思っている以上に長い!スマホ利用時間をチェックする方法

雑談

突然ですが みなさんに質問です。
みなさん、1日にスマートフォンを何時間使用していますか?

今では誰もが必ず持っているスマートフォン。

実は わたしたちが思ってる以上にスマートフォンの利用時間は長いんです。

 

本日は、思っている以上に長い!スマホ利用時間をチェックする方法をご紹介します。

 

時間がもっと欲しい!

行政書士の資格取得を目指しているわたし。

来年11月の行政書士 本試験に向けて日夜勉強しているんですが、法律の勉強ってメチャクチャ難しんですよね。

法律ってメッチャ難しいね!

そんな中で欲しいのが時間。
法律を理解するために、もっともっと勉強時間が欲しいんです。

もっと勉強時間が欲しい!

しかし、わたしはサラリーマンですので、平日は仕事があります。
そしてわたしには1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキーなので、毎日のジョギングは書かせません。
そしてそして、「自称読書家」でもあるので、日課の読書も書かせませんし、1000日以上連続更新中のブロガーでもあるのでブログ執筆も欠かせない…

仕事、読書、ジョギング、ブログ更新、そして試験勉強

こうなってくると、大事になるのが効率化。

いかに無駄を省くか?
やらなくても良い作業を省けるか?
これが大事になってくるんです。

無駄なことを省いて時間を作り、勉強時間を確保するぞ!

 

生活の中で気づいたスマホ利用時間

無駄を省き、やらなくても良い作業を省く。

そんなことを考えている中で、あることに気づいたんです。
それはスマートフォンを操作している時間が多いこと。

わたし、スマホゲームは一切しませんし、SNSもTwitter以外は利用しませんし、LINEなんて家族と連絡取る以外一切使いません。

そんなスマホ利用時間は他人よりもかなり少ない方だと思ってました。

スマホの利用時間は他人よりも少ないと思う

が、実際には違ってたんですよね。

これは、とある日のわたしの1日のスマホ利用時間なんだけど、平日にも関わらず4時間近くも操作したんです。

ちなみに、一番多く時間を割いてたのがYouTube。

確かに、TwitterやYahoo!ニュースは極力見ないように自制しているけど、YouTubeは無意識に見ているかも…

YouTube視聴の大半は、何かの作業をしながらの「ながら見」だけど、見るものを法律の勉強に役立つ動画に変えるだけでも全然違うかもしれませんね。

明日から法律の勉強に繋がる動画を見るようにしよう!

これは参考になりました!

 

スマホ利用時間を確認する方法

そんなスマートフォンの1日の利用時間をチェックする方法。
わたしはAndroidスマホユーザーなので、Androidスマートフォンの場合をご紹介します。

まずは「設定」をタップ

設定をタップし、下にスクロールすると「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」があるので、コイツをタップ。

タップすると、1日のスマートフォンの利用時間が表示されます。

この画面では利用時間だけでなく、1日に何回ロック解除したか、何件通知が来たか通知数も表示されてます。

そしてアプリをタップすると、そのアプリの1日利用時間がグラフで表示されます。

自分の思っていた以上にスマホ操作していることが分かった今回。
スマホ操作を制限することにより勉強時間を確保できそうな感じです!

まずはYouTubeを制限するところからはじめようかな

 

ちなみに、スマートフォンの利用時間をチェックする機能、AndroidだけではなくiPhoneでも提供されています。

Appleのサイトに確認方法が掲載されてましたので、iPhoneユーザーは以下のサイトからチェックしてみて下さいね。

参考:iPhoneで自分のデバイスの使用状況レポートを見る – Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph53eb0d0e3/ios

 

さいごに

ということで、本日は 思っている以上に長い!スマホ利用時間をチェックする方法をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

必ずしも「スマホ = 悪」という訳ではありませんが、ついつい無意識のうちに操作してしまうスマートフォン。

昨今「デジタル・デトックス」単語が流行している通り、最近ではあえてデジタル機器から離れる生活する人もいるようです。

スマホをデトックスします!

何かに集中したいと考えている人。
今回ご紹介した機能をチェックしながら、デジタル・デトックスしてみてはいかがでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました