Go Toトラベルやめて この4連休は読書しませんか

雑談

やってきました4連休

明日から4連休って方も多いんじゃないでしょうか。

スクリーンショット 2020 07 18 12 58 51

例年であれば梅雨明けし、本格的な夏が到来する時期。

海や山、プールといった夏のレジャーを楽しむにはもってこいの時期ですよね。

Umibiraki

それがね、今年は新型コロナのせいで軒並み自粛・・・

Text kyugyou

しかも政府が推し進めるGo Toキャンペーンもなんだか中途半端なことになってるし。

参考:GoToキャンセル殺到 業者悲鳴「なぜ東京だけ」「致命的」 秋以降も影響 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/040/254000c

この4連休、旅行に行って「コロナに感染しました」なんてことになったら世間から袋叩きにされるのを政府は分かってGo Toキャンペーンなんてやるのか?

Joushi buka men2 okoru

そんな4連休。

わたしが連休中にオススメしたいのは読書

Reading boy

月20冊の本を読む“自称読書家”のわたしはこの4連休、読書をすることをオススメします。

読書をオススメするわけ

この4連休に読書をオススメするわけを3つほど挙げてみますね。

感染予防になる

自宅で1人読書してれば、当然だけど新型コロナのような感染症に感染するリスクも無いですよね。

Kansen yobou6 uchi

感染者が増えている今、ヘタに旅行なんかに行き、SNSなんかに写真なんかをアップすれば「今、旅行に行く時じゃないだろ!」なんて“自粛警察”に叩かれるかもしれませんからね。

楽しめない旅行をするよりも、ここはステイホームで自宅で読書にするのがいいんじゃないでしょうか。

知識をつけることが出来る

多くの経験や色んな体験をした人が、自分の持っている知識を詰め込んだもの、それが本。

Book gijutsusyo it set

先人たちが何十年もかけて得た知見や経験が1冊にまとめられているのですから、勉強にならないはずはないですよね。

しかも1冊1000円ちょっとでこの知見や経験を得ることが出来るんですからお安いものですよ。

Character money shihei

わたしも読書を初めて2年になりますが、この2年でホント色んな知識を得ることが出来ました。

そして得た知識を実践することでライフスタイルもガラッと変わりました。

面白い

単純かもしれませんが、本ってホント面白いんです。

色んなジャンルの本があって、超硬い内容の本や笑える内容の本、感動して思わず涙が流れてくる本。

そういった面ではテレビと同じかもしれませんね。

Tv drama

ただ、本はテレビと違っていつでも、どこでも自分のペースで読むことが出来ます。

また表面的な内容ではなく、突っ込んだ内容まで本は教えてくれるので、テレビから入ってくる情報よりも濃い情報を得ることが出来ます。

Antenna memo man

時間や場所に左右されず、いつでもどこでも読め、情報濃度も高い本。

ホントオススメですよ。

Book open tate

本が面白いのは分かったんだけど、じゃあ何を読めばいいの?

ここまで読んでもらった方であれば、こんな質問をしたくなるんじゃないでしょうか。

そこで今回、わたしが2020年上半期に読んだ本で“これ面白かった”って本を5つ紹介します。

2020年上半期のオススメ本

2020年上半期にわたしが読んだ本の中で「これ面白かった」って本を5冊ご紹介します。

1冊目:トヨタ 仕事の基本大全

まず最初に紹介する本は自動車業界の雄「トヨタ」の仕事にまつわるビジネス本。

仕事での問題点を日々改善するトヨタという会社、トヨタの社員のメソッドが分かるこの本。

普段はKindleの電子書籍で本読んでいるわたし。

2020年で読んだ本の中で一番ハイライト(マーキング)した本がこの本。

それだけ濃い内容がぎっしりと詰まっています。

自動車産業やモノづくりの現場に携わってない方でも是非読んで欲しい1冊ですね。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】トヨタ 仕事の基本大全 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/01/kindle_20.html

2冊目:外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

2冊目も同じくビジネス系の本。

この本のオススメポイントは

  • 本の読み方が学べる
  • ビジネスマンとして「これを読んでおけば間違いない」という基礎本が分かる

って点。

個人的にはこの本を読んでから本の読み方をガラっと変わりました。

詳細は↓をわたし書評をチェックしてみて下さい。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/02/kindle_22.html

社会人以外にも学生にもオススメのこの本。

是非チェックしてみて下さいね。

3冊目:走れば脳は強くなる

普段からウォーキングやジョギングをしている方や、運動はしてないけど興味があるって方には是非読んでもらいたいのがこの本。

Undou ashibumi man

走ることは「体」を鍛えるだけでだけでなく「能の力」も高めることが出来る。

能の力が高まれば集中力、計画力、発想力、判断力、思考力がアップし、仕事が出来る人間になれる。

そして病気知らずの体を作ることも出来る。

つまり一石三鳥なんです。

そんなことがガッツリ書かれたこの本。

読み終わった後、きっとあなたは走ってると思いますよ(笑)

Sports run syoumen man

参考:「走れば脳は強くなる」という本が面白かったので熱く語ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1015

4冊目:勝間式 超ロジカル家事

個人的に大好きな勝間和代さんの著書。

理や洗濯、掃除、収納、家計、ファッション、健康管理を超マニアックな勝間さんらしく徹底的にラクにする方法を教えてくれるこの本。

わたし、この本を読んだ後でルンバをカスタマイズしたり、テプラを購入したりと見事に影響を受けました(笑)

参考:7年前に購入したルンバをカスタマイズしたらバリバリ活躍し始めた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1436

女性は勿論のこと、男性でも読んで「これやってみよか」と思わせてくれる内容たっぷりなのでオススメの1冊ですよ。

5冊目:最高の体調

最後に紹介するのは健康に関する本。

1年間に5000本もの論文を読む著者が過去読んだ論文の中から、現代人特有の病気である肥満や鬱といった現代特有の文明病の原因と対処法について書かれた本。

肥満や鬱といった現代病を抱えていない方でも、今、体に不調を感じている人や健康診断で悪い数値が出てしまった方は体を根本から見直すことが出来ますよ。

Kounenki man

わたしもこの本の影響を受けてココアを飲み始めました。

Cocoa

参考:子どもの飲み物だと思ってたココアは実は体にメッチャ良い | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1478

是非 一度読んでみてはいかがでしょうか。

「Kindle Unlimited」は何冊でも読みまくれる

という感じで、5冊の本を紹介したんだけど、実はわたし この5冊の本 1冊も購入してません

月々980円で本読み放題のAmazonのサービス「Kindle Unlimited」で読みました。

スクリーンショット 2020 07 20 05 50 25

200万冊以上の本や雑誌、マンガが読み放題のKindle Unlimited。

2冊本読めばもとは取れちゃいますから、この4連休中に読書してみようかなって方は検討してみてはどうでしょうか。

いまなら30日間は無料体験出来ますよ。

さいごに

という感じで、明日からの4連休は読書をしませんか?という提案をしてみてました。

いかがでしたでしょうか。

本来であれば外でパーッと遊びたいところなんだけど、新型コロナによってそういう雰囲気じゃない2020年の夏。

例年と違った夏になるかもしれませんが、たまには自宅で読書ってのもいいものですよ。

Book tsubuse man

読書オススメです!

タイトルとURLをコピーしました