分かっちゃいるけどやめられないサプリメント中毒

雑談

健康の維持増進に役立つ特定の成分を濃縮し、錠剤やカプセル状にしたもの

それがサプリメント

みなさんのなかでもサプリメントを毎日摂っているって方も多いんじゃないでしょうか。

そんなサプリメントに最近、わたしハマっておりまして・・・

サプリメント中毒になっております。

本日は、そんなわたしのサプリメント事情についてお話してみたいと思います。

 

サプリメントを摂りはじめたキッカケ

わたしのサプリメント愛飲歴は浅く、今から2年ほど前から。

サプリメントを摂るキッカケはこの本との出会いでした。

ジョギングはじめて半年ほど経ち、体重が10kg近く落ちたわたし。

急に10kgも体重が落ちると、自分の貧相な体があらわになってきたんです。

そんな時に出会った「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」という本。

よっし!筋肉付けよう

そう思いはじめたのがプロテインを飲むことでした。

プロテインというと粉を思い出す人が多いかと思いますが、ズボラなわたしはプロテイン飲んだ後のシェイカーを洗うのが面倒臭くて嫌だったんですよね。

容器洗わず、もっとお手軽にプロテインを摂ることが出来ないかな

そんなこと考えながらAmazonを眺めてて発見したのが、このタブレット状のプロテインでした。

このタブレット状のプロテインを摂りはじめて2年以上経ちますが、現在でも毎日10粒〜20粒摂っています。

参考:ジョギング後と筋トレとプロテイン摂取が最強なわけ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/581

 

現在摂っているサプリメント

そんな2年ほど前にサプリメントデビューをしたわたし。

タンパク質やビタミン、ミネラルなどを簡単に摂れるお手軽さにハマり、それから徐々にサプリメントの数が増えて・・・

はい、今では6種類ものサプリメントを摂っております。

それぞれのサプリメントを紹介するとこんな感じ。

 

Kentai 100%SOYパワープロテインタブ

先ほど紹介したタブレット状のプロテインのこちら

タブレット状なので、お水さえあえばいつでもどこでもプロテインを摂れるお手軽さは良いんだけど、1日10粒から20粒ぐらい摂らないといけないので、飲むのはちょっと大変。

わたしは、朝・昼・夜の3回に分けて摂っています。

 

THE YAEYAMA CHLORELLA α

高城剛さんの「333ウルトラデトックスという本に影響を受けて摂りはじめた八重山クロレラ

クロレラの持つ便秘改善効果を期待して摂りはじめたんだけど…残念ながらわたしには効果無かったようです。

ちなみにこの八重山クロレラの影響なのか?分かりませんが、八重山クロレラを摂りはじめてから花粉症が改善しました。

 

Niotry 150倍濃縮シャンピニオンエキス

少し前から加齢臭が気になりはじめたので、オッサンのエチケットとして臭活サプリを2年ほど前から購入してます。

この手の臭活サプリって自分では効果は分からないんですよね。

ただ、一時 摂らなかった時に、子ども達から「お父さん臭い!」と言われたので、ある程度の効果はあるんだと思います。

 

NOW Foods IRON(鉄分)

貧血症なので、サプリメントで鉄分を補ってます。

安いという理由で摂り続けているNOW Foods(ナウフーズ) 鉄分。

以前はめまいや立ちくらみすることが頻繁にありましたが、このサプリを1年近く摂り続けたお陰か?最近ではめまいや立ちくらみはかなり少なくなりました。

あと10日分ほど残ってますが、無くなったら止める予定です。

 

California Gold Nutrition ゴールドC

つい最近、摂りはじめたのがビタミンCサプリのCalifornia Gold Nutrition

鉄分の吸収をアップする効果があるビタミンC。

鉄分サプリメントを止めて、ビタミンCから鉄分吸収を補う為に購入しました。

 

NOW FOODS Natural Resveratrol

最後はレスベラトロールという成分が含まれたサプリメント。

レスベラトロールってなに?

あまり知られていないレスベラトロールという成分。
アンチエイジングの効果があるのでは?と言われている成分なんです。

レスベラトロールとは、主にぶどうの皮や赤ワイン、チョコレートやココア、アーモンドなどに含まれるポリフェノールの一種。
植物が自身を守るために作り出した強い抗酸化作用を持つ防御成分のことです。
最近の研究では、継続的に体内に取り入れることで老化の原因と考えられている『活性酸素』を除去する『抗酸化酵素SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)』を生成することが確認されています。

参考:レスベラトロールとは?-ドラッグストア ザグザグ
https://bit.ly/3amb0Tn

レスベラトロール摂れば若返りできるの!?

ただし、レスベラトロールという成分、マウスレベルでは寿命が長くなった研究結果はあるそうなんだけど、人体の効果は現段階ではよく分かってないんだとか。

つまり、効果があるか?ないか?は分からないんです。

2・3年ぐらい摂り続けて自分の体がどうなるのか?

軽い人体実験ですね。

 

サプリメントの摂りすぎは良くない!?

とまぁ、こんな感じで沢山のサプリメントを愛用しているわたし。

ちなみに、朝はこんな感じで10粒以上のサプリを採っています。

お昼や夜にも同様に同じぐらいの数のサプリを飲んでいるんだけど、さすがに自分でもやり過ぎは感じてます。

ちょっとサプリメント摂りすぎてるな…

健康のために摂っているはずのサプリメントが、摂り過ぎによって逆に体を悪くする可能性もあるんだとか。

参考:サプリメントの飲みすぎは危険!心臓病のリスクを高めてしまうことも…薬剤師が正しい付き合い方を教えます|介護の教科書|みんなの介護
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/pharmacist/no29/

少しサプリメントは減らすようにしよう…

 

さいごに

ということで、本日はわたしのサプリメント事情についてお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

サプリメントは、あくまでも普段の食事の中で少し足りない成分を補う健康補助食品

決してサプリメントで栄養全てをまかなうものではありません。

バランス良い食事を摂るのが一番なので、まずはバランスの良い食事を摂ることを心がけましょうね!

と、自分自身に言い聞かせます(汗)

 

タイトルとURLをコピーしました