Yahoo!知恵袋よりも知識を共有出来る知識共有サイトQuora

雑談

みんな大好き Yahoo 知恵袋!

あれってどうなんだろう?

そんな時にYahoo!知恵袋を使ってる方も多いのではないでしょうか。

実は、Yahoo!知恵袋よりもっと知識を共有出来るサービスがあるんです。

 

本日は、Yahoo!知恵袋よりも知識を共有出来るサービス”Quora”をご紹介します。

 

Quoraとは

Yahoo!知恵袋よりも使える知識共有サイトってなに?

では、早速ご紹介しましょうか。

それはQuora

参考:Quora
https://jp.quora.com/

Quoraとは世界中の知識を共有し、広め深めることサービス

うーん、よく分からん…

 

超簡単に言うとQuoraは、気になることや疑問、悩みを質問し、それを見た人が回答するというYahoo!知恵袋みたいな質問サイト。

QuoraとYahoo!知恵袋の違い

気になることや疑問、悩みを質問し、それを見た人が回答するQuora。

ここまでQuoraを紹介して、こう思う方も多いのではないでしょうか?

Yahoo!知恵袋と何が違うの?

 

一般的にはQuoraやYahoo!知恵袋に比べて、ネットリテラシーの高いユーザーが多いと言われています。

というのも、Yahoo!知恵袋は質問者・回答者が匿名に対して、Quoraの場合には基本実名となります。
(仮名の方も多くいますが)

自身の氏名や職業を明かして質問・回答する訳ですから、真面目な回答がYahoo!知恵袋と比べて多いんです。

 

また、Quoraは質問に対しての専門家が回答をしていることがあります。

たとえばこういう質問

参考:(4) マクドナルドで夕食はありですか? – Quora
https://qr.ae/pGeyx4

かなり高度な回答を得ることが出来るんです。

 

気軽に質問したい場合にはYahoo!知恵袋、専門的な回答は欲しい場合にはQuora

そんな使い分けが良いかもしれませんね。

 

わたしのQuoraの使い方

そんなQuoraを1年ほど前から使っているわたし。

Quoraはキーワード入力の精度を上げるために、質問・回答・投稿、トピックスや、投稿された期間を指定することも出来るんです。

こういった検索クエリを使えば、もっと精度の高い回答を得ることが出来ますよ。

 

笑えるQuoraの画像をご紹介

最後に一つ。

本来のQuoraの使い方とは違いますが、Quoraには沢山の面白画像掲載されてます。

 

落ち込んでいる時や、ストレスが溜まっている時、そしてむしゃくしゃした気持ちの時。

そんな時に、Quoraに面白画像を見ては嫌なことを忘れてます。

 

一部ですが、ご紹介しますね。

みなさんも、是非 Quoraで面白画像探してみて下さいね!

 

さいごに

ということで、今回は Yahoo!知恵袋よりも知識を共有出来るサービス”Quora”をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

専門的な回答を得ることが出来、またブログ的な感じで使うことも出来、そして笑いを得ることが出来るQuora。

未だ利用したことが無い方、是非 この機会に利用してみてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました