PayPayボーナス運用に新設したテクノロジーコースってどうなの?

雑談

みんな大好きPayPayボーナス運用。

そんなPayPayボーナス運用に新たに「テクノロジーコース」なるものが新設されました。

 

テクノロジーコースとはどういうものなのか?

本日は、PayPayボーナス運用に新たに登場したテクノロジーコースについて解説します。

 


PayPayボーナス運用とは

このブログをご覧の方であればPayPayボーナス運用を知らないって人は少ないかと思いますが、念の為に、PayPayボーナス運用とはどういうものなのか?紹介しますね。

 

PayPayボーナス運用とは、QRコード決済のPayPayでお買い物をした際にもらえるPayPayボーナスをPayPay内で運用できるサービスのこと。

参考:PayPayボーナスを運用する – キャッシュレス決済のPayPay
https://paypay.ne.jp/guide/bonus-management/

 

簡単に言ってしまえば、PayPayボーナスの資産運用。
それがPayPayボーナス運用ですね。

 

PayPayのアプリから簡単にはじめることが出来、運用金額は1円からでも可能。
そしてチャージも引き出しもいつでも出来るというお手軽さ。

 

そんなお手軽さが人気になったのか?
現在、500万ユーザーがPayPayボーナス運用を使っているそうなんです。

 

まだ使っていない方は、一度 PayPayボーナス運用をチェックしてみてはいかがでしょうか。

新たに登場したテクノロジーコース

PayPayボーナス運用には、長期でPayPayボーナス運用する人向けのスタンダードコースと、短期で運用する人向けのチャレンジコースの2つがありました。

 

そんなコースに1月末、新たに加わったのが今回紹介するテクノロジーコース。

 

テクノロジーコースが加わり、PayPayボーナス運用は現在3種類のコースとなりました。

 

テクノロジーコースとは

ここまで読んで、こんなこと思った人いませんか?

テクノロジーコースってどういう人向けのコースなの?

 

長期運用向けのスタンダードコースと、短期運用向けのチャレンジコースは紹介しましたが、テクノロジーコースの特徴を紹介するのが抜けてましたね。

 

PayPayボーナス運用のサイトには、テクノロジーコースはこう紹介されてます。

ベンチャー企業向けの株式市場として有名なナスダック市場で、最も代表的な100企業に分散して投資します。
アップル、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コム、その他通信、流通などの業界の代表企業で構成され、世界規模で成長を遂げている企業に投資したい方におすすめのコースです。

うーん、これだけ読んでもイマイチ分かりませんね。

 

ちなみにPayPayのアプリにはGAFAM(Google、Amazon、旧Facebook、Apple、Microsoft)に連動と書かれてます。

 

GAFAMと呼ばれる世界と代表するIT企業と本当に連動しているのか?

調べてみました。

 

テクノロジーコースの特徴

では、テクノロジーコースをじっくり見てみましょうか。

 

テクノロジーコースは、インベスコというアメリカの資産運用会社が運用する「QQQ」という銘柄を採用しています。

参考:QQQ 銘柄 – インベスコQQQトラスト・シリーズ1 投資信託(ファンド)情報 – Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.co.jp/quote/QQQ:US

 

このQQQという銘柄、アメリカのナスダック証券取引所に上場する企業の上位100社を中心に運用しており、特に現在 GAFAMと呼ばれるハイテク企業を中心に運用されています。

 

ちなみに、このQQQで組み入れている銘柄の上位はこんな感じ(2022年3月時点)

  • アップル 12.1%
  • マイクロソフト 10.1%
  • アルファベット(Google) 7.6%
  • アマゾン 7.3%
  • エヌビディア 4.2%
  • テスラ 4.1%
  • メタ(旧Facebook) 3.5%

メタ(旧Facebook)は保有率少なくなってますが、半導体大手のエヌビディア電気自動車メーカーのテスラなど、上位の銘柄は全て世界を代表するテクノロジー企業ばかりですね。

まさしく、テクノロジーコースですね。

 

従来のコースと比べてどうなの?

世界を代表するテクノロジー企業を中心に運用されているテクノロジーコース。

では、従来のスタンダードコースやチャレンジーコースと比較してどうなのでしょうか?

 

それぞれのコースの比較してみましょうか。

今回は2021年1月1日の株式指数と、このブログを書いている2022年3月18日時点での指数を比較してみたいと思います。

 

まずはスタンダードコースから。

2021年1月1日時点では、指数は373.88でした。

 

それが、現在は444.52

この1年3ヶ月少々の間で、119%値上がりしたということですね。

 

そしてお次はチャレンジコース

2022年1月1日時点では、指数は72.25でした。

 

それが、現在は114.39

おぉ!
チャレンジコースは158%上昇してます。

 

 

そして最後はテクノロジーコース

2022年1月1日時点では、指数は313.74でした。

 

それが、現在は351.49

上昇率としては112%。

 

意外にもテクノロジーコースって指数は上昇していないんですね。

 

結論

という感じで、3つのコースをそれぞれ見てみました。

3つのコースの上昇率をみて、意外にもテクノロジーコースって上がってないというのは分かったのではないでしょうか。

 

確かにGAFAMと呼ばれる企業は、とても儲かっており将来有望な企業ばかりですが、株式指数という点では急上昇という訳では無さそうですね。

 

ということで、個人的な結論としては、

  • 長期間かけてじっくりと運用したい人 … スタンダードコース
  • 多少リスクはあっても短期間で儲けたい人 … チャレンジコース
  • 俺はGAFAMを支えてるんだという気分に浸りたい人 … テクノロジーコース

こんな感じでしょうかね。

 

さいごに

とうことで、今回は PayPayボーナス運用に新たに登場したテクノロジーコースについて解説しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

SuperBEATCLUBでは毎月 わたしのPayPayボーナス運用の運用レポートをしています。

 

わたしのPayPayボーナスは上がったのか?もしくは大幅に下がったのか?

 

是非、興味ある方はこちらもチェックしてみて下さいね。

参考:2022年2月 PayPayボーナス運用状況 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9648

参考:2022年1月 PayPayボーナス運用状況 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9155

 

タイトルとURLをコピーしました