寄付を半年続けて変わった3つのこと

雑談

昨年の7月からはじめた寄付。

気づけばもう半年も経ちました。

そんな寄付生活を半年進める中で、寄付をはじめる前と寄付をはじめた後でわたしの気持ちや行動が大きく変わりました。

今回は寄付を半年続けて変わったわたしの気持ち・行動をご紹介します。

 

寄付をはじめたきっかけ

わたしが寄付をはじめたきっかけ。

それはお酒を金輪際 一切飲まない“断酒”を決意したことに始まります。

アルコールに依存する気配があったわたし。

2年ほど前からお酒を飲む回数は減らしていたものの、逆に1日に飲む量が増えてしまい、酔いつぶれる以外に家族に迷惑までかけるようになってしまったんです。

このままではやばい!

自分でもそう思うようになり“断酒”を決意したわたし。

どちらかと言うと、一度やると決めたら最後までやり抜く意志が強いタイプなんですが、大好きなお酒をやめることに関しては、はじめる前からすごく弱気でした。

お酒を完全に絶つのは自信ないな・・・

そこで考えついたのが、先にお酒代を別の用途で使ってしまうことによって、お酒を飲めない・買えない状態に持っていくこと。

出来れば健康的なことでお金を使いたいね

そこで思いついたのが寄付でした。

この辺のお話については、過去のブログで詳しく書いてるので、興味ある方は是非こちらをチェックしてみてください。

参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935

 

ネット寄付サイト「Give One」とは

わたしはGive Oneと言うオンラインの寄付サイトから毎月寄付を行っております。

参考:Give One(ギブワン)
https://giveone.net/index.html

このGive Oneって言うオンライン寄付サイトの使い方に関しては、過去のブログで取り上げてますので、興味のある方は是非こちらをチェックしてみてください。

参考:簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1961

ちなみにわたしはズボラ人間なので、毎月支払いの手続きを簡略化すべく、毎月一定額を自動的にカード決済される方法を使っております。

ちょっとした寄付のサブスクリプションサービスみたいなものですね。

 

寄付をはじめて変わった3つの気持ち・行動

そんな感じで、半年ほど前から毎月寄付をしているわたし。

寄付をはじめてから、自分の気持ちや行動にいくつか変化が表れてきました。

そんな変化について、以下にご紹介します。

 

自己肯定感が高まった

わたしは「子どもシェルターモモ」という組織にGive Oneを通じて毎月寄付をしています。

参考:岡山のセイフティーネット【認定NPO法人子どもシェルターモモ】
https://shelter-momo.org/top.html

この組織は「今すぐ助けてほしい!」という子どものために緊急避難場所を提供している名前の通りシェルター的な施設。
子どものための自立を支援することを目的とした居場所を提供しています。

そんな施設に寄付をしているわたし。

どうせお酒代で消えてたお金なんだから寄付しちゃえ

という感じで動機は極めて不順。

しかも寄付といっても少額ではありますが、寄付をはじめて半年間で寄付額も1万円近くになりました。

「立派なことをしている」
そんなことを思ったことは一度もありませんが、自分自身の中でこういう気持ちが芽生えてきたんですよね。

こんな自分でも世の中の役に立っている

そう思うことにより、自分自身の存在意義を肯定出来るようになりました。

 

心に余裕が出来た

寄付は自分の財産を公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供すること。
こちらから一方的にお金をGiveするだけなので、何の見返りもありません。

そう、寄付は金銭的にも心にも余裕がないとできないのです。

わたしは決して裕福ではありませんし、金銭的に余裕があるわけでもありません。
今行っている寄付は、自分自身のお小遣いの範囲で、わずかですが毎月少額の寄付をしてるだけです。

ただ、そんな寄付も毎月続けることにより、心に大きな余裕ができたような気がします。

本来は金銭的にも心にも余裕がある方が行う寄付ですが、両方に余裕の無いわたしがすることにより、後から心の余裕を得れたのかもしれませんね。

 

視野が広がった

最後 3つ目の変化、それは視野が広がったことです。

今まで自分のことしか見てなかったわたしでしたが、寄付をするようになり、周りが見えてくるようになりました。

具体的に書くと、片方の意見だけなく、もう片方の意見にも耳を傾けるようになりました。

例えば、新型コロナウイルスのワクチン摂取をすべきか・しないべきかとかですかね。

先ほどの”心に余裕ができた”ことにも関連するんですが、心に余裕ができると視野が広がり、周囲を見渡せるようになったのかもしれませんね。

 

たかが1,000円 されど1,000円

と、ここまで寄付寄付寄付と書くと
俺すごいだろ!!
的になっちゃってますね(苦笑)

決してすごい人間でもないですし、すごいことをしてるなんて全く思っていません。

だって毎月の寄付額はたった1,000円ですから

この寄付活動は仕事が無くなり、収入が無くならない限りは続けようと考えてます。

わたし 現在45歳なので、60歳まで働くと仮定すると、あと15年になります。

この15年間 寄付を続けると・・・

1,000円 × 15年(180ヵ月)=18万円!

塵も積もれば山となるとはこういうことなんでしょうね。

毎月たった1,000円ですが、されど1,000円ですね。

 

さいごに

ということで、寄付を半年続けて変わったわたしの3つの気持ち・行動をご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

毎月1,000円という少額ですが、寄付をはじめて自己肯定感が高まり、心に余裕が持て、そして視野を広げることが出来ました。
そして何より断酒が継続も出来ているんです。

寄付って自己投資にも繋がるんですよ。

わたしが使用しているウェブ寄付サイト「Give One」はワンポイントでの寄付も出来ますし、寄付先も自由に選ぶことが出来ます。

崇高な目的じゃなくても、自己投資目的でもOKなので、是非一度寄付してみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました