現在、小学4年生の我が家の長女。
実は長女 小学校生活4年間で運動会を1度しか経験したことがないんです。
小学校生活4年間で運動会はたった1度しか開催されていないんです。
今回は、小学校生活4年間で たった1度しか運動会を体験していない長女についてお話ししてみたいと思います。
緊急事態宣言で中止となった運動会
現在、小学4年生の長女。
本当であれば先週 運動会が開催される予定でした。
毎日毎日 運動会の練習はしんどいんだけど!
学校から帰ってきてはそんなこと言いながらも、毎日楽しみながら運動会の練習をしていた長女。
そんな運動会が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発令された緊急事態宣言によって急遽中止になってしまいました。
当初、小学校側も“よほどのこと”がない限り運動会は開催する方向で進めていったみたいなんですが、緊急事態宣言という“よほどのこと”が起きちゃったんですよね。
わたし達家族も運動会を楽しみにしていたんだけど、一番楽しみにしていたのは長女。
残念だけど こればかりは致し方ないですね…
小学校生活4年間で運動会が開催されたのは1度だけ
そんな今年の運動会が早々と中心になった長女の小学校なんですが、実は長女 小学校生活4年間で運動会を経験したのはたった1度だけなんです。
4年前の西日本豪雨
今から4年前、長女が小学1年生の時には西日本豪雨により運動会は中止となりました。
わたしの住んでる地域は西日本豪雨の被害を受けることはなかったんですが、わたしの住む倉敷市の一部地域では、家が冠水し多数の死者も出ました。
そんな状況に配慮し、市内の小学校の大半が運動会中止となったんです。
昨年の新型コロナウイルス
そして昨年、長女が小学校3年の時には新型コロナウイルスの感染拡大防止のため運動会は中止。
学校の一斉休校や緊急事態宣言の発令による分散登校などが行われていた1年前。
運動会どころじゃない状況だったので、昨年の運動会中止も仕方ないよねとは思ってました。
そして今年も緊急事態宣言の発令によって運動会は中止。
1年前、まさかコロナがここまで長引くとは思っていなかったので、今年の運動会中止は少しショックです。
納得できない報道が多い最近
わたしが小学生の頃 運動会といえば1年に1度の大イベント。
運動会って子どもの頃は1年で最も楽しみなイベントの一つだったよな
両親はもちろんのこと、祖父や祖母も観戦に来るため、良いところを見せようとリレーや組体操を頑張ったのを今でも記憶しています。
そんな一生記憶に残るといっても過言ではない運動会。
運動会は中止になのに、オリンピックは開催なの?
最近ではこんな愚痴をこぼすようになった長女。
それは○○だからだよ
親であれば子どもを諭してあげたいんだけど、ド正論なので諭すことが出来ないんですよね。
しかも、最近では文部科学大臣のこの発言しちゃうし。
参考:運動会、工夫して開催を 緊急事態宣言下の学校に―萩生田文科相:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051800562&g=soc
中止になってからそんなこと言われても…
政府もコロナ対策で大変なのは分かるんだけど、もっと早く言って欲しかったですね。
そんな愚痴も言いたくなってしまうんですよね。
4年間で1度しか運動会を体験したことがない長女。
まさしくオリンピックと同じなんですけど…
さいごに
ということで、今回は小学校生活4年間で1度しか運動会を経験していない長女についてお話ししてみました。
今回のお話いかがでしたでしょうか。
普段 ブログではネガティブな内容は極力書かないように心がけているわたし。
ただ あまりにも子どもが残念がっていたので、今回だけはつい愚痴ってしまいました。
運動会は子どもの成長を見ることが出来る貴重なイベント
来年こそは開催されることを願いたいものです。