【Radiotalk】ラジオ番組はじめました

雑談

先日、音声メディア配信を始めようか検討しているという投稿をしたわたし。

YouTubeを耳で聴くコンテンツに出来ないか?模索中

あれから2週間経ちました。

この度 念願かなってラジオ番組を始めた

Radio dj man2

今回はわたしがはじめたラジオ番組をご紹介します。



インターネットラジオ -Radiotalk-

ラジオ番組はじめました!

といっても公共の電波を使ったラジオ放送ではありません。

今回 Radiotalkと言う音声メディアのプラットフォームを使って、インターネットラジオ番組を始めました。

Radiotalkとは

Radiotalkとは検索サイトでおなじみのExciteの社内ベンチャーからリリースされた無料の音声配信サービス。

Radiotalk – ラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
開発元:Radiotalk Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

スマートフォンがあれば、誰でも番組を作れて、そして収録も出来る。

Smartphone hand bigscreen

そして収録した番組は全世界に向けて発信が出来ちゃう。

ある意味、アナログなラジオ番組よりも凄いことですね!

ラジオ番組はじめて感じたこと

Radiotalkでラジオ番組をはじめて10日ほど経過しました。

Radiotalkでラジオ番組をはじめて感じたことを以下に書いてみます。

収録の簡単さ

実はわたし、Podcast(インターネットラジオ)は以前から好きで10年ほど前から聴いておりました。

Podcast radio

プロのアナウンサーでない素人の方でもインターネットを通じて配信するPodcast。

僕もいつかはやってみたい!

なんて思ってたんだけど、収録とか難しいんだろうなと思って躊躇してました。

それがRadiotalkであればスマートフォン1台で収録から配信まで出来ちゃうじゃないですか!

メッチャ簡単!

しかもYouTubeと違って音声のみなので、変な物が写り込んでないか?気にする心配無し。

またスマホに向かって喋るだけなので、誰かと電話で話ししている感じでも収録出来ちゃうから、いつでもどこでも収録出来るのもお手軽ですね。

Smartphone guide woman

超ニッチな話題も出来る

個人が配信しているんだから、どんな話題でもネタになる。

Radiotalkで番組を検索していると色んな話題の番組が出てきます。

例えば、最近 中国のIT事情が気になっていて、Radiotalkで中国IT事情を紹介している番組ないかな?と検索してみると出てきましたよ。

 

おぉ!こういうの聴きたかったんだ!

こういったマニアックなネタでも1つの番組になるし、逆にこういった情報を欲しているマニアックな人もいる。

マニアックな情報を発信するのにはRadiotalkは良いプラットフォームかもしれませんね。

全世界に向けて配信出来る楽しさ

Radiotalkで収録した番組をPodcastで公開することが出来ます。

2020 10 24 13 38 45

Padcastと言えばApple Podcastが有名ですが、実は最近 Apple以外にも各音楽配信サービスが続々とPodcast業界に参入しているんです。

スクリーンショット 2020 10 24 13 44 48

GoogleもGoogle PodcastとしてiOSとAndroidにアプリをリリースしているし。

Google Podcasts

Google Podcasts
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

 

SpotifyでもPodcastを楽しむことができます。

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

そしてあのAmazonもAmazon MusicでPodcastの配信を先月スタートさせました。

参考:Amazon Music、ポッドキャストを開始 – Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1277568.html

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

 

そう、RadiotalkでPodcast公開設定さえしておけば、Apple Podcast、Google Podcast、Spotify、Amazon Musicでも番組を聴いてもらうことが出来るのです。

自分の番組や世界的に有名な音楽配信のプラットフォームで聴くことが出来るって・・・

胸アツですよ!

喋る練習にもなる

ラジオといえば、パーソナリティがリスナーに向けて声で伝えるのでトークは超重要。

Radio booth talk

インターネットラジオといえども、Radiotalkで配信しているラジオ番組のどれもがお喋り上手な方ばかりなんですよね。

僕も負けてはいられない!

ってことで伝えたいメッセージをうまく声で伝えるために「あー」「うーん」という言葉を極力使わないよう意識しながら収録しています。

まだラジオはじめて1週間ほどなんだけど、続ければ確実に喋る技術は向上しそうですね。

本業の営業マンとしてのトーク術もアップしそうです。

Talk3 yellow man 1

わたしのラジオ番組の宣伝

最後にわたしのラジオ番組をご紹介させてください。

Radiotalkで「SuperBEATCLUB -ストイック中年オヤジの独り語り-」というラジオ番組を配信しています。

SuperBEATCLUB – Radiotalk

ブログで取り上げた内容や、日々の出来事についてダラダラと独り語りしています。

お暇な方は是非、わたしのラジオ番組もチェックしてみて下さいね!

またApple Podcast、Google Podcast、Spotify、Amazon MusicでもPodcastとして配信しています。

Radiotalk以外でも聴けるので、こちらも是非購読お願いします。

参考: Apple Podcast内のSuperBEATCLUB
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/superbeatclub/id1536523864

参考:SuperBEATCLUB
https://music.amazon.co.jp/podcasts/b78430f4-8633-4155-a15f-3559e986214f/SuperBEATCLUB?ref=dm_wcp_pp_link_pr_s

各Podcastで“superbeatclub”と検索してもらうと必ずヒットします。

2020 10 24 14 20 53 2

さいごに

という感じで、今回はラジオ番組をはじめたよというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

Podcast radio

ブログ、YouTubeに続く新たなコンテンツとして開始したラジオ番組。

実際にラジオ番組を開始して分かったこと、それは簡単に番組を作ることができること。

本文でも書いた通り、収録や配信もスマートフォン1台あればとっても簡単にできるので、ラジオに興味のある方は是非一度チャレンジしてみてください。

Smartphone guide man

あなたの番組が全世界に配信されますよ!

Network people connection

今回のお話、Radiotalkでも語ってますので、こちらでも聴くこと出来ますよ。

タイトルとURLをコピーしました