あのビックリマンシールがとてんでもない金額で売られてた

雑談

わたし達 40代以降のオッサンには懐かしいビックリマンシール。
そのビックリマンシールが今、とんでもない金額で売買されているのご存知でしょうか。

えっ!?そんな金額で売れるの!?

 

本日は、あのビックリマンシールがとてんでもない金額で売られてたというお話をします。

 

長男が収集する五等分の花嫁シール

先日、中学3年生の長男と2人で近所のスーパーに買い物に行った際、長男に「コレ買って!」とせがまれたものがありました。

それは「五等分の花嫁」のウエハース。

少年マガジンで2017年8月から2022年2月まで連載されていたマンガ「五等分の花嫁」の映画化を記念して発売されたシール付きウエハースのお菓子。

マンガも読んだことも無ければ、アニメも映画も見たこと無いわたしにとっては、何だこれ?と思うお菓子なんだけど、シール付きのウエハースというと懐かしさを感じますね。

シール付きのウエハースかぁ…懐かしいね!

 

懐かしのビックリマンシール

シール付きのウエハース。
令和の今の時代、五等分の花嫁なのかもしれませんが、46歳のわたしにとってシール付きのウエハースといえばアレですよ。

そう、ビックリマンシール!

小学校高学年の頃だったかな?
ビックリマンシールが欲しくて、1個30円のチョコウエハースのお菓子を大量に購入したのを今でも覚えてます。

当時は10個、20個買うのは当たり前だったね!

わたしは買ったお菓子はちゃんと食べてたけど、中にはシールだけ取って お菓子を捨てる悪い奴もいましたね。

そんなビックリマンシール。
実はこのシールが今 高値で売買されていることをご存知でしょうか。

 

スーパーゼウスが15万円で売買されていた

今や懐かしビックリマンシール。
実は30年以上も前のビックリマンシールが高値で売買されているんです。

みんな大好きメルカリで、ビックリマンシールの過去売買が成立した取引を見ていると、高額取引が続々と出てくるじゃないですか。

 

まずはサタンマリア。
あー、確かコレ持って持ってた!

サタンマリアが15,700円ですか。
当時、レア度はそれほど高くなかったと思うんだけど、35年近く前のシールの割には程度が良いので1万円以上の高値で売れたんでしょうかね。

 

お次は聖フェニックス。
わたしは確か持ってなかったと思うんだけど、確か友達が持ってた記憶あります。

聖フェニックスが2万円超え。
凄い価格ですね。

 

次はネロ魔身。
おぉ〜当時「魔身ネロ」って呼んでましたね。
コレも持ってたよ!

ネロ魔身もそれほどレア度高くなかったかと思うんだけど、55,000円って!
1万円、2万円レベルであれば、ついつい買っちゃう範囲だけど、5万円となると相当好きでないと変えないお値段ですね。

 

そして価格は更にアップし、お次はブラックゼウス。
確かわたしは持ってなかったと思うけど、これは懐かしい。

ブラックゼウスが6万円って…

 

そして最後はビックリマンシールの一番のレアシール「スーパーゼウス」
わたしもスーパーゼウス持ってました。

そんなスーパーゼウスがなんと9万円で取引成立しているじゃないですか!

しかも驚くのは未だ早い。
なんと15万円で取引成立しているものまで発見!

15万円って凄っ!

当時かなり大量にレアシールを持っていたわたし。
シャーマンカーンにヘッドロココ、ヘラクライスト、ワンダーマリア…
今でも持っていたら相当な額で売れていたのは…

処分せずに持っておけば良かった!

あー、残念!

 

将来化ける可能性に期待しキチンと管理しよう

今回はビックリマンシールのお話でしたが、今 全く価値がないモノが将来とんでもない金額になることは大いに考えられます。

特にNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)の出現によって、これからの時代 デジタルデータが価値を持つようになると言われています。

参考:NFTとは何かをマンガでもわかりやすく解説、なぜデジタルデータに数億円の価値が付くのか? |FinTech Journal
https://www.sbbit.jp/article/fj/60992

デジタルデータはデータなのでビックリマンシールのようにかさばりませんし、劣化することもありません。
しかしその反面、データなので管理方法が悪いとどこに保管したか分からなくこともあります。

いつ・どこで・どんなモノが大化けするか分かりません。
しっかりキチンと管理しましょうね。

 

さいごに

ということで、本日は あのビックリマンシールがとてんでもない金額で売られてたというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介したビックリマンシールですが、ロッテのサイトにビックリマンシール検索サイトを発見しました。

参考:ビックリマンシール検索|ビックリマン|お口の恋人 ロッテ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/bikkuri_man/bmsearch/

レアキャラも懐かしいけど、雑魚キャラシールも懐かしいですね。

ファラ助懐かしい〜

引用:ビックリマンシール検索|ビックリマン|お口の恋人 ロッテ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/bikkuri_man/bmsearch/detail.html?id=le03008

 

ビックリマンシールを検索しながら少年時代を想い出し、懐かしんでみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました