緊急事態宣言が発令され困った3つのこと

雑談

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令。

わたしの住む岡山県でも、ついに緊急事態宣言が発令されました。

そんな緊急事態宣言なんだけど、発令されて色々と困っていることがあるんですよね。

うーん、メッチャ困るんだけど…

今回は、緊急事態宣言が発令されて困っている3つのことをご紹介してます。

 

岡山県でも緊急事態宣言が発令

わたしの住む岡山県でも5月16日から緊急事態宣言が発令されました。

参考:政府、コロナ緊急事態3道県追加 専門家意見受け方針初転換 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/753480

当初は緊急事態宣言の一歩手前である、まん延防止等重点措置が適用される予定だったのが、急遽緊急事態宣言に変わったんだとか。

確かに人口10万人あたりの感染者数を見るとトップレベルの岡山県。

参考:-5月18日時点データ- 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/#latest-weeks-card

緊急事態宣言に切り替わってしまっても仕方ないかもしれませんね。

そんな緊急事態宣言は昨年春以来なので実に約1年ぶり。

行動の自粛や、飲食店の時短営業、施設の閉館など、様々な制限がかかるようになりました。

個人的にはインドア派なので、自宅で1日過ごしても全く苦ではないんですが、緊急事態宣言になって困っていることが発生してるんですよね。

特に今、困っていること3つを次のチャプターでご紹介します。

 

緊急事態宣言が発令で困った3つのこと

これはホント困るんだけど…

緊急事態宣言が発令されて、わたしが現在 困っている3つのことを以下にご紹介します。

 

図書館が利用できない

1つ目に困ったこと、それは図書館が利用できないこと。

毎月20冊以上の本を読んでいるわたし。

大半はKindleの電子書籍本で読んでいるのですが、図書館も毎週利用しています。

図書館に毎週通うのはわたしの毎週の楽しみの一つ。

その楽しみである図書館が緊急事態宣言発令によって利用できなくなったんです。

数少ないわたしの楽しみを奪われたのもショックなんですが、実はもう1つ残念なことがありまして。

それは、図書館閉鎖で娘との唯一の会話の時間が取れないこと。

わたしに負けないぐらい本が大好きな娘。

共通の趣味である本を借りるために図書館に行く20分ほどの時間が、娘と会話する唯一の時間なんですよね。

そんな時間が奪われ…ショック!

 

子供の運動会の中止

2つ目に困ったこと、それは子どもの運動会が中止になったこと。

今週末に予定されていた娘の通う小学校の運動会が緊急事態宣言発令により、中止になりました。

思えば昨年も中止になった運動会。

子ども達の思い出を大切な思い出を作るべく、小学校側も開催予定の前提で直前まで運動会の練習をしていたんですが、緊急事態宣言発令で全て水の泡。

緊急事態宣言事態は仕方無いことなんだけど、残念なのは先日の文部科学大臣のこの発言。

参考:運動会、工夫して開催を 緊急事態宣言下の学校に―萩生田文科相:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051800562&g=soc

今頃いうなよー!

 

ブログの執筆ができない

最後 3つ目に困ったこと、それはブログの執筆が出来ないこと。

ブログの執筆を通勤時間中にしているわたし。

通勤時間を利用して音声入力でブログ原稿を執筆してます。

1年ほど前から通勤時の音声入力でのブログ執筆をはじめたのですが、ブログ執筆がとても捗るんてすよね。

この1年ほどのブログ記事のほとんどは通勤時間に書いています。

そんなわたしのブログ執筆時間が緊急事態宣言で無くなったのです。

それはテレワーク

「テレワークを積極的に行うように」

緊急事態宣言発令により、わたしの会社でもこんなお達しが出たため、テレワークを行ってるんですが、通勤が無くなったので、ブログの執筆の効率が大幅に落ちてるんです。

自宅でブログ執筆すれば良いじゃないの?

そう思う方も多いのではないでしょか。

毎日 通勤時間にブログ書いていると、通勤時間にブログを書くことに体が慣れてしてしまい、その他の場所で書くと執筆スピードが大幅に落ちちゃうんですよね。

この記事もいつもの倍以上の時間をかけて書いているし。

うーん、困った…

 

緊急事態に自分を最適化する

一部では今回の緊急事態宣言の追加には批判もあるようですね。

参考:【社説検証】緊急事態宣言の拡大 各紙が足並みの乱れを批判(1/2ページ) – 産経ニュース
https://www.sankei.com/column/news/210519/clm2105190004-n1.html

コロナによるダメージと経済的ダメージをどちらを取るのか?難しい判断を強いられている今の現状で今回の決定に至ったことは、個人的には仕方無いことだと思っています。

それよりも今は緊急事態ですから、緊急の事態にも対応出来るように自分自信を最適化する必要があるのかなと思っています。

例えば、図書館に行けなくても、電子書籍でいくらでも本を購入することが出来ますし、Kindle Unlimitedであれば月額980円で対象本が読み放題にもなる。

ブログ執筆だって、通勤時間が無くなったのであれば、自宅でもブログ執筆出来るようにトイレやお風呂場、マイカーなど、1人になれる場所でブログ執筆を試みてみる。

常に自分を最適化する力も今の世の中必要なんでしょうね。

よっし、今日から自分自身を最適化するぞ!

そう考えると緊急事態宣言下でも困ることは少なくなりそうです。

 

さいごに

ということで、今回は緊急事態宣言が発令されて困っている3つのことをご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

緊急事態宣言発令で色々と困ることが多い状況ですが、逆を考えればピンチはチャンス!

こんな状況だからこそ、どこかにチャンスは待ち受けているんだと思います。

みなさんも、今の状況に悲観するのではなく、どこかに隠れているチャンスや楽しいこと、ワクワクすることを見つけてみて下さい。

このピンチを乗り越えればきっと明るい未来が待ってますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました