えられないモノやこと、7つ目子どもでもお酒を飲んでいた

 

最後に紹介するのは子どもの飲酒。
もしかすると我が家だけなのかもしれませんが、子どもの頃からお酒を飲んでいました。

まぁ飲め飲め

高知県というお酒が好きな地域柄でしょうか?
小学生の頃には、親戚一同集まった時にコップ1杯程度のお酒を飲まされることもありましたし、高校生の頃には普通にビールを出されることもありました。

まだ子どもだったので、当時はお酒の美味しさが分からず、飲まされるのが苦痛だったのを記憶してます。

 

さいごに

ということで、本日は 今じゃ考えられない!昔あった物やことをご紹介しました。
本日のお話、いかがでしたでしょうか。

今の世の中では絶対にアウトなことが、ごくごく普通に行われていた昔。
今思えば楽しかったですし、逆に今の世の中は 色んなことに縛られている感じがして、少々生きづらい世の中になっているように感じます。

 

全て昔の方が良かったとは思いませんが、今回 昔を振り返る中で、昔の良さも取り戻せる世の中になればなぁなんて思った今日この頃でした。

 

タイトルとURLをコピーしました