1日2食生活をやめました

雑談

1日2食生活をしていたわたし。

この度、1日2食生活を止め1日3食生活に戻しました。

 

なぜ 1日2食生活をやめて1日3食生活に戻したのか?

 

本日は、1日3食生活に戻した理由をお話しします。

 

1日2食生活をはじめたきっかけ

まず最初に、わたしが1日2食生活をはじめたキッカケをお話しします。

1日2食生活をはじめたのは、今から2ヶ月前のゴールデンウィークからでした。

 

きっかけは内海 聡さん著書の「1日3食をやめなさい!―老化と万病を引き起こす食べ過ぎ」を読んだこと。

 

1日に3食食べることはカロリーオーバー

この本の中でこう訴える著者の内海さん。

ホントかよ?

 

半信半疑で読んでいたんですが、ネットなどで1日3食生活について調べていると、有名人の中で1日1食や2食生活をしている人が多いことが分かったんです。

例えば、芸能界であれば、ビートたけしさんタモリさん、そして俳優では水谷豊さん京本政樹さん斎藤工さんなどが1日1食生活をしているんだとか。

参考:1日1食生活 タモリ、たけし、水谷豊、千葉真一らの心がけ|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20160609_418474.html?DETAIL

 

移り変わりの激しい芸能界で、常に第一線で活躍する芸能人のみなさん。

そんな方々が1日1食生活を継続し、健康を維持していると言われると、1日3食は食べ過ぎかもと思うようになってきたんですよね。

やっぱり1日3食は食べ過ぎ?

 

ゴールデンウィーク期間中に、何か新しいことにチャレンジしようという目標を掲げていたこともあり、やってみようと思ったんですよね。

よし1日1食生活やってみるか!

 

とはいうものの、当時 1日4食生活をしていたわたし。

1日4食から いきなり1日1食に減らすのはさすがに厳しいかも?

そう思い、まずは1日2食生活をスタートしたのでした。

参考:1日2食生活はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10379

 

快適な1日2食生活

1日4食 食べていたわたしが、食事の量を半分に減らす1日2食生活。

 

1日2食生活をはじめた当初は 自分でも少し不安がありました。

本当に続けられるのだろうか?

空腹で死んでしまうんじゃないだろうか?

 

しかし、いざはじめてみると意外と楽に1日2食生活できたんですよね。

意外と楽勝かも!?

 

1週間も続けていると、空腹感が心地良いと感じるようになったり。

空気感が心地良いな

 

1日2食生活をはじめてからお腹周りもすっきりし、体も軽い感覚が生まれ、そして食事による睡魔に襲われることもなく、仕事もバリバリできる。

 

想像していた以上に楽に、そして快適に1日2食生活を過ごすことができたのでした。

 

1日3食生活に戻した理由

想定よりも楽に、そして快適に続けることが出来た1日2食生活。

 

そんな1日2食生活なんですが、開始して2ヶ月経った今月から1日2食生活を止め、1日3食生活にすることにしました。

 

ここまで読んで こう思った人いませんか?

快適な1日2食生活を何で止めたの?

 

1日2食生活を止めた理由、それは急激な体重の減少

 

実は、1日2食生活をはじめてから、この2ヶ月間で体重が4kg落ちたんです。

 

先ほど紹介した本「1日3食をやめなさい!―老化と万病を引き起こす食べ過ぎ」の通り、確かに1日に3食食べるのはカロリーオーバーなことは間違いありません。

しかし、わたしにプロフィールに書いてあるとおり、1ヶ月300km以上走るジョギング好き。

 

そんなわたしにとって、1日2食は明らかにカロリー不足。

一時は体重が40kg台に突入したこともあったんですよね。

 

しかもカロリー不足のせいか?
1日2食生活をはじめてから立ちくらみを頻繁に起こすようになったし…

 

さすがにこの状態はやばい!

そう思い、1日2食生活を止めることにしました。

 

1日3食生活に戻して分かった

1日2食生活から1日3食生活に戻して1週間ほどが経過しました。

 

朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんと1日3食しっかり食べる生活に戻して気づいたことがあります。

 

それは、1日2食でも1日3食でも腹が減る時は減るということ。

 

朝ごはんを抜いていた1日2食生活の時には、いつも昼の12時前あたりからお腹が空きはじめてました。

腹減ったな…

 

そして1日3食生活に戻してからは、朝ごはんをしっかりと食べてるんだけど、朝ごはんを食べても、何故か お昼前のあたりからお腹が空くんです。

朝ごはんをしっかり食べてもお昼休み前にお腹減ってきます

 

つまり、朝ごはんを抜こうが、朝ごはんをたっぷり食べようが、ごはんが近づいてくると人間腹が減ってくるということ。

 

つまりつまり、空腹感っていかに適当なのか。
自分の身を持ってよーく分かりました、

 

さいごに

ということで、本日は 1日2食生活を止めた理由をお話ししました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

体重の減少と、頻繁に起きるようになった立ちくらみの2点で1日2食生活を断念したわたし。

しかし、本文でも書いた通り 1日2食生活をしてる間は、身体もスッキリし、アクティブに動け、そして仕事がバリバリできると良い事づくめでした。

体重減少と立ちくらみさえ無ければ継続してたんだけど…

 

今回は断念しましたが、また体調が良くなり、体重が増加した時には1日2食生活を再開したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました