日本人が荒稼ぎするYouTubeスーパーチャット

雑談

YouTubeのスーパーチャット機能

お気に入りのYouTuberにスーパーチャットをしたことある人も多いのではないでしょうか。

 

そんなYouTubeスーパーチャット、実は日本人YouTuberが世界的に荒稼ぎしているんです。

 

本日は、日本人が荒稼ぎするYouTubeスーパーチャットについてお話します。

 

今回の参考本

まず最初に、今回のお話で参考にさせてもらった本を1冊ご紹介します。

先日読んだ 岡嶋 裕史さん著書の「メタバースとは何か」という本。

 

今 何かと話題のメタバース(仮想現実)。

 

そんなメタバースについて書かれたこの本の中で、YouTubeのスーパーチャットについて書かれていたんです。

そのYouTubeスーパーチャットの話題が驚きだったんですよ。

えっ!?そんなことになってるの!?

 

YouTubeスーパーチャットとは?

ご存知無い人もいるかもしれないので、YouTubeスーパーチャットについても解説しておきますね。

 

YouTubeスーパーチャットとは、YouTubeでのライブ配信中に、視聴者が配信者に対して寄付をすること。

 

簡単に言ってしまえば、投げ銭ですね。

 

そんなYouTubeスーパーチャットなんですが、実は日本YouTuberが荒稼ぎしているんです。

 

世界で荒稼ぎする日本人

YouTubeスーパーチャットで荒稼ぎする日本人。

 

では、どれぐらいの日本人YouTuberが、どれぐらいの金額を荒稼ぎしているんでしょうか?

 

昨年(2021年)1年間でYouTubeスーパーチャットで稼いだ金額を YouTuber別に1位から10位までランキングにしてみました。

それがこちら

 

見ると日本人YouTuberがズラリと並んでいますよね。

実はこのランキング 日本国内のランキングではなく、全世界のランキングなんです。

 

そう、1位から9位まで日本人YouTuberが独占しているんです。

 

ちなみに1位の潤羽るしあさん、昨年(2021円)の1年間でYouTubeスーパーチャットで稼いだ金額は約1億9500万円。

なんと、2億円近い金額を1年間のライブで稼いでいるんです!

 

日本の有名ミュージシャンよりも稼いでいるのでは!?

いやはや、凄いの一言しかありません…

 

結果から見える日本の強み

YouTubeスーパーチャットの昨年1年間の売り上げの上位を占める日本人YouTuber達。

この結果を見て分かることがいくつかあります。

 

まず1つ目は、1位から9位の日本人YouTuberの全員はVTuberであること。

 

2次元・3次元のアバターを使って活動するバーチャルYouTuberのVTuber。

今やVTuberは日本だけでなく、世界的にも人気を獲得しているようです。

 

 

そして2つ目が、良いライブ配信に惜しみなく投げ銭する文化。

YouTubeスーパーチャットで稼いだ金額の内、どのぐらいが日本人からの投げ銭なのか?どのぐらいが日本人以外なのか?
詳細は分かりませんが、日本語でライブ配信しているVTuberさんが多いところを考えると日本人からの投げ銭が多いのではと思われます。

逆に海外では投げ銭という文化があまりないのかな?

 

これから日本が生きる道は

少し前まで世界第2位の経済大国といわれた日本。

そんな日本も今ではGDP(国内総生産)では中国に抜かれ、そして国民1人当たりのGDPではイタリアや韓国が徐々に近づいてきている状態。

参考:1人当たりGDP、日本は19位 20年度推計: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA247XX0U1A221C2000000/

 

経済的な落ち込みを感じる方もいますよね。

最近 日本の暗い経済の話が多いな

 

そんな不安の多い日本の未来。
もしかするとアニメやゲームといったコンテンツが、今後の日本の再躍進のキッカケかもしれませんね。

 

冒頭で紹介した「メタバースとは何か」という本の中でも書かれていたんですが、日本にはアニメとゲームという他国をぶっちぎりで圧倒する2大コンテンツがあります。

 

YouTubeスーパーライブでの荒稼ぎVTuberを見ても、日本のアニメコンテンツのクオリティの高さが伺えますし、また日本にはマリオやポケモン、ストリートファイターやファイナルファンタジーといった世界的大ヒットしたゲームもあります。

 

メタバース(仮想現実)が一般的になれば、アニメとゲームは日本の強みになるかもしれませんね。

 

この市場をどんどん伸ばす事によって、日本経済の復活が見えてくるかもしれません。

 

さいごに

ということで、今回は 日本人が荒稼ぎするYouTubeスーパーチャットについてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回 紹介したYouTubeスーパーチャットの収益ランキングですが、こちらのサイトから参考にさせていただきました。

参考:Top Youtube channels:PLAYBOARD
https://playboard.co/en/

 

このサイト YouTubeスーパーチャットの収益以外にも、チャンネル登録者数や再生回数のランキングなどを見ることもできます。

 

こちらのサイトも是非 チェックしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました