1ヶ月間で323kmも走ったのはテレワークが大きく関係していた件

ジョギング

5月も終わり6月に突入しましたねぇ

Tsuki title06

皆さん、走ってますか?

わたしはと言いますと、雨の日以外は毎日走ってますよ!

Sport jogging man

そんなジョギングジャンキーなわたし

実は先月(5月)は1ヶ月間では自己最長の距離を走りました。

Twitterにも投稿したとおり、5月は4日間ほど雨で走れなかった日があったんだけど、それでも300km超え

今まで月間走行距離が200km〜250kmぐらいだったわたし。

これだけの距離走れたのは何故?

と考えてみて思いついたのが、テレワークでした。

今回はテレワークになって走行距離が長くなった3つの理由を書いてみます。



子供と今まで以上にコミュニケーションが取れたことが走行距離アップに繋がった

自宅で仕事することが多かった5月。

同じく学校が休校で自宅で過ごしてた子どもたちといつも以上にコミュニケーションが取れたのが5月でした。

Talk oyako father daughter

で、子どもとのコミュニケーションが取れたのが走行距離アップに繋がったかと言いますと、子どもが「一緒に走る」って言ってくれたんですよ

一緒にジョギングなんてしてくれなかった長女と親子トークしながら走ったり。

別の日には長男とも一緒にジョギングしました。

親子で自宅に居ることが多かった5月、思わぬ副産物でした。

テレワークによって生活様式が代わり走行距離アップに繋がった

テレワークによってわたしの1日の生活スタイルが大きく変わりました。

Shinseikatsu title

テレワーク前は、朝7時に家を出て1時間の通勤時間をかけて出社、18時ぐらいに仕事を終え、同じく1時間かけて帰宅。

そんな日々を毎日続けてました。

Walking businessman2

それがテレワークによって通勤時間が無くなったのです。

通勤時間が無くなったことで家庭での役割分担も変わりました。

会社に出勤してた時には子どもの塾の迎えは相方の仕事だったんだけど、テレワークになり わたしが代わりに迎えに行くことになりました。

仕事が終わるのが18時頃で、子供の塾の迎えが19時半

この1時間半って時間がちょうどジョギングには良い時間なんですよね。

はい、週4回の塾のお迎えついでのジョギングによって平日の走行距離が今までより格段に伸びました。

テレワークでの運動不足解消のために長距離走るようになった

最後 3つ目の理由、距離が伸びた一番の要因

それは体を動かすことが少ないテレワーク期間、意識的に走る距離を伸ばしたことです。

テレワークって仕事に集中出来る反面、狭い自宅で仕事をしているとどうしても体を動かすことが少なくなるんですよね。

Shigoto man casual

仕事終わって夜 歩数計見ると1000歩も歩いてないとかって頻繁にあったり。

Manpokei

そんな運動不足を解消するために5月がいつも以上に長い距離を走りました。

普段であれば20km以上の距離を走るって1ヶ月に1回程度しかないんだけど、5月は7回も走ってました。

お陰で20km走ってもバテることない体力と脚力を身に付けましたよ。

さいごに

という感じで、テレワークによってわたしの生活環境が変わり、ジョギング走行距離が大きく伸びたってお話をしてみました。

如何でしたでしょうか。

個人的には“テレワークサイコー!”と思ってる派なので、一生テレワークしたいんだけど、会社的にはそうもいかないみたいで・・・

ただ、新しい働き方としてテレワークを織り交ぜることはわたしの会社においてはOK。

なので、これからも積極的にテレワークを活用し、新しい生活様式 そして新しいジョグスタイルを率先していきたいと思います。

Sports run syoumen man



タイトルとURLをコピーしました