ひな祭りは必ずしも3月3日ではない

雑談

上巳の節句のひな祭り

日本人であれば誰もが知っているひな祭り。

ひな祭りと言えば3月3日ですよね。

そんなひな祭りなんですが、実は必ずしも3月3日に行われている訳ではないんだとか。

えっ!?ひな祭りって3月3日じゃないの?

今回は、ひな祭りは必ずしも3月3日ではないというお話をしてみたいと思います。

 

ひな祭りは4月3日に行われる地域もある

子どもの頃から刷り込まれているひな祭りの時期。

ひな祭り = 3月3日

大半の方はこう思われていると思いますが、一部地域ではひな祭りは4月3日に行われているそうなんです。

 

実は先日、岡山県の古民家ゲストハウスのスタッフブログを読んでいた際に、岡山県では4月3日にひな祭りを行うと書かれていたんです。

参考:岡山のひな祭りは4月3日!! | 岡山ゲストハウスいぐさ/直島・豊島・倉敷・四国・尾道への旅の拠点に!
http://www.igusagh.com/archives/2017-03-14/7323

岡山県に20年以上住んでいるわたし。
岡山ではひな祭りが3月3日ではなく、4月3日に行われているって知らなかった!

 

この4月3日に行うひな祭り、調べてみると岡山県だけではなく、全国各地でも4月3日に行う地域があるようですね。

例えば愛媛県

参考:愛媛の ひなまつり・桃の節句 | まいぷれ[松山・伊予・東温・松前・砥部]
https://matsuyama.mypl.net/article/hinamatsuri_matsuyama

和歌山県の紀南(南部)地域でも4月3日にひな祭りが行われているようですね。

参考:和歌山県紀南地方の雛祭り  : 福田屋blog
https://anananko.exblog.jp/14364303/

岐阜県の恵那市でも

参考:恵那のひなまつり/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト
https://www.city.ena.lg.jp/soshikiichiran/kyoikuiinkai/shogaigakushuka/2_1/1712.html

そして個人ブログですが、静岡県でも4月3日にひな祭りを行うと紹介されてました。

参考:静岡のひな祭りは4月3日ってホント!?
https://www.chubu-rips.jp/hinamatsuri

 

こう調べてみると、全国各地で行われている4月3日のひな祭り。

どこかの地域といったことではなく、日本全国のあちこちで4月に行われているようですね。

なんで4月にひな祭りなんだ?

 

では、何故 4月3日にひな祭りが行われているのでしょうか?

その理由については、次のチャプターでご紹介します。

 

4月3日にひな祭りが行われている理由

何故 4月3日にひな祭りが行われている地域があるのでしょうか?

なんでひな祭りが4月3日なの?

 

その理由は、ひな祭りの伝来に理由があるんです。

 

ひな祭りは別名「上巳(じょうし)の節句」と言われています。

この上巳の節句、諸説ありますが、元々は古代中国で厄払いの儀式として行われており、平安時代に日本で伝来したと言われています。

上巳の節句と同じ節句で馴染みあるものだと、5月5日の端午の節句がありますよね。

そんな平安時代に伝来したひな祭り(上巳の節句)は、江戸時代に日本全国的に広まり、一躍 3月3日はひな祭りと定着したのでした。

 

そんなひな祭りですが、江戸時代は旧暦の3月3日に行われていました。

旧暦の3月3日は、わたし達が今使っている新暦だと4月3日にあたります。

 

明治時代に入り、旧暦から新暦に改暦した際、4月3日から3月3日に行われることが一般的になったひな祭り。

ただ、一部地域では今でも旧暦の4月3日に行われているということのようですね。

これが4月3日にひな祭りを行う所以(ゆえん)なんだとか。

そんな事情で3月3日や4月3日と行われる時期が違うひな祭り。

同じ地域でも3月3日にひな祭りを行う場所と、4月3日にひな祭りを行う場所があるようです。

相方は同じ岡山県出身だけど、ひな祭りは3月3日に行うようでした

 

世界一のひな壇はこれ!

全国各地で行われているひな祭りに関するイベント。

わたしの相方の地元でも毎年3月にひな祭りのイベントが行われてます。

イベントではこんなデカい雛壇があったり。

このひな壇 デカな!

 

と、思ったのですが、全国にはもっともっと大きなひな壇があるんです。

その大きさは なんと 7m31段の超巨大ひな壇

 

そのひな壇がコレ

参考:日本一高いピラミッドひな壇!鴻巣びっくりひな祭り 公式ホームページ
http://kounosubina.under.jp/

使われている人形の数がなんと1833体と、日本一認定も受けている鴻巣の「びっくりひな祭り」

人形を並べるだけでも1週間ぐらいかかりそうですね。

 

さいごに

ということで、今回は ひな祭りは必ずしも3月3日ではないというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

ひな人形をいつまでも出しっぱなしにすると「婚期が遅れる」なんてことを聞いたことないでしょうか?

ひな人形をいつまでも出しっぱなしにすると 子どもの婚期が遅れるよ!

4月3日にひな祭りを行っていることにしておけば、そんな小言を言われることもないかもしれませんね(笑)

 

3月3日なのか?それとも4月3日なのか?

次のひな祭りの時には、是非ご近所さんをチェックしてみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました