思いついたら即行動しよう If Thenプランニングのススメ

雑談

突然ですが みなさんに質問です。

みなさん、思いついた時に即行動していますか?

意外としてないかも

その時はやろうと思っても、ついつい後回しになってしまう行動。

もしかすると、後で後悔してしまうこともあるんです。

 

本日は、思いついたら即行動しようIf Thenプランニングのススメ というお話をします。

 

東北地方を襲った震度6強の地震

先週 東北地方で発生した大地震。

最大震度6強という激しい地震が東北地方を襲いました。

参考:東北震度6強 海外メディアも地震を速報「3.11とほぼ同じ地域」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220317/k00/00m/030/052000c?inb=ys

 

電気、ガス、水道といったライフラインが寸断したり、道路が陥没。
そして新幹線が脱線し、一部区間で長期の運休も余儀なくされてます。

ここまでの大地震となると、2016年に起きた熊本地震以来ではないでしょうか。

 

以前読んだ中島淳一さん著書の「日本列島の未来」という本の中で、世界で起きるマグニチュード6以上の大きな地震の約20%程が日本列島周辺で発生していると紹介されていたんです。

 

地球上で起きる大地震の5回に1回が日本列島周辺なの!

 

しかも日本は地震以外にも台風だったり、大雨・大雪と自然災害がとても多い国。

いつ・どこで・どんな自然災害が起こるかわからない日本。

そんないつやって来るか分からない自然災害への備えは出来てますか?

 

事前対策してますか?

いつやってくるか分からない自然災害。

もし、大災害が起きた場合、対策できていますか?

 

  • 避難場所はどこか?
  • 食料や水などの備蓄はしているか?
  • 家族や親族などの連絡先は覚えているか?それとも紙に書いてあるか?

 

こういった事前の対策、意外と出来てる人は少ないのではないでしょうか?

実はわたしも 災害に対する備えは全く出来てません(汗)

 

今回のような大きな災害が起きた時には、「事前に対策せねば!」と思うんだけど、思うだけで行動に移れないんですよね。

思うだけで、いざ実行になかなか移れない・・・

 

今すぐ行動に移すためのテクニック

今回のような災害に対する事前の備えなど、やろうと思ってもつい行動に移せないことってありますよね?

 

そんななかなか行動に移せないあなた、そしてわたしに向けてオススメしたいテクニック。

それは、If Thenプランニング

 

もし(If)○○したら、△△△をする(Then)

自分の頭の中に、このIf Thenのルールを作ってインプットしておくだけ。

 

例えば、

地震のニュースを見たら、非常食をチェックし足りないものを補充する

とか、

台風関連のニュースを見たら、緊急避難場所を家族で共有する

とか、

大雨関連のニュースを見たら、家族の連絡先を暗記する・メモをする

などなど、自分の中で法則を作るんです。

 

こうやって自分自身の中でルールを決めておけば、行動しやすくなるんではないでしょうか。

ちなみにこのIf Thenプランニングは以前読んだ、メンタリストDaiGoさん著書の「超習慣術」という本から参考にさせて頂きました。

 

目まぐるしく変わる世の中。

先日起きた東北の大地震も時間が経過し、少しづつ過去の話題になりつつあるのではないでしょうか。

 

話題にならなくなると、わたし達の防災に対する意識も消えてしまいます。

 

まだ記憶に残っている今だからこそ、行いたい防災対策。

If Thenプランニングを使って行動しましょうね!

 

さいごに

ということで、今回は 思いついたら即行動しようと If Thenプランニングのススメというお話をしてみました。

今回の お話いかがでしたでしょうか。

 

いざという場合に備えて、既に食料を備蓄している人もいるかと思いますが、食品によっては意外と賞味期限が短いものもあるんですよね。

 

是非、If Thenプランニングを考える中で、備蓄食料の賞味期限をチェックや、防災品のチェックなどもプランニングしてみて下さい。

 

備えあれば憂いなし

いつやってくるか分からない自然災害にみんなで備えましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました