訪れたことが無い場所をぶらぶらジョギングしながら散策する「ぶらジョグ」シリーズ。
今回は岡山県岡山市と玉野市の間にある、児島湖を一周してをしてきました。
お天気の良い5月中旬の平日に、有給休暇を取得してのぶらジョグ。
それでは、児島湖一周を巡るぶらジョグレポートいってみましょうか!
児島湖とは
まず最初に、今回 ぶらジョグしてきた児島湖をご紹介します。
児島湖とは、岡山県南部の岡山市と玉野市の間にある人工の湖。
参考:児島湖 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E5%B3%B6%E6%B9%96
日本各地どこにでもある湖なんですが、実はこの児島湖は日本で最初に作られた人工の湖なんです。
今から70年以上前の1950年代に農業用水の確保のために作られたこの児島湖。
湖の面積は約10.9k㎡とそれほど大きくない湖なんですが、 この湖によって流域の農業用水や工業用水が確保されているんだとか。
そんな児島湖をジョギングをしながらぐるっと巡る旅に行ってきました。
浦安総合公園からスタート
今回のぶらジョグのスタート地点は岡山市南区にある「浦安総合公園」から。
広々とした公園内に立派な遊具のあるこの公園。
この近隣のチビっ子達には人気の公園なんでしょうね。
平日ですが、そこそこの子ども達で賑わっていました。
ちなみに浦安総合公園の駐車場は2時間までは無料ですが、2時間以降は1時間100円かかります。
まぁ有料の方が気兼ねなく車を止めておけますし、1時間100円ですからお安いものですね。
ガラガラだった浦安総合公園駐車場に車を駐車してスタートです。
岡南飛行場で飛行機&ヘリ見学
浦安総合公園出発し、まず最初に目指したのは岡南飛行場。
参考:岡南飛行場管理事務所 – 岡山県ホームページ
https://www.pref.okayama.jp/soshiki/182/
岡南飛行場は岡山桃太郎空港が開港する前まで、岡山の空の玄関口として利用されていた空港。
滑走路が1200mしかないため、ジェット機の発着が出来ず、また地形上 滑走路の延長も出来なかった岡南飛行場。
1988年に岡山桃太郎空港が開港し、岡南飛行場は岡山の空の玄関口の役目は終わりましたが、現在では小型機やヘリコプターの飛行場として使用されています。
浦安総合公園から走ること30分ほどで管制塔が見えてきましたよ。
そしてやってきた岡南飛行場。
まず訪れて最初に驚くのがターミナルの小ささ。
ちっちゃ!!
小さな建物ですが、これがターミナルになります。
あまりにも小さいので、「これが本当にターミナルなのか?」と疑うぐらいの小ささだったんですが、間違いありませんでした。
そんな小さなターミナルですが、ちゃんと展望台もあるようです。
おっ、ここ展望台があるね
せっかくなんで行ってみましょうか。
エレベーターで3Fまで上がり、展望台から見る景色はこんな感じ。
セスナ機や小型機、そしてヘリコプターが止まってますね。
そして滑走路の向こう側に見えるのが児島湖になります。
30分に1回程度、小型機の離発着がある岡南飛行場。
ちょうと滞在していた時にセスナ機が到着したところを動画におさめてみました。
決して広い展望台ではありませんが、訪れる人も少なさそうなので、ここ意外と穴場ポイントかもしれませんね。
市場で海鮮丼食べたかったけど…我慢!
岡南飛行場の展望台で飛行機&ヘリコプターの見学をし、さぁ次の目的地に向かいます。
走ってて感じたのですが、この辺の道路って道幅が広く、そして車道と歩道が離れているので、ジョギングするのにはもってこいのコースですね。
ここまで広い歩道は倉敷には無いから、岡山市民の方が羨ましいです!
そんな広々とした歩道をたっぷり堪能しながら走ること約20分。
やってきたのは岡山市中央卸売市場。
「岡山の台所」でもある岡山市中央卸売市場では水産物や野菜、果物など色んな物が取引されているようですね。
またこの岡山市中央卸売市場には一般の人でもお買い物したり、食事が出来る「市場ふくふく通り」という場所もあるようです。
今回、中まで入りませんでしたが、ふくふく通りには沢山のお店が立ち並んでいるようです。
参考 : 市場ふくふく通り 営業店舗一覧
https://www.city.okayama.jp/jigyosha/cmsfiles/contents/0000014/14772/tenpoitiran05.pdf
今度、一度行ってみたいと思います。
眺め抜群の児島湖堤防
市場ふくふく通りが凄く気になりながらも先を進みます。
中央卸売市場のすぐ近くにはTOHOシネマズ岡南がありました。
おっ!こんなところに大きな映画館があるんだ
映画館の中には飲食店も多数入っているようで、気になるところですが、先を急ぎます。
いかんいかん、先を急がねば!
そして進むこと次に現れたのは児島湖の締切堤防。
冒頭でも紹介した通り、元々児島湾だったこの場所。
堤防を造り湾を締め切ったことで児島湖が生まれました。
海と湖を隔てるこの堤防。
こちら側が児島湖。
そして、こちら側が海になります。
遠くに薄っすらと見えるこの橋。
次回は遠くにこの橋を渡ってみたいね。
ちなみに、この写真を撮影した場所は、今回訪れた時には、工事をしていたので立入禁止となっていましたが、普段は車を駐車するスペースがあり、魚釣りをしている方もいるようです。
海と湖の両方で釣りが出来る、贅沢な場所ですね。
ここからの眺めは景色良いねぇ〜
そんな高台からの景色を楽しんでいた時、「あること」に気付いたんです。
それは、今日の目標である児島湖一周ルートが、未だ1/3も進んでいないこと。
実はこの日、夕方から別件の予定があって、どんなに遅くても15時にはゴールし、そして撤収しないといけないんだけど、スタートしてから既に1時間以上経過。
時刻はお昼の12時近くになろうとしていたんです。
このペースじゃヤバい!
Google Mapで見る限り、まだ2/3以上の道のりはあります。
このペースで走っていると、15時までにゴール&撤収は間に合わないのでは?と思ってきたんですよね。
のんびり走りすぎてるかも!?
しかも高い場所から児島湖を見ていると想像していた以上にデカイし。
これはヤバいかも!?
児島湖を見ながら焦るわたし。
これは急がねば!!!
今回はここまで
ということで、今回は 2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグの前編をお届けしました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
前編と言いながらコースの1/3程度しかご紹介してませんが、それだけぶらっと立ち寄るスポットが多い児島湖周辺。
飛行機見学、市場見学、そして湖見学と見どころ満載の児島湖。
後編も見どころ満載ですよ!
2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 後編へ
https://superbeatclub.com/archives/10576