シュガーフリー生活を1ヶ月続けてみてどうなった?

雑談

1ヶ月前からシュガーフリー生活をはじめたわたし。

大好きだったお菓子やスイーツを断つこと1ヶ月が経ちました。

 

この1ヶ月間、甘い食べ物を断つことはできたのか?

 

本日は、シュガーフリー生活を1ヶ月続けてどうなった?というお話をしてみたいと思います。

 

シュガーフリー生活とは

シュガーフリー生活ってなに?

シュガーフリー生活と聞いてこう思う人もいるのではないでしょうか。

 

砂糖(シュガー)を自由(フリー)にするってこと??

うーん、ちょっと違う!

 

シュガーフリー生活とは、砂糖から離れる生活のこと。

 

ここで使うフリーとは、”自由”のフリーではなく、”束縛されない”のフリーなんです。

参考:freeの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB
https://eow.alc.co.jp/search?q=free

 

シュガーフリー生活をはじめたきっかけ

そんなシュガーフリー生活を、なぜわたしがはじめたのか。

それは、徐々に上がる血糖値への危機感から。

 

1年半前にお酒を飲むの完全にやめる“断酒”をはじめたわたし。

断酒の影響なんでしょうか?
お酒をやめてから急に甘い物が好きになったんです。

 

チョコレートにスイーツに甘い菓子パン

食べはじめると 止まらないぐらいに食べちゃうんです。

 

体質的にもともと血糖値が高いわたし。

スイーツ食べまくってると血糖値がヤバいことになっているんじゃないか?って危機感を感じるようになってきたんです。

次の健康診断でヤバい結果が出そう!?

 

年齢的にも40代後半になった今、甘い食べ物をセーブしないと10年後、20年後大変なことになる。

そんな危機感を持ち、シュガーフリー生活をはじめるに至ったのでした。

 

このお話については、過去のブログで詳しく書いてますので、興味ある方はこちらをチェックしてみてください。

参考:バレンタインデーですがチョコレート卒業宣言します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9558

 

わたしのシュガーフリー生活

そんな理由でシュガーフリー生活をはじめたわたし。

チョコレートや甘いお菓子など、甘い食べ物を一切食べない生活をはじめました。

 

大好きだったチョコレートや菓子パン、ショートケーキなどのスイーツが食べれなくなる。

自分でも続ける自身がないな…

シュガーフリー生活をはじめた直前には そう思っていたのですが、実際やってみると意外と平気だったんです。

 

シュガーフリー生活3日目ぐらいまでは、お菓子やスイーツを食べたい欲求はありました。

禁断症状みたいな感じでした

しかし、4日目以降 禁断症状もなくなり、甘い食べ物が欲しいと思わなくなったんですよね。

 

今では、家族が目の前で甘い食べ物を食べてても、何とも思わなくなりましたよ。

人によって差はあるんだろうけど、個人的には断酒よりもシュガーフリー生活は断然楽に出来ますね。

 

シュガーフリー生活を1ヶ月続けてわかったこと

意外と楽に続けることが出来ているシュガーフリー生活。

そんなシュガーフリー生活を1ヶ月間続けて分かったことがありました。

 

それは巷には甘い食べ物がメチャクチャ多いこと。

 

1日3食 きちんと食べていても日々生活していると、小腹が空いてくるはよくあります。

そんな時、小腹を満たそうとスーパーやドラッグストア、コンビニなどにいくと甘い食べ物がメチャクチャ多いことに気付くんですよね。

 

さらに ご飯類やパン類、麺類など糖質の高い食べ物を除くと、甘くなくて糖質の低い食べ物を探す方が大変なぐらいなんです。

サラダやチーズ、サラダチキンや、ナッツ類ぐらいしかないよ

 

わたし達が普段 食べている物がいかに甘い食べ物・糖質だらけなのか。
シュガーフリー生活を1ヶ月続けて身にしみて分かりました。

 

以前読んだ「男のヘルスマネジメント大全」という本にも書かれていたんですが、糖尿病の疑いのある日本人は、成人に6人に1人、およそ1870万人もいるそうなんです。

これだけ世の中に甘い食べ物が蔓延っていると そりゃ糖尿病になるわけですよね。

 

今後も継続します

自覚症状がなく進行し、気づいた時にはもう手遅れということもある糖尿病。

 

そんな糖尿病には絶対になりたくないので、今後もシュガーフリー生活を継続していきます。

 

60代、70代になっても元気に生活したいですし、シュガーフリー生活も楽に続けることができている。

そして何よりも次の健康診断が楽しみなんです。

ここまで徹底してるんだからきっと血糖値は改善しているはず!

 

過度な期待は危険ですが、次の健康診断で血糖値はどうなっているのか?
楽しみですね。

 

さいごに

ということで、今回は シュガーフリー生活を1ヶ月続けてどうなった?というお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

シュガーフリー生活といえば、個人的に尊敬している経済評論家の勝間和代さんが実践されています。

以前読んだ勝間和代さんの著書「勝間式ネオ・ライフハック100」でも紹介されているシュガーフリー。

興味ある方はこちらの本もぜひ読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました