将来の天皇誕生日 ご存知ですか?

雑談

本日 2月23日祝日

天皇誕生日ですね。

 

天皇誕生日が2月ってまだ違和感あるな

 

そういう方も多いのではないでしょうか。

当たり前ですが、天皇陛下が変われば天皇誕生日も変わります。

それでは将来の天皇誕生日はいつになるか?知ってますか。

今回は将来の天皇誕生日を紹介してみたいと思います。

 

過去の天皇のお誕生日は?

現在の天皇陛下(徳仁陛下)が天皇に即位され、今回2回目の天皇誕生日を迎えました。

天皇誕生日というと12月23日のイメージがまだ残ってるわ

そういう方も多いのではないでしょうか。

昭和・平成世代の我々からすると、天皇誕生日 = 12月23日というイメージが強く、未だ2月23日が天皇誕生日っていうのに馴染めていないんですよね。

まぁそのうち馴染むんでしょうが、もう少し時間がかかりそうです。

そんな天皇誕生日ですが、過去はどうだったんでしょうか?

現在の今上天皇を含め、直近7代の天皇の誕生日を一覧にしてみました。

平成はつい最近ですし、昭和は「みどりの日」として現在祝日になっているので、天皇誕生日としてご存知の方も多いかと思いますが、大正や明治天皇って8月、9月生まれだったんですね。

過去の天皇の誕生日を一覧で見ていると、月の中盤から後半にかけて誕生日が集中している天皇誕生日。

偶然なんでしょうか?
はたまた、何か要因でもあるんでしょうかね?

 

気になる将来の天皇誕生日は?

おいおい、令和になったばかりだよ

おっしゃる通り!
確かに令和時代を迎えてまだ間もないのに、将来の誕生日なんて失礼千万な話題で申し訳ありません(汗)

ただ、将来の誕生日って気になっちゃうんですよね…

ということで、将来の天皇誕生日をみてみたいと思います。

皇位継承順で見るとこんな感じ

参考:皇位継承順位 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D

 

皇位継承順位 1位の秋篠宮様の誕生日は11月30日
そして秋篠宮様のご長男、悠仁親王の誕生日は9月6日

皇位継承順位3位の常陸宮様のご年齢を見ると、将来の天皇誕生日は秋篠宮様、悠仁親王のお誕生日になりそうですね。

今、女性天皇や女系天皇といった議論が進んでいるようですが、
順当にいけば、将来の天皇誕生日は11月30日、9月6日ということです。

何十年後になるか分からないけど、祝日になることを想定して今から予定入れとこうかな!

 

さいごに

ということで、今回は将来の天皇誕生日を紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

天皇誕生日らしく(!?)今回は将来の天皇誕生日を紹介してみましたが、冷静に考えると令和の時代ってまだ20年以上続くと思うと、まだまだ遠い先のお話になりそうですね。

仮に20年後だとすると、わたしはその時 65歳!
その時、わたし生きているんだろうか???

自分自身の将来も気にしながら今日の祝日を楽しみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました