大好きなお酒をこの度止めることを決意しました

雑談

最近、Twitterでちょいちょい匂わすようなツイートをしていたんだけど、わたしお酒をやめました

多分( *´艸`)

今回、わたしがなぜ断酒しようと思ったのか?

理由を紹介してみたいと思います。

わたしとお酒

と、その前にわたしとお酒についてお話してみようと思います。

Drink beer

以前の自己紹介でも書いた通り、わたしは高知県の出身でして、高校時代まで高知で育ちました。

Japan character7 shikoku4 kouchi

高知といえば“酒豪県”

参考:高知県民、お酒、好き過ぎ!お酒消費ナンバーワン県の高知県について – NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140168989617127601

最近でこそ激しい飲み方はしなくなったけど、20代の頃は高校時代の同級生4人で飲みに行くと瓶ビールをケースで注文が当たり前でした。

Drink beer case bin

そんな地域で生まれ育った訳ですから、わたし お酒は強くなくても大好きなんですよね。

過去 お酒での恥ずかしい失敗の数々

そんなお酒大好き人間のわたしですから、過去には誰にも言えないような大失敗を何度もしてきました。

Sekimen man  1

酔い潰れることなんて日常茶飯事。

酔って意識を失い病院で点滴治療受けたこともあれば、路上で寝てたこともあるし。

もう時効だと思うけど、会社の携帯電話を無くしたこともありました。

iPhoneを探せでタクシーの車内にあることが分かった時には「iPhoneすげぇ」と始めて思いましたね( *´艸`)

そして翌日には強烈な二日酔いと共に起きる「あぁ…昨日もやってしまった…」という反省の念。

Pose unzari man

この繰り返しをずっと続けておりますよ orz

お酒をやめようと思ったわけ

それは先日読んだ「勝間式 超コントロール思考」に影響を受けたからでした。

経済評論家でおなじみの勝間和代さん

元々は毎日かなりの量のお酒を飲んでたようですが、10年ほど前にお酒を飲むのを止めたによって

  • 時間が出来る
  • お金が貯まる
  • 加齢が遅くなる
  • 自己肯定感が高まる
  • 他人の飲酒に対する問題が指摘出来る

この5つ得ることが出来たんだとか。

そんな勝間さんの話を本で読んだりYouTubeで見たりしていてこんな気持が湧いてきました。

お酒止めたら色々とハッピーになれそうだから、お酒止めてみようかな。

お酒を止めれば過去に起こした数々の恥ずかしい大失敗をすることもないし、電車で眠って乗り過ごしすることもない。

うん、やってみようか。

お酒をやめて得られるもの

実はお酒を止めようと思った大きな理由は2つあります。

それは時間とお金

Mark 24hMark yen okaikei

この2つを得たいためにわたしはお酒を止めることにチャレンジします。

お酒をやめれば時間が出来る

1回の飲酒で平均3・4時間は飲酒しているわたし。

Beer cup bin

お酒飲めば酔っ払ってそのまま寝ちゃうので、今まで1回の飲酒でかなりの時間を無駄にしてました。

それがお酒止めることによって時間が出来る。

1週間に1回5時間の飲酒と考えると、1ヶ月で約20時間

1年間で240時間!

1年間で10日間分の時間が出来るわけですからこれはかなり大きいですね。

お酒を止めればお金が貯まる

月に1回飲みで出て、週末は家飲みと過程すると、

外飲み:5000円
家飲み:1000円×4回(週1回)=4000円
合計:9000円

毎月1万円近い金額が節約出来るんだからこれは大きいですね。

時間とお金、この2つが得られるのであれば、やめてみてもいいかもなんて思い、今回チャレンジしてみたわけです。

お酒をやめて得たものをどう活用する

お酒をやめれば得られる時間とお金。

わたしはこの時間とお金をこう活用したいと思ってます。

時間は自分への投資のために、お金は社会への寄付のために使いたい

Tsumitate man

自分への投資のために時間を使いたい

最近、ジョギングや読書以外にブログやYouTubeの毎日更新と忙しい毎日を過ごしているわたし。

Nekonote karitai man

もっと新たしいことにチャレンジしたいんだけど、時間が無い・・・

って状況に今なっちゃってるんですよね。

なので、お酒を止めて生まれる時間を新しいことへのチャレンジ、つまり自分の成長への投資として使いたいと考えてます。

具体的に何にチャレンジするかは・・・またブログでご紹介しますね。

お金は社会への寄付のために使いたい

全てではないですが、お酒をやめて浮いたお金は災害などで被災した方々への寄付や被災地への復旧支援活動を行っている団体へ寄付したいと思います。

Furusato nouzei

ただし、これは最初に言っときますが、善意ではありません

わたしが断酒を続けるために、先に寄付してお金を無くすことによって飲みに行けない・お酒を買えない状態にするためです。

寄付してお金無いから今月はお酒ガマンしよ…

そんな浅い考えでやとうとしているので、わたしのことを絶対に尊敬しないで下さいね( *´艸`)

直近の難関は今週の4連休

お酒止めます!

No drink man  1

そう宣言しても20年以上飲み続けてきた大好きなお酒。

夜や疲れている時、夜の街を歩いていると「あぁ飲みてぇぇ」と思っちゃうんですよね。

Pose atama kakaeru man

特に危険なのが今週の4連休

スクリーンショット 2020 07 18 12 58 51

外出する予定はないんだけど、自宅で子どもの誕生日パーティーを計画しているので、お酒の誘惑に負けないか自分でも超心配。

今のところは炭酸水ガブ飲みでなんとか凌いでます( *´艸`)

2020 07 11 18 48 34

自分でも凄く不安なんだけど、今週の4連休を乗り切ればアルコール断ち出来そうな気がするんですよね。

がんばろう( *´艸`)

さいごに

という感じで、今回 断酒宣言とわたしがお酒をやめる理由なんかを紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

Kinen man hanenokeru

今回の挑戦、わたしにとっては15年前に行った禁煙以来の大チャレンジです。

お酒は大好きで、今でもお酒飲みたい気持ちでいっぱいなので正直どこまで続くか分かりません。

ただ、勝間さんもYouTubeで言ったように、お酒をやめることによって得られるものが沢山あるので、それを信じ頑張ってみたいと思います。

相方が買ってくれたプレモルが未だ残ってるんだけど、処分しましょうかね…

2020 07 18 13 32 07

わたしの断酒日記はまたどこかのタイミングでお知らせしますので乞うご期待下さい。

タイトルとURLをコピーしました