コロナ禍で大きく変わった運動会

雑談

我が家の長女が通う小学校で昨日、運動会が行われました。

 

2年ぶりに行われた運動会

いつもの運動会と大きく違ってたんですよね。

 

本日は、コロナ禍で大きく変わった運動会についてお話します。

 

中止から一転開催となった運動会

長女の通う小学校では当初、5月に運動会が行われる予定でした。

 

が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って発令された緊急事態宣言によって運動会は中止。

 

4年間の小学校生活で一度しか運動会を経験していない長女。

参考:【オリンピックかよ!】小学4年生で1度しか運動会を経験していない長女のお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6674

子どもの成長を見るとが出来ないね…

 

親にとっては子どもの成長を知るうえでは、大事なイベント。
それが運動会なんですよね…

今の状況じゃあ 運動会中止も仕方ないけど残念だね…

 

完全に運動会は無いものだと思っていたところに、学校から運動会開催のお便りが届いたのでした。

 

やった、運動会開催か!

 

いつもと違う運動会

中止から一転、開催となった運動会。

我が子の成長した姿を見に行くぞ!

わたしと相方の2人で長女の運動会の観戦に行ったのですが、いつもの運動会とは全く違ってたんですよね。

 

いつもの運動会と何が違っていたのか?

以下にご紹介します。

 

参加は1学年だけ

長女の通う小学校で開催された運動会。

実は運動会ではなく、「学年別体育発表会」という名目で開催されました。

 

ということで、学年ごとに時間が別れて体育発表会が開催されたんです。

 

コロナ禍に開催されるイベントということで、「密」にならないための対策なんでしょうね。

 

長女の学年しか子どもはいないため、保護者もかなり少な目。

普段の運動会であれば、屋台も出るほど多くの保護者で賑わうのですが、今回の運動会は閑散としてます。

 

いつもの運動会であれば、聞こえてくる保護者のこんな声援

「○○ちゃん頑張れー!」
「いけぇぇ!!!」

そんな声も全く聞こえないホント寂しい感じでした。

 

たった2種目!?

急遽、開催となった今回の運動会。

 

準備時間もほとんど無かったせいもあるんでしょうね。

競技はこの2種目しかありませんでした。

  • クラス対応バトンリレー
  • ダンス

普段であれば、組み体操だったり、借り物競走や学年リレーなんかあるんだけど、手の混んだ種目は全く無し。

 

昨今、問題視されている組み体操。

賛否両論ありますが、個人的には組み体操が無い運動会がここまで寂しいなのかと感じました。

個人的には組み体操は運動会でみたいね

 

「えっ!もう終わり!?」超コンパクト

2種目しか競技が無いとなればあっという間に終わるわけでして…

 

30分で運動会が終了!

えっ!?もう終わり??

 

1日の中で運動会を1学年ごとに開催しようとなると、どうしても短くなるのは仕方無いんだけど、それでも短く、あっという間に終わっちゃいました。

 

2年ぶりに使ったビデオカメラ

操作に慣れる前に終わってしまった運動会。

家に帰って撮った動画チェックしてみたら、まともに撮れてる動画が無かったです… orz

 

やっぱりいつもの運動会が見たい!

ということで、いつもの運動会とは大きく違っていた今回の運動会。

 

コロナ禍の中で、一度は中止になったものの、先生達の努力のお陰で、今回 開催して頂けたことにはホント感謝しかありません。

そして2年ぶりの子どもの運動会を見れただけでも、ホント参加して良かったなと思いました。

 

ただ、欲張りなことを言わせて頂くと、生徒全員で行われるいつもの運動会が見たい!

 

続くコロナ禍で、来年度運動会はどうなるか分かりませんが、いつもの運動会が開催されることを切に願うばかりです。

 

さいごに

ということで、今回は コロナ禍で大きく変わった運動会についてお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

長女の勇姿を残すべく、今回 2年ぶりにデジタルビデオカメラや一眼カメラを引っ張り出してきたのですが、使い方を忘れてたり、バッテリーが死んでたりとパプニング続きでした。

うぁ!バッテリーが死んでて充電できないじゃん!

 

これからコロナ前の生活に少しずつ戻ってくるかと思います。

数年ぶりに使うガジェット機器が問題なく動くか?操作は問題ないか?
しっかり確認してから運動会に参加しましょうね!

タイトルとURLをコピーしました