ひょっとして砂糖中毒?砂糖中毒か簡単に調べる方法

雑談

わたし達が、日頃食べている物に多く含まれているもの。

それは砂糖

もしかして砂糖中毒になっていませんか?

 

本日は、ひょっとして砂糖中毒?砂糖中毒か簡単に調べる方法をご紹介します。

 

今回の参考本

今回のお話は、先日読んだとくまるさん著書の「楽断シュガー」という本から参考にさせていただきました。

 

甘い食べ物を断つ事により、食事のセルフコントロールできるようになり、結果的に心も体も健康的になる。
糖質の制限方法について書かれたこの本。

 

わたしも1ヶ月半ほど前からシュガーフリー生活をはじめていて、この本に共感できる部分が沢山ありました。

サクっと読める とても読みやすい本なので、ダイエットや糖質制限に興味ある方は是非読んでみてくださいね。

 

サイレントキラーと言われる糖尿病

糖質の話が出たので、合わせて糖尿病についてもお話しします。

 

糖尿病とは、インスリンというホルモンの不足や、作用低下が原因で、血糖値の上昇を抑える働き(耐糖能)が低下してしまうため、高血糖が慢性的に続く病気のこと。

参考:糖尿病 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-048.html

 

糖尿病は通称サイレントキラーと呼ばれていることご存知でしょうか。

 

一般的にわたし達がイメージする2型糖尿病は、痛みや違和感などの自覚症状がありません。

しかし自覚症状が無いからと放置していると、取り返しがつかないことになるんです。

気づいた時には、神経腎臓などに大きな障害が出ることも。

 

詳しくはこちらの短編映画をご覧下さい。

 

日本の成人の6人に1人、約1870万人が糖尿病、もしくは糖尿病予備軍と言われています。

糖尿病はとても身近で、そしてとても怖い病気なんです。

 

砂糖中毒かセルフチェック方法

とても怖い糖尿病。
その糖尿病発症のキッカケの1つとして、甘い食べ物の摂り過ぎがあります。

 

このブログを読んでいる人の中でも、スイーツやジュース、菓子パンなどの甘いお菓子や飲み物が大好きな方もいるのではないでしょうか。

スイーツ大好き!

そんなあなた、しかして砂糖中毒になっていませんか?

甘い物を食べはじめたら止まらない…

もしかして砂糖依存症かも?

 

砂糖中毒か?そうでないかを簡単にチェックする方法があるんです。

それはカカオ濃度80%以上のチョコレートを食べて甘いと感じるか、苦いと感じるかで分かるんです。

 

カカオ80%以上のチョコレートを食べて甘くて美味しい感じた人はセーフ

苦いと感じた方は砂糖中毒を疑いあり

 

ここまで読んで、なんで カカオ80%以上のチョコレートを食べて、甘いか苦いかで砂糖依存性なのか分かるの?と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

なんて苦いと感じたら砂糖依存症の疑いがあるの?

その理由については、次のチャプターでご紹介します。

 

ハイカカオチョコレートで砂糖中毒が分かる理由

カカオ80%以上のチョコレートで、何故 砂糖依存性なのか?そうでないかが分かるのか?

それは高濃度のカカオチョコレートは甘くないから

 

チョコレート原料のカカオマス。

そのカカオマスの含有率が40%以上のチョコレートを一般的に、ハイカカオチョコレートやダークチョコレートと呼ばれてます。

 

そんなハイカカオチョコレート(ダークチョコレート)でも、カカオマスの含有率が80%を超えるハイカカオチョコレートは ほぼ甘くないんです。

80%を超えると甘みは ほぼ無いね

 

甘い食べ物への依存度の高い人(砂糖中毒の人)は、砂糖たっぷりの食べ物に慣れてしまっているので、カカオ80%以上のハイカカオチョコレートを食べても甘いと感じず、苦いと感じる。

 

逆に甘い食べ物に依存していない人は、カカオ80%以上のハイカカオチョコレートを食べるとほんのりと甘さを感じるんです。

あっ、ちょっと甘いかも

 

カカオ80%以上のハイカカオチョコレートを食べて甘いと感じるか?
それとも苦いと感じるか?

是非、一度試してみて下さいね!

 

わたしの結果は

80%以上のハイカカオチョコレートを食べてみて、みなさん甘いと感じましたか?
もしくは苦いと感じましたか?

 

ちなみにわたしはと言いますと…

甘い感じました。

ということで、わたしは砂糖中毒では無さそうですね。

 

まぁ わたしの場合、カカオマス含有率95%の超高濃度カカオチョコレートを普段食べているので、80%台のチョコレートだと甘く感じちゃうのもあるかもしれません。

 

しかも、甘い物を一切食べないシュガーフリー生活をしているので、味覚がバカになっているのかもしれませんね(苦笑)

 

さいごに

ということで、今回は ひょっとして砂糖中毒?砂糖中毒か簡単に調べる方法をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

冒頭の章でもご紹介した通り、1ヶ月半前から甘い物を一切摂らないシュガーフリー生活を行っています。

わたしがシュガーフリー生活をはじめたキッカケや、1ヶ月続けてみて感じたことを、ブログで簡単にまとめてます。

興味ある方はこちらの記事もぜひチェックしてみてください。

参考:バレンタインデーですがチョコレート卒業宣言します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9558

参考:シュガーフリー生活を1ヶ月続けてみてどうなった? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9927

 

タイトルとURLをコピーしました