YouTubeとラジオの配信を毎日続ける理由

雑談

ブログ以外にインターネットラジオとYouTubeの配信しているわたし。

正直に言いますと、インターネットラジオもYouTubeも再生数がメッチャ少ないんです。

それでもインターネットラジオとYouTubeを毎日配信し続けるわたし。

今回は、再生されないのにYouTubeとインターネットラジオを毎日配信し続ける理由についてお話しします。

 

わたしのYouTuber歴

わたしがYouTubeにチャンネルを開設したのは今から15年前の2006年11月

YouTubeのチャンネル開設だけ見ればかなりの古株なんですが、本格的にYouTubeをはじめたのは昨年の5月のこの動画から。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い出された1回目の緊急事態宣言。

緊急事態宣言によって仕事がテレワークになったわたし。

通勤時間が無くなり、時間の余裕ができたので はじめたのがYouTubeでした。

よし、YouTuberやってみよう

日々の生活で感じたことや思ったこと、趣味の読書から得た知識などを独りでお喋りしながらスマホで撮影。
そして簡単に編集しYouTubeへ毎日アップロード。

気付けば、1年間近く ほぼ毎日動画をアップしていました。

 

わたしのラジオ歴

ラジオ番組を開設したのは今から半年ほど前の2020年10月。

新たな情報発信にチャレンジしてみたいな

そう思い、ブログ・YouTubeに続く情報発信としてはじめたのがラジオ番組でした。

ラジオ番組といってもアナログ放送のラジオ番組を開設したわけじゃありませんよ。

インターネットを使ったラジオ番組。
“Podcast”ってやつですね。

こちらも気付けばもう半年。

YouTube同様に、ラジオも1日も休みなく毎日配信しています。

 

驚くべき再生数

YouTubeを約1年間、インターネットラジオを約半年間、現在進行中で毎日配信を続けているとこう思う方も多いのではないでしょうか。

毎日配信しているとかなりの人気番組になったんじゃないの?

実は現在のわたしのYouTubeチャンネルとラジオ番組、現在 驚くべき再生数になっています。


YouTubeにしろインターネットラジオ(radiotalk)にしろ、ほとんど再生されてないんです(汗)

毎日配信しているにも関わらずこの燦々たる状況。

いやぁ〜、これはヤバいですよね…

そんな燦々たる状況でも“ある理由”があってラジオとYouTubeを毎日配信を続けているんです。

その“ある理由”については次のチャプターでご紹介します。

 

ラジオとYouTubeを毎日配信し続ける理由

ほとんど再生されていないインターネットラジオとYouTube。

なんで毎日配信にこだわっているの?

それは、わたしにとってインターネットラジオとYouTubeはアウトプットの場だから。

毎日、2時間以上読書をしているわたし。

自慢ではありませんが、他人よりも知識を得るインプット量は多いと思っています。

ただ問題なのは、得た情報をどう使うか?

ただ本から良質な知識を得ただけでは自分の身にはつきません。

それどころか、せっかく得た知識を使わないとどんどんと忘れていってしまいます。

ただでさえ、忘れっぽい性格のわたし。

せっかく得た知識を有効活用する方法はないか?

そう考えてはじめたのがYouTubeとインターネットラジオでした。

読書で得た知識を忘れないためにYouTubeとインターネットラジオで紹介する。

単純なことですが、これをすることによってわたしの知識の記憶の定着力が圧倒的にアップしました。

 

以前であれば3日前に読んだ本の内容なんて完全に忘れていたわたし。

それが今では半年前に読んだ本の内容も記憶しています。

得た知識を脳に定着させるためには、アウトプットすることはとても大切なんですね。

 

もちろんこれからも続けます

という理由もあって、今後もYouTubeとラジオ番組の毎日配信はまだまだ続けていきますよ。

また番組のクオリティを上げるために、少しずつですが改善もしています。

毎日5分から10分程度の短い動画・音声をYouTube、インターネットラジオで配信していますので、是非よろしければチャンネル登録・フォローをお願いしますね。

参考:SuperBEATCLUB – Radiotalk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/program/62229

 

さいごに

ということで今回は、わたしがYouTubeとラジオの毎日配信を続ける理由についてご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

全然再生されない

なんて書きましたが、実は少しずつですが、再生数や再生時間はこの1年間でも上がってきてます。

自分のアウトプットために続けているYouTubeとインターネットラジオ。
とはいえ、1人でも多くの方に見て・聴いてもらいたいもの。

お時間ある時にでも、是非わたしの動画ラジオを見て聴いてくださいね。
そして、ご意見もジャンジャンお待ちしてますので、是非コメントも頂ければと思います。

さぁ、今日もラジオとYouTubeの収録はじめましょうかね。

 

タイトルとURLをコピーしました