つみたてNISAは社会人になったらやるべき

雑談

突然ですが社会人のみなさんに質問です。

みなさん、つみたてNISAしてますか?

 

つみたてNISAって何?

なんか難しそうなことなんでしょ?

つみたてNISAは我々の将来を必ず豊かにしてくれるすごくお得な制度。

今回は、つみたてNISAについてお話してみます。

 

つみたてNISAとは

つみたてNISAとは少額からの長期の積立や分散投資を支援するための非課税制度

なに言ってるのか分からないんだけど?

簡単に言うと、5000円や1万円といった金額を金融機関でコツコツと積み立てること。
積み立てで得た利益には税金がかからない非課税になる特別な優遇制度が「つみたてNISA」なんです。

 

1年間で最大40万円が積み立てることが出来、そして最長20年間の間に得た利益が非課税になる積み立てNISA。

将来の老後や子どもたちの進学にかかる費用のことを考えて、コツコツとお金を貯めていきたいって方にはオススメの制度。

ここまで聞いてもつみたてNISAのことが分からないんだけど・・・

そんな方は、つみたてNISAについて分かりやすく解説しているこちらの動画を是非見て下さいね。

また楽天証券のサイトでもつみたてNISAについてかなり分かりやすく解説しているので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

参考:楽天証券NISA・つみたてNISA(少額投資非課税制度)初めてガイド | 楽天証券
https://member.rakuten-sec.co.jp/web/lp/beginners_guide/?l-id=nisatsumitate-full-banner_beginners_guide

 

わたしもつみたてNISA知りませんでした

つみたてNISAを解説しているわたしですが、実は1年ほど前までつみたてNISAについて全く知りませんでした。

つみたてNISAを知ったきっかけはのはこの本。

つみたてNISAやらなくちゃ!

この本を読んで つみたてNISAを知り、翌日口座開設をした次第でした。

 

雪だるま式に膨らむ複利の力

つみたてNISAって、しょせん株なんでしょ?

株が下がったら積み立てたお金も減っちゃうんでしょ?

つみたてNISAよりも銀行に毎月コツコツ貯金した方が良いんじゃないの?

つみたてNISAの概要が分かると、こう思う方も多いのではないでしょうか?

つみたてNISAはトヨタ自動車やNTTといった株式に直接投資するわけではなく、投資信託(ファンド)と言われるみんなから集めたお金を専門家が株式に投資・運用します。

なので、株価が上がれば積み立てた資産がアップしますし、株価が下がれば資産が減ります。

つまり、コツコツと積み立てたお金が減ってしまう可能性もあるんです。(元本割れ)

ただ、投資信託と銀行に預ける大きな違い、それは配当

企業は利益が出れば、一部を株主に配当金として支払います。

間接的に企業の株を購入している投資信託でも分配金を受け取ることが出来るのですが、この分配金が大きいんです。

分配金を含めた資産を投資信託が資産運用することで、更に利益が増幅していく効果。

これが複利効果と呼ばれるものなんです。

分配金が元本になり、元本が増えればまた分配金が大きくなる。
これが何年も続けばいつの間にか大きな金額になってるんです!

ちなみに、月々1万円 投資信託で積み立てをし、年利5%と仮定すると、10年後にはこんな感じになります。

120万円の元本が155万円になるんです!

 

金融庁のホームページで簡単にシュミレーション出来るので、是非参考にしてみて下さい。

参考:資産運用シミュレーション : 金融庁
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

1年間でこれだけ利益が出ました

そんなわたしも遅ればせながら、昨年2月からつみたてNISAを開始。

当初は、つみたてNISAについてイマイチ理解しない状態から開始したので、様子見として1ヶ月5,000円から開始し、現在は毎月3万円積み立てます。

そして今のわたしの積み立てNISAの状況はこんな感じになってます。

現時点では235,000円を積み立て投資し、39,680円の利益が出ており、評価額は274,680円

新型コロナによる経済的大ダメージで、一時 資産が元本割れしてましたが、現在一気に急上昇しています。

わたし ズボラなのでほとんど資産状況って見ないんですよね。

今回もこのブログを書くにあたって約1ヶ月ぶりに自分自身の資産状況を見たんですが、メッチャ増えててビックリでした(笑)

まだつみたてNISAをはじめて1年なので、先程紹介した複利効果は未だありません。

ただ、今後 複利効果が生まれればさらに資産は増えそうな予感がしますね!

 

GAFAにも投資出来るインデックスファンド

わたしは楽天証券で口座を作り、「楽天・全米株式インデックスファンド」というものを毎月購入してます。

参考:楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託を探す | 投資信託トップ | 投資信託 | 楽天証券[PC]
https://member.rakuten-sec.co.jp/app/info_fu_invest_detail.do;BV_SessionID=DBFCED1292433FD01E6B2033ED678538.47a66bab?eventType=init&SS_URL=detail/index.html&dscrCd=4710845&gmn=S&smn=01&lmn=01&fmn=01

投資信託超初心者なので、あまり詳しいことは分かりませんが、AppleやAmazon、Google、Facebook、Microsoft、Teslaといった今をときめくIT巨大企業に投資しているこの銘柄。

間接的ですがGAFAMを代表とする、世界一流のテクノロジー会社に投資している気分が味わえて、なんだか楽しいかな?と思い選んでみました。

 

きたるべき老後にむけて

少し前に話題となった老後資金2000万円問題

参考:残念ながら「老後資金2000万円必要」は歴然とした現実である | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/205453

将来 寿命は更に伸び、先進国では2007年生まれの2人に1人が100歳を超えて生きる「人生100年時代」が到来すると予測されてます。

平均寿命も年々伸びる一方で、年金はいつまでもらえるのか?分かりません。

そんなこれからの時代、老後豊かに過ごすためにはやはり貯蓄が必要。

そのためには今回紹介した つみたてNISAなどのお得な制度を上手く利用して、来たるべき老後に備えましょうね。

 

さいごに

ということで、今回はつみたてNISAをご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

ウチはお金に余裕がないんだよね

そう言いながら毎週のように外食をしている知人がいます。

生活習慣を少し見直すだけでも1万円・2万円と節約することはできます。

外食を控え自炊をした、コンビニ利用をスーパーに変えたり、携帯電話のプランを見直したり、新聞の購読止めたり、今加入しているサブスクリプションサービスの見直したり・・・
見直すべきところは沢山あります。

まずは今の家計を今一度見直してみて、つみたてNISAはじめてみてはいかがでしょうか。

貯蓄が出来れば心にも余裕が出来ますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました