汗をかくと治る?30年以上悩まされていたアトピーがジョギングで治った

ジョギング

子どもの頃から患っていたアトピー性皮膚炎。

わたし、30年以上 このアトピーに悩まされていたのですが、実は2年前に完治しました。

しかも病院での治療ではなく、ジョギングで治ったんです。

 

本日は、ジョギングで完治したアトピー性皮膚炎についての体験談をご紹介します。

 

アトピーとの闘いの歴史

最初にわたしのアトピー歴についてお話します。

実に30年近いアトピーとの戦いの歴史です。

 

アトピー発病から小学生時代

アトピー性皮膚炎を発病したのは、忘れもしない小学2年生 8歳の時でした。

 

小学2年生の時に、足の指が痒くなったわたし。

「お母さん、足の指がかゆいよ」

 

母親に足のかゆみを訴えたところ、母親から渡されたのは水虫の塗り薬。

これでも塗っておきなさい

当初は両親も、水虫だと思ってたんでしょうね。
お風呂上がりに水虫の塗り薬を毎日塗っていました。

しかし、1週間塗っても2週間塗っても足のかゆみは一向に治まらないのです。

「お母さん、足かゆいよ!」

最初の足のかゆみから2週間経った頃でしょうか?
一向にかゆみが治まらなかったので、母親と一緒に近所の皮膚科に行ったのでした。

 

そこで病院の先生に言われた病名が、アトピー

これはアトピー性皮膚炎ですね

 

その時に聞いた「アトピー」という言葉は今でもハッキリと記憶してます。

 

この最初の病院での診察の後から、つい2年ほど前までの約30年間ほどの間 毎日 薬を塗る生活が続いたのでした。

 

範囲が広がった中学・高校時代

一向に改善の傾向がみえないわたしのアトピー。

中学生になると、足の指だけではなく 手の指にまでアトピーが広がるようになりました。

真っ赤に炎症を起こした手の指。

かゆくて掻くと、指から出血し、血まみれの手になることもしばし。

 

アトピーによってイジメに遭うということは幸いありませんでしたが、今思えば 中学・高校時代はアトピーとの戦いの日々だったような気がします。

 

ピークは10年前でした

その後、大学進学と共に実家を離れた一人暮らしをはじめたわたし。

一人暮らしの生活がアトピーに良かったのでしょうか?
大学生になりアトピーがすっかり治ったのでした。

アトピー治ったよ!

 

10年間ほどアトピーを発症することが無かったので、完治したものだと思っていました。

もうアトピー完治したんだね!

 

ところが、20代後半になり、アトピーが再発したんですよね。

しかも、子どもの頃よりも症状はヒドい状態。

特に重症だったのが、30代の頃。


当時は仕事が忙しく、仕事終わって自宅に帰るのが22時や23時。
時には、自宅に帰ると曜日が変わってるなんてこともあったんですよね。

仕事による精神的なストレスもあっただからでしょうか?
身体全体にアトピーを発症し、特に手の指は常に絆創膏を何枚を貼っている状態まで悪化したのでした。

 

ジョギングをはじめて起きた変化

そんなアトピーと戦う日々が40代前半までずっと続いていたわたし。

 

変化が起きたのは3年ほど前。
ジョギングをはじめた頃からでした。

ジョギングをはじめてから、何故か手のかゆみがなくなったんですよね。

そして1日に2回は欠かさず塗っていた薬が、2日に1回になり、そして1ヶ月後には3日に1回に。

そして2ヶ月後には1週間に1回。

そして半年後には塗り薬に頼らなくても、かゆみや炎症は全く起きなくなりました。

もしかして、ジョギングでアトピー治ったかも!?

 

はじめは、なんでアトピーが治ったのか分からなかったんですが、後からジョギングのお陰だと分かったのでした。

 

ジョギングによって出る大量の汗がアトピー改善に繋がったのかな?

発汗によってアトピー改善することもあるようですね。

参考:アトピー性皮膚炎、症状改善には“汗のかき方”が重要|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/10354

 

ジョギングをしていると真冬でも汗をかきます。

体だけでなく、手のひらにも汗がにじむんだけど、もしかしたらこの手のひらから出る汗がアトピー改善に繋がったのでしょうか?

 

改善の理由は不明ですが、なにわともあれ、長年悩まされ続けてきたアトピーが治ったのはホント嬉しかったです。

 

完全完治した今

アトピーが治ってからから丸3年経った今、わたしの指はどうなったかというと、こんな感じ。


Before AfterのBefore(ヒドい時の)の写真が無いので、分からないかもしれませんが、以前は指紋認証なんて全く出来ないぐらい、指全体が炎症を起こしてました。

それが今では、指紋認証も普通に使えるんですよ。

体だけでなく、皮膚まで正常な状態に戻してくれたジョギング。

ホント最高です!!

 

さいごに

ということで、今回は ジョギングで完治したアトピー性皮膚炎についての体験談をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

現在進行形でアトピーでお悩みの方、沢山いるかと思います。

確実にアトピーが治るというわけではありませんが、前のチャプターでご紹介した通り、汗をかくことによって、アトピーが改善したという事例はあるようです。

春夏秋冬通して汗をかくことが出来るジョギング。

 

アトピーにお悩みの方、ジョギングをはじめてみてはいかがでしょうか。

アトピーだけが改善するだけでなく、身体全体が健康的になるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました