マスク生活は一生続く?

雑談

今や日常生活で欠かせなくなったマスク。

もしかすると未来永劫 日本ではマスクは必須になるかも!?
そんなことを思った出来事があったんですよね。

本日は、マスク生活はもしかすると一生続くかも!?というお話をします。

 

マスク必要?ジョギング時に見た光景

先日、朝ジョギングをしてきました。

5時半にジョギングに出発したので、朝と言っても写真の通り周りは真っ暗。
そんな中 久しぶりの朝ジョギングをしてふと気づいたことがありました。

それは、出会う人の全員がマスクをしていること。

ジョギング中に散歩をしているご老人に5・6人とすれ違ったのですが、全員マスクをしているんです。

周りに誰もいないのに、1人で歩いていて何故マスクが必要なんでしょうか?

口元の乾燥対策なのか?寒さ対策なのか?
分かりませんが、もしコロナ対策だとしたら、ちょっと違うのでは…
すれ違うご老人全員がマスクをしていたので、気になったのでした。

 

マスクを取るのが恥ずかしい人も

マスクについてもう一つ気になることがありました。

それは、マスクをしている方がいいという人がいること。

朝ジョギングをしたその日、会社の同僚の女性と会話をしていた際に、マスクの話題になったんですが、マスクについて気になる話があったんです。

今朝ジョギングしていたらすれ違うお年寄り全員がマスクをしていたんですよ。

もしかしてみんな無意識のうちにマスクしているんですかね?

あー、それってなんか分かるな

わたしも無意識にマスクしているし、今はマスク外した顔を見られるのが恥ずかしいんだよね

マスクを外した顔を見られるのが恥ずかしい
この2年間でそんな人まで現れてきたんです。

 

マスク生活は一生続くかも

すっかりマスク生活が定着してしまった日本。

周囲に人がいない状態でも無意識にマスクをしてしまう
マスク外した顔を見られるのが恥ずかしい
マスクを忘れたら家に取りに帰らないといけない
マスクがないと外出しちゃダメ

2年以上続くコロナ禍によって、わたし達はマスクに対しこんな状態になっているのではないでしょうか。

思えば日本ってマスク着用は「義務」ではなく、「お願い」なのに、まるで義務のように誰もがみんな着用してますよね。

これって新型コロナ騒動が落ち着いても、マスクは着用しないといけないという暗黙のルールが残り、マスク社会が一生続くんでしょうか?

マスクが苦手なわたし。
嫌な未来が待ってそうで…考えるだけで辛い…

 

海外では今どうなっている?

そんなこんなで、未来永劫マスク社会が続きそうな日本。
では、海外のマスク事情はどうなんでしょうか?

海外ではマスクしている人はいない

ネットニュースなどではそう紹介しているサイトなどもあるんだけど、本当にそうなのか?
ってことで、リアルな今の状況をチェックすべく、全世界で情報発信するVlog系YouTuberさんの動画から世界の事情を見てみたいと思います、

まずはアメリカはラスベガスのVlog。

年末のカウントダウンのラスベガスの様子だと思うんだけど、たしかにラスベガスはマスクしている人はほとんどいませんね。

そしてお次はイギリスのVlog

街の様子は写っていないのでマスク事情は分かりかねるけど、見る限りではマスクしている人は皆無っぽいですね。

そして次はフランスのVlog。

こちらは最初のアメリカと比べてもマスク率はかなり低いですね。
さすが自由の国フランス。

そして次はアジアに移り、中国は大連のVlog

先程のアメリカ、イギリス、フランスと比べると圧倒的にマスクしている人が多いですね。
中国は今、新型コロナ感染者が大爆発していることも影響しているのかな?

最後は韓国はソウルのVlog

こちらも先程の中国同様にマスクしている人多いですね。
どちらかというと日本と近いのかも。

ってことで、Vlogを見る限りでは欧米では圧倒的にマスク率は低く、中国・韓国といった東アジア圏は圧倒的にマスク率が高い状況。

日本だけでなく、中国や韓国といった東アジア圏は未来泳法マスク生活が続くのかな?

 

さいごに

ということで、本日は マスク生活はもしかすると一生続くかも!?というお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したマスクの話題。
マスク話題となると意見は真っ二つに別れます。

マスクは着用した方が良い
いや、もう無意識にマスクをするのは止めよう
様々な意見はあるかと思います。

個人的にはマスクをしていなくても、白い目で見られることが無い世界が1日も早くやってきて欲しい派です。

もうマスク生活は勘弁して欲しい…

マスクの無い生活

そんな日が1日でも早く来ることを願うばかりです。

 

タイトルとURLをコピーしました