まさかの連続達成:2021年2月ジョグレポート

ジョギング

みなさん、ジョギングしてますかー!

毎月恒例となっています、わたしの1ヵ月のジョギングレポート。

誰の得にもならないレポートなんですが、意外と見ていただいている方も多いということで今月も先月(2月)を振り返ってみたいと思います。

では、先月2月のジョギングレポートいってみましょうか。

 

鬼門の2月にまさかの達成

1ヵ月に300kmを走ることを目標に毎日走っているわたし。

そんなジョギングジャンキーなわたしですが、2月はこの目標は達成出来ないだろうと思ってました。

そう、2月はいつもの月と比べて日にちが圧倒的に少ないんです。

2月は1ヵ月で300km走るのは無理だな

2月の最初の段階で諦めていたのですが、なんと300kmの目標達成しちゃったじゃないですか!

自分自身の中では「よく走った!」という感覚はないんだけど、今月は気づいたら300kmも走ってたという感じ。

若干複雑な感じはありますが、まぁ目標達成出来たから良しとしましょうかね。

 

達成要因は「ランニング禅」効果?

日数の少ない2月に1ヵ月300km走破出来た要因に、先日読んだ本「走り方で脳が変わる!」に影響受けて取り入れた“ランニング禅”があるのかな?なんて思ってます。

マインドフルネスとジョギングを組み合わせることで楽々と長距離が走れるようになる“ランニング禅”

思えば2月は20km以上走った日が沢山ありました。

この“ランニング禅”についてはわたしのラジオ番組やYouTubeでも紹介していますので、興味ある方は是非、観て・聴いてみて下さいね。

この”ランニング禅”については近日ブログでもっと詳しく解説予定ですので、そちらもお楽しみに♫

 

ジョギングの天敵現る!

そんな絶好だった2月ですが、後半にあの“天敵”がやってきたんですよ。

はい、花粉ですよ。

走っていると鼻水が垂れてくるので、タオルで鼻水を拭き取りながら走ってるんだけど、途中から鼻水を拭き取るのも面倒になってくるんですよね。

なので、今は鼻水垂らした状態のまま走ってます(笑)

なに?あのオッサン

多分、通りすがった方には変態と思われるかも…

そして、一番辛いのはジョギングを終えたあと。
くしゃみは止まらないし、目は超痒いんです。

特に辛いのがくしゃみ

 

大量に花粉を吸い込んだせいもあってか?このくしゃみが一番辛いんですよね…

花粉対策のために、最近はマスクしながら走ってるんだけど眼鏡が曇ってしまうので走り辛いし・・・

飛散量が少なかった昨年は、花粉でほぼ悩まされることが無かっただけに、今月は“天敵”花粉にかなり悩まされそうです。

 

サラリーマンの宿命・・・3月の目標は

そんな“天敵”花粉との戦いになる今月のジョギングですが、もう一つ気になることがありまして…

それはサラリーマンの宿命である人事異動

わたしの勤める会社は全国に拠点があるんですが、実はわたし入社して20年以上経つ超ベテランにも関わらず一度も転勤したことがないんです。

しかも通常5年周期である部署転属も15年間無い状態。

上層部から存在自体忘れられているのかもしれませんが、もうボチボチ人事異動のお声がかかってもおかしくないのかなーなんて思ってます。

転勤になったら新天地で走れるぞ!

ポジティブというのか、ジョギングバカというのか分かりませんが、この春は何か起こりそうな虫の予感がしてます。

 

さいごに

ということで、今回は先月(2月)のジョギングレポートをお伝えしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

1日も休まず毎日走った先月。
ジョギングのお陰で風邪を引かない健康な体になることが出来ました。

参考:ジョギングを習慣化すれば風邪を引かない | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5604

春を通り越したような陽気になる日もあれば、氷点下になるような日もあったりと、寒暖の差が激しくなる3月。

寒暖差やコロナに負けない体づくりのためにも、みなさんも一緒にジョギングしませんか?
気持ち良いですよ!

タイトルとURLをコピーしました