プログラミング学習を7ヶ月間続けて仕事に活かせるようになった話

雑談

昨年夏からはじめたプログラミング学習。

現在も毎日コツコツ学習を続けること7ヶ月。

ようやく学習の成果が出てきました。

 

本日は、プログラミング学習をはじめて7ヶ月経った今をご紹介します。

 

プログラミング学習をはじめたきっかけ

最初に、わたしがプログラミング学習をはじめたきっかけをお話します。

 

プログラミング学習をはじめたきっかけ。

それは、プログラマーへの憧れでした。

 

子どもの頃からパソコンやゲームなどに興味があったわたし。

自分でゲームが作れたらいいのにな

なんてことを、子どもの頃からよく思っていました。

 

そんなプログラマーへの憧れは、大人になっても変わることはなく、ずっと持ってたんですよね。

 

自分でプログラム作れたらきっと面白いだろうな

そんなことを思っている中で起きたのが、新型コロナウイルスよる外出の自粛。

昨年のお盆休みは、9連休という超長いお休みだったんですが、新型コロナウイルスのおかげで旅行はおろか、実家に帰省することもなく、家でステイホームすることになったわたし。

 

せっかくだから この機会に何か新しいことをはじめよう!

 

そう思いはじめたのがプログラミング学習でした。

 

毎日欠かさず学習中

よしプログラミング学習をはじめよう!

そう決意したんだけど、実はわたし 超が付くほどの文系人間なんです。

 

小さい頃から数学が苦手で、大学は文系、そして仕事は営業職一筋。
そう、プログラミングとは縁遠い世界を歩んできたんですよね。

そんなわたしがプログラミングの学習をはじめようと思ったんですから、最初は大変でした。

ちなみに一番最初にはじめた学習は、Nintendo Switchのゲーム「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」でした。

 

ちなみにこのゲーム、小学1年生でも遊べるゲームなんだとか。

そんなゲームを人生の半分終わった45歳のオッサンが真剣にやってたんです。
あー、恥ずかしい…(汗)

 

そして、そこからPythonというプログラミング言語に移り、本格的にプログラミングの勉強を開始。

頭から湯気が出そうなぐらい毎日混乱しながらも、1日も欠かさず毎日コツコツと勉強を続けたんです。

 

7ヶ月続けて現れた成果

数学が大の苦手科目だったわたし。

そんなわたしにとってプログラミング学習は毎日混乱の日々でした。

 

for文ってなに??
オブジェクト指向ってなに?

 

難題にぶち当たりながらも、1日も休まず毎日コツコツ続けてきたプログラミング学習。

気づけば7ヶ月も続けているんですが、実はここ最近ようやくプログラミング学習の成果が出てきました

 

プログラミングを仕事で活かせるようになったんです。

 

わたしは今 Pythonというプログラミング言語を勉強してるんですが、PythonのWebスクレイピングという技術を自分の仕事に役立てています。

スクレイピングとは、ウェブサイトから情報を取得し、その情報を加工して新たな情報を生成すること

引用:Webスクレイピングとは?できること・メリット・デメリット・導入方法を解説 | テックキャンプ ブログ
https://tech-camp.in/note/technology/48812/#i

 

Pythonを使って社内のWebサイトから仕事に必要なデータを取ってくる作業や、社内のWebサイトに必要な情報を入力する作業。

こういった作業をPythonを使って自動化させることが出来たんです。

 

今まで15分ぐらいかかってた作業が、「実行ボタン」をポチっと押すだけで1・2分で終わっちゃう。

トイレに行っている間に終わっちゃってるんですよ!

これは超便利!

 

おかげで、1年前と比べると残業は激減!
そして仕事のミスも激減して、毎日仕事が楽しくなってきたんです。

今日もPythonに働いてもらおうかな

 

まだまだPython学習中の身分なので、高度なことなどは出来ませんが、毎日コツコツと学び続けた結果がこういう形で結果に現れるってホント嬉しいですね。

プログラミング学習やってホント良かった!

 

プログラマーでなくても役立つプログラミング

プログラミングと聞くと、プログラマーのような一部の人が使う物だと思う人も多いかと思います。

プログラミングってゲームとかソフトとか開発する人が使うものでしょ?

 

プログラミングは決してプログラマーだけのものではありません。

先ほどわたしの実体験を紹介した通り、プログラミングとは全く関係ない職種でも十分使えますし、日常生活の中でもプログラミングは十分使うことができます。

我が家は町内会の案内をメールで一斉送信するためにプログラミング使ってるよ

 

日々の作業の効率化を図る事はもちろんのことを、知識や教養としても使えるプログラミング。

学んで絶対に損しないことをわたしがお約束します!

 

さいごに

ということで、今回は プログラミング学習を7ヶ月間続けて感じたことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ちなみにわたしはここ4ヶ月ほどは、Udemyというe-learningを使ってプログラミング学習をしています。

参考:オンラインコース – いろんなことを、あなたのペースで | Udemy
https://www.udemy.com/ja/

 

膨大なコンテンツがUdemyにはあるので、これからプログラミングを学ぼうという初心者はもちろんのこと、中級者や上級者も幅広く学ぶことが出来ます。

またPythonやJavaScript、PHPはもちろんのこと、マニアックなプログラミング言語なども学ぶことも出来ます。

 

企業によっては会社で法人契約をしていることもあるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました