1日2食生活はじめました

雑談

突然ですが、みなさんに報告です!

 

わたし 1日2食生活をはじめました。

 

今まで1日4食生活をしていたわたしが、何故 1日2食の生活をはじめたのか?

そんな理由も含めて、1日2食生活をはじめましたというお話をしてみたいと思います。

 

1日4食生活だったわたし

冒頭でも書いた通り、実は 今まで1日4食食べる「1日4食生活」をしていました。

 

どんなに遅くても毎朝4時に起きる超早起き人間のわたし。

まずは、朝起きてすぐに1回目の朝食を摂った後、ご家族が起きてくる朝7時頃に 家族と共に2回目の朝食を摂ります。

そして昼食と夕食。

合計4回の食事をしていたんです。

 

1回の食事量は少なめなので、1日4食といっても実質3食分ぐらいなんだけど、それでも1日4食はちょっと多いかなとは自分でも思っていたんですよね。

 

過去のブログでわたしの1日4食生活を紹介してますので、興味ある方はこちらの是非読んで見て下さい。

参考:1日4食の変食生活を2年間続けております | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1600

 

1日2食生活をはじめた理由

そんな1日4食生活を何年も続けていたわたしですが、この度 1日2食生活をはじめました。

 

ここまで読んで、こう思った人もいますよね。

なんで1日2食生活をはじめたの?

 

1日2食生活をはじめた理由は3つあります。

 

1日3食はカロリーオーバー

1日3食生活をはじめた理由、1つ目先日 読んだこの本の影響から。

 

先日読んだ内海 聡さん著書の「1日3食をやめなさい!―老化と万病を引き起こす食べ過ぎに影響受けたんですよね。

 

そもそも1日3食 食べることがカロリーオーバーだと言う著者の内海さん。

確かに1日に摂取する(食べる&飲む)カロリー量と消費するカロリーを考えると、大半の人が摂取量が多くなってますよね。

 

そしてカロリーオーバーだけでなくお米やパン、ラーメン、パスタと糖質の高いもの摂り過ぎも指摘しているんです。

砂糖はこの世で最も古い歴史のある覚醒剤。

白いご飯やラーメン、パスタなど、糖質で得られる多幸感で脳がラリってしまい、脳が食べたがっている。

確かに甘い食べ物は食べはじめると止まらなくなりますよね。

 

1日4食食べるのは止めた方がいいのかも?

この本を読んでそう思いはじめたのでした。

 

有名人で広がる1日1食生活

1日3食生活をはじめた理由、2つ目有名人で広がる1日1食生活に影響から。

 

一部で広まる1日1食生活。

書店に行くと1日1食生活を薦める本なども増えておりますよね。

 

1日1食生活が健康に良いのか?

賛否両論あるとは思いますが、実は有名人の間で1日1食生活が広がっているだとか。

 

例えば 芸能界だと、ビートたけしさんタモリさん水谷豊さん京本政樹さん斎藤工さん高橋一生さんなどなど

多くの方が1日1食生活をしているそうなんです。

参考:1日1食生活 タモリ、たけし、水谷豊、千葉真一らの心がけ|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20160609_418474.html?DETAIL

 

タモリさんなんて今年で77歳だそうですが、77歳とは思えないぐらい若々しいですよね。

参考:タモリ – Wikipedia

タモリ

若々しさの秘訣には1日1食生活にあるのかもしれませんね。

 

若さの秘訣には少食にあるのか!

少食生活を送る芸能人に興味が出てきたのが、1日2食生活をはじめようと思った2つ目の理由でした。

 

新しいことへのチャレンジ

1日3食生活をはじめた理由、3つ目新しいことへチャレンジ週間だったから。

 

今年のゴールデンウィークに連休の目標を計画したわたし。

目標の中に「新しいことに3つチャレンジする」と計画していました。

参考:2022年 今年のゴールデンウィークの目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10185

 

目標を計画するのは簡単なんだけど、いざ新しいことにチャレンジしようとすると思いつかないんですよね。

新しいことって…何しようか??

 

そこでふと思いついたのが1日2食生活。

先程の芸能人の方々のように1日1食は難しくても、1日2食なら出来るのでは?

1日2食だったら出来そうかも!

 

思いついたらすぐ行動に移す派なので、後先考えずとりあえずチャレンジしたのでした。

ゴチャゴチャ考えず、まずはやってみよう!

 

1日2食生活を1週間続けて感じたこと

ということで、1週間前からはじめた1日2食生活。

 

現在 こんな感じの食生活を送っています。

  • 昼食
  • 夕食

はい、今まで朝食を2回食べていたのを、完全に無くしました。

 

普段、夕食は19時頃に食べているので、夜19時から翌日お昼12時まで食事を摂らないなると17時間何も食べないことになります。

17時間も食べなくて大丈夫かな?

1日2食生活をはじめた頃は空腹に耐えられるのか?心配はあったのですが、いざやってみると不思議と意外と平気なんですよね。

というか、空腹が心地良く感じれるんです。

 

空腹を心地良く感じることが出来るようになったせいか?
集中力もアップしたような気がします。

参考:空腹を楽しむことができれば痩せられる | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6746

 

ただし、無理は禁物!

1日2食生活を続けて1週間。

 

体の調子はとても良いんですが、1日2食生活にも欠点はあります。

それはジョギング時に力が出ないこと。

 

わたし休日には1日20km走るんですが、途中で力尽きそうになるんですよね。

はぁ…力が出ない…

 

普段の疲れとは明らかに違う疲れ。

なので、長距離を走る時には、しっかりと栄養補給をすることを心がけています。

 

さいごに

ということで、本日は わたし1日2食生活をはじめましたというお話をしてみました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

1日1食や1日2食の少食生活については賛否両論あり、意見が分かれるところですが、ご紹介したとおり体に悪影響は無さそうなので、今後も1日2食生活を継続していきます。

 

体重の変化や体調面などが、これからどのように変化するのか?

開始1ヶ月レポートや半年レポートなどもお届けしたいと考えてますので、是非 わたしの1日2食生活を応援して下さいね。

みなさんの応援待ってます!

 

タイトルとURLをコピーしました